【ガジュマルの花言葉】幸せを呼ぶ植物!怖い意味もあるって本当?
2023/2/6
ガジュマルにはキジムナーと呼ばれる妖精が住んでいるともされ、お祝いの贈り物としてはもちろん、運気アップとしても人気のある植物です。今回はガジュマルの花言葉やプレゼントにおすすめのお祝いシーンについてご紹介します。
ガジュマルの花言葉
ガジュマルの花言葉は「たくさんの幸せ」「健康」です。
「たくさんの幸せ」という花言葉は、御神木として古くから親しまれていることや、人々の幸せを願うようなガジュマルのスタイルから付けられたと言われています。「健康」という花言葉は、ガジュマルの生命力や力強さ、丈夫で育てやすさからと考えられています。
ガジュマルの花言葉に怖い意味はある?お祝いには不向き?
ガジュマルの花言葉に怖い意味はありません。
「締め殺しの木」という少し怖い別名があるものの、これはガジュマルが別の樹木を侵食するように成長して増えていく、生命力の強さからつけられたものです。不吉な由来や意味があるわけではないので、ガジュマルはお祝いの品としてもよく選ばれてます。
ガジュマルはこんなお祝いシーンでのプレゼントがおすすめ
ここではガジュマルをプレゼントしたい方へ、おすすめのお祝いシーンを3つご紹介します!花言葉やデザインなどから贈ってうれしい、もらってうれしいガジュマルを選んでくださいね。
開業・開店祝い
ガジュマルは開業・開店祝いの贈り物におすすめです。ガジュマルは「幸運の木」「幸せを呼ぶ木」と呼ばれることや、沖縄では精霊「キジムナー」が宿る木ともされ、プレゼントとしてはぴったり。
プレゼントの相場は3,000円~10,000円ほどなので、失礼のない相場を把握したうえで、お店の邪魔に、また置き場所に困らないようサイズ感を確認してからプレゼントしましょう。
新築・引越し祝い
新築・引越しの贈り物としてもガジュマルはおすすめです!ガジュマルには「持ち主に幸せが訪れる」といった言い伝えがあるため「新しい環境でもたくさんの幸せが訪れますように」と願いを込めて贈るプレゼントにもぴったり。
一人暮らしであれば、部屋が窮屈にならないようミニタイプのガジュマルを、新築祝いとして贈るときはリビングや玄関などに合うよう、存在感を放つニンジンガジュマルや、めずらしい斑入りガジュマルをチョイスしましょう。
敬老の日
ガジュマルには「健康」といった花言葉があるので、敬老の日にプレゼントするのもおすすめです。日の当たる場所を好むため、窓辺に飾れるようなミニサイズもおしゃれですよ。
ただし日陰の多い場所は日照不足に陥りやすく、葉が落ちてしまうことが。住宅の環境に合わせたサイズ感から選ぶと良いでしょう。
いろんなガジュマルがあるから、相手を思いながらチョイスしてみて
ガジュマルはそのユニークな樹形によって多くの人を魅了します。お尻がぷっくりとしたタイプや、土から今にも走り出しそうな樹形のニンジンガジュマルをはじめ、つる性で成長が一目で楽しめるつる性ガジュマル、生産者が少なく入手も困難とされるパンダガジュマルなどさまざま。
落ち込んだ友人にガジュマルを贈るのなら、ニンジンガジュマルのような生命力が感じられるものがおすすめ。あなたの「負けないで!そばにいるよ」といった気持ちをストレートに伝えられるでしょう。
珍しいもの好きな友人にはパンダガジュマルを、シンプルなもので揃えがちな友人にはセンカクガジュマルを選ぶのがおすすめです。
ガジュマルの樹形や花言葉などをそれぞれ照らし合わせながら、ぴったりのガジュマルをチョイスしましょう。
ガジュマルの花言葉はお祝いやプレゼントにぴったり♪
ガジュマルにはさまざまな種類があります。GreenSnapstoreでは元気いっぱいのガジュマルを多数取り扱っています。
親しい方へのプレゼントはもちろん、お部屋の雰囲気をガラッと変えたい方は、ぜひこの機会にGreenSnapstoreを覗いてみてはいかがでしょうか。