sp logo
カート

キーワードで商品を探す

プレゼントにおすすめの観葉植物!迷惑にならない選び方は?

2023/3/24

インテリアグリーンとして定番になりつつある観葉植物ですが、贈り物に選ぶときは迷惑に思われないか心配になる方も多いでしょう。

今回は観葉植物をプレゼントにするときに迷惑にならないよう、選び方と贈り方についてご紹介します。

適切な選び方・贈り方を押さえて喜ばれるプレゼントにしましょう。

観葉植物をプレゼントとして贈るのは迷惑なの?

観葉植物の手頃さやかわいらしさから、プレゼントに選びたいと考える方も多いでしょう。しかし、適切な選び方を押さえなければ、かえって迷惑がられることも少なくありません

もっと細かくいえば、観葉植物を育てたことのない方だと正しい育て方を知らない可能性も高く、枯らしてしまう不安もあります。

大きめの観葉植物なら手入れが面倒に感じる方も多く、また屋内に土を持ち込みたくないといった考え方もあるので、観葉植物をプレゼントとして選ぶときは、お相手の環境や性格などに合わせたり事前に相談したりするのが大切です。

それでも観葉植物がプレゼントに人気な理由とは?

観葉植物 プレゼントPhoto by tanoさん@GreenSnap

さまざまな懸念があるなかでも観葉植物がプレゼントに人気の理由には、主に3つあると考えられます。

✔️観葉植物には癒しの効果があるから

観葉植物には緑の葉をつけるものが多いことから、癒しの効果が得られるといった理由があります。

インテリアグリーンとしても人気の高い観葉植物は、その深い緑や鮮やかな緑によってストレス解消につながるほか、リラックス効果が得られるといった理由からプレゼントに選びやすいと考えられています。

✔️長期間楽しめて、記憶にも残りやすいから

ほかにも、長期間楽しめて記憶にも残りやすいといった理由もあります。スイーツなどの食べ物をプレゼントにした場合、喜ばれる一方で食べてしまえばなくなってしまいます。

観葉植物をプレゼントにすると成長が楽しめるほか、花言葉によって自分を思って選んでくれた背景によって、記憶にも残りやすいといった特徴があります。

✔️風水的に運気が上がるから

さらに、風水的に運気があがる観葉植物が多いのも理由のひとつです。

どことなく元気がないご友人やご家族に健康運や運気アップにつながる観葉植物をプレゼントすれば、成長を楽しめる以外にも効果を得られる日を待ち望み、これからの毎日に希望をもって暮らせるでしょう。

このように、観葉植物がプレゼントに選ばれるのは、お相手を思ったプレゼントにしやすいことが理由と言えるでしょう。

関連記事

観葉植物をプレゼントするならこのセットがおすすめ!

とはいえ、観葉植物をプレゼントするとき、迷惑に思われないかというのはやっぱり不安ですよね。そこでGreenSnapSTOREでは、そんなネックポイントを払拭した観葉植物をつくりました。

観葉植物 プレゼントギフト テーブルプランツ

土を使わない観葉植物「テーブルプランツ」は、土の代わりに専用スポンジを使って育てる、新しい観葉植物シリーズです。

土を使わないので、土埃の心配もないし、虫もわきにくいのがうれしいポイント。水やりはカップの中の水がなくなってから注ぐだけなので、いつどれくらい水やりすればいいか一目でわかります。

さらに、専用BOXにメッセージカードを添えてお届けするほか、お届け後30日以内に枯れた場合の代品保証や、専任スタッフに育て方を相談できるサービスもあり、ギフトセットには育て方やアフターサポートを記載したミニ冊子もおつけしています。

プレゼント向けのおすすめ観葉植物と選び方

さまざまな理由からプレゼントに人気のある観葉植物ですが、選ぶときは育てやすさと花言葉に注目するのがポイントです。観葉植物にも育てやすさや花言葉が異なるので、お相手に合ったものを厳選するのが大切です。

