sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【新築祝い・引っ越し祝い向け】お祝いに人気の観葉植物一覧

2023/8/9

家族や仲のいい友人が新しい家へ引っ越したときは、新築祝いとして観葉植物を贈りましょう。観葉植物は移転祝いや開店祝いなどとしても人気が高く、ギフトに選んでも喜ばれやすいおしゃれなものがたくさん流通しています。

見栄えもよく縁起のよいものも豊富なことから、個人・法人問わずお祝いのギフトとして注目を集めています。今回は、新築祝いにおすすめの観葉植物を10種ご紹介します。注意点とあわせて人気の理由についても解説しているのでぜひ参考にしてください。

新築祝い・引っ越し祝いにも◎!お祝いに人気の観葉植物10選

ガジュマル

新築祝い ガジュマル

Photo by あーさんさん@GreenSnap

育てやすさ:◎ 花言葉:たくさんの幸せ、健康

ガジュマルは独特な樹形が魅力的な観葉植物です。インテリアグリーンとしても人気なほか、相手の幸せを願う花言葉がついているので、お祝い事のギフトにぴったりです。

パキラ

新築祝い パキラ

Photo by ぽんさん@GreenSnap

育てやすさ:◎ 花言葉:快活、勝利

一つの苗から大きな富を得たというエピソードをもつパキラは、新築・引っ越し祝いに限らず、法人の開業祝いなどにも人気があります。花言葉も贈り物にぴったりのものが多いので、贈ってうれしい、もらってうれしい観葉植物です。

モンステラ

新築祝い モンステラ

Photo by のりさん@GreenSnap

育てやすさ:◎ 花言葉:うれしい関係、壮大な計画

大きな葉が特徴的なモンステラは、新築・引っ越し祝いや開業・開店祝いにぴったりです。玄関やリビング、オフィスや店舗の一角に置くとおしゃれ度がぐんとアップします。

コーヒーの木

新築祝い コーヒーの木

Photo by 卯実さん@GreenSnap

育てやすさ:◯ 花言葉:一緒に休みましょう

コーヒーの木は濃緑の葉が特徴的で、リラックス効果が高いことからインテリアグリーンとしても注目を集める植物です。相手を思いやる花言葉なので、引っ越しによって不安を覚えるお相手にぴったりです。

カポック(シェフレラ)

新築祝い カポック シェフレラ

Photo by ひつじさん@GreenSnap

育てやすさ:◎ 花言葉:とても真面目、実直

新築・引っ越し祝いのほか、移転や開店祝いなどとしても高い人気なのがカポック(シェフレラ)です。楕円形の葉にはいつも寄り添ってくれるようなやさしさがあります。

サンスベリア

新築祝い サンスベリア

Photo by クロマルさん@GreenSnap

育てやすさ:◯ 花言葉:永久、不滅

学校や郵便局などさまざまな場所で飾られるサンスベリアには、永遠を連想させる花言葉がついています。上に勢いよく伸びる葉が印象的でたくましさを感じます。新築・引っ越し祝いとしてはもちろん、開業・開店祝いとしても人気のある観葉植物です。

アンスリウム

新築祝い アンスリウム

Photo by ジジさん@GreenSnap

育てやすさ:◯ 花言葉:煩悩、恋にもだえる心

美しい色の葉が特徴的なアンスリウムは、ロマンチックな空間を演出するのにぴったりです。さびしくなりがちな玄関やトイレ、浴室などに置くと一気におしゃれ度がアップするので、華やかな観葉植物をギフトにしたい方におすすめです。

ドラセナ

新築祝い ドラセナ

Photo by yoshinori4730さん@GreenSnap

育てやすさ:◯ 花言葉:幸福、真実さ

濃緑の葉が印象的なドラセナには“幸福”の花言葉がついています。新しい環境での幸せを願うときはもちろん、開業・開店にたくさんの幸せが舞い込むよう、願いを込めたギフトにしたいときにぴったりです。

オリーブ

新築祝い オリーブ

Photo by ゆきこさん@GreenSnap

育てやすさ:◎ 花言葉:平和、知恵

“平和”や“知恵”といった花言葉はギリシャ神話からつけられたといわれています。古くから多くの人に幸せを呼び込むことから、新築・引っ越し祝いや開業・開店祝いに人気があります。

ミリオンバンブー

新築祝い ミリオンバンブー

Photo by あざれあさん@GreenSnap

育てやすさ:◯ 花言葉:開運、幸運

“開運”や“幸運”といった花言葉を持ち、縁起がよいとされるミリオンバンブーも、各種ギフトにおすすめです。初心者でも育てやすく、リラックス効果も高い植物なので、法人のギフトとしても人気があります。

新築祝い・引っ越し祝いに観葉植物が人気な理由とは?

観葉植物が新築祝いや引っ越し祝いに人気な理由は2つあります。

  • 場所を問わないおしゃれさがある
  • お祝いの気持ちをいつまでも感じられる

引っ越す側にとって新しい環境へ引っ越すときは、あらゆる不安を抱えるものです。「新しい環境でもやっていけるだろうか」「知り合いがいなくて心配だな」といった引っ越しへの不安も、観葉植物のたくましさや美しい緑、おしゃれなデザインによって前向きな気持ちに切り替えることができます。

また、観葉植物には一つひとつ花言葉がついているので、相手の気持ちに寄り添うものを選ぶことで、贈り主からの励ましを観葉植物とともに感じられます。

新築・引っ越し祝いに観葉植物が選ばれる理由は、美しい緑や静かに成長するたくましさ以外にも、花言葉によって相手の気持ちに寄り添えるといった “人から人への思いやり” を伝えられるからなのです。

新築祝い・引っ越し祝いに贈る観葉植物の選び方

新築祝い・引っ越し祝いとして観葉植物を贈るときに注意すべきことは、以下の通りです。

  • 観葉植物の大きさ:大きすぎないものを選ぶ
  • 観葉植物の育てやすさ:初心者向きのものを選ぶ
  • 観葉植物の花言葉・風水効果:縁起のいいものを選ぶ

上記の3点に加えて、新築祝い・引っ越し祝いの値段相場を踏まえて、観葉植物を選ぶようにしましょう。

個人へのお祝いの場合:5,000〜10,000円

個人への新築・引っ越し祝いの場合は、親族なら10,000円以上といわれています。しかし、あまり高価なものではお返しに気を使わせてしまいます。この場合は5,000~8,000円程度でもいいので、お相手の気持ちに寄り添うような観葉植物を選びましょう。

なお、サイズについては親族の好みにあわせて問題ありません。もともと植物を育てるのが趣味の親族であれば、大きめのものでも小さめのものでも喜ばれるでしょう。あまりごちゃごちゃと置きたがらない親族であれば、中くらいのものをひとつでも構いません。

ギフトに観葉植物を選ぶときでも一般的なギフト同様、まずはお相手の気持ちに寄り添う花言葉や見ていて元気