また、お相手の環境や性格によっては大きめの観葉植物だと迷惑がられる可能性もあります。そういった意味でも、ここでは小さめの種類も豊富なプレゼント向けの観葉植物の種類についてご紹介します。

ガジュマル

小さめのサイズから大きめのサイズまで幅広く流通するガジュマルは、プレゼントにおすすめの観葉植物です。

丈夫な性質を持っているので、適度な水やりや置き場所に配慮するだけで成長するといった育てやすさもあります。

風水では陰の気を放つとされていることから、陽の気を放つリビングなどに置けば、気の調和がとれ、運気アップにつながるとされています。

パキラ

人が手を広げたような葉をつけるパキラもプレゼントにおすすめの観葉植物です。パキラも小さめのサイズから大きめのサイズまで幅広く流通しているので、プレゼントに選びやすいといった特徴があります。

丈夫で耐陰性・耐乾性にも優れているので、ややずぼらな方でも安心して育てられます。

パキラは仕事・商売繁盛・金運アップに効果的な植物とされ、風水では人気の高い観葉植物です。

ドラセナ

ドラセナもさまざまなサイズが流通していることから、プレゼントに選びやすい観葉植物です。

上向きに成長することから、風水では陽の気を放つとされ、元気のない方へのプレゼントにぴったりです。

また、幸福や金運アップにも効果があるといわれているので、誕生日プレゼントや就職祝い、開店・開業祝いなどにも合わせやすいといった魅力があります。

フィカス・ウンベラータ

こぢんまりとした小さめのサイズや見るだけで元気を与えられる大きめのサイズなどと幅広く流通するフィカス・ウンベラータもプレゼントに選びやすい植物です。

風水的にはフィカス・ウンベラータは陰の気をもつとされることから、リビングなどの陽の気が集まる場所に置くことで気の調和がとれ、全体運がアップするといわれています。

また、ハートに似た葉をつけることから、恋愛運アップにも良いとされ、恋愛や夫婦関係などに悩む方へのプレゼントにぴったりです。

オリーブ

ていねいに世話すると実をつけるオリーブも、成長を楽しめるなどの理由からプレゼントに選びやすい観葉植物です。

日当たりと風通しの良い場所に置くだけで元気に成長するので、育てやすいといった魅力もあります。

風水では「平和」や「幸せ」をもたらすとされていて、ストレスを軽減させたり幸運を招いたりする植物としても人気があります。

観葉植物をプレゼントするならラッピングやアフターフォローの有無も重要!

大切な方へせっかく観葉植物をプレゼントするなら、お相手の方が受け取るときの印象をより華やかにしたいものですよね。すてきにラッピングされていると、それだけでぐんと印象をよくすることができるはず。

GreenSnapSTOREでは、豊富な種類の観葉植物ギフトを取り扱っていて、ご希望があれば特別なラッピングでお届けすることも可能です。

また、受け取った観葉植物の育て方がわからず、お相手の方を困らせてしまう…ということがないよう、育て方が書かれた冊子や育て方についての疑問を気軽に相談できるアフターサポートもついているため安心です。

観葉植物のプレゼントを検討している方は、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

迷惑にならない選び方で、観葉植物をプレゼントしよう

観葉植物をプレゼントに選ぶときは育てやすいものを中心に、花言葉や風水効果と合わせて厳選しましょう。そうすることで、いつまでも心に残るプレゼントになりますよ。

大きめの観葉植物を贈るときは、お相手に相談するのがポイントです。迷惑にならないよう、お相手の環境や性格などを考慮しながらぴったりのものを選びましょう。

GreenSnapSTOREでは、観葉植物ギフトのほかにも、さまざまな観葉植物を取り扱っています。プレゼントとしてはもちろん、自宅用のインテリアグリーンとして検討中の方はこの機会にチェックしてみてくださいね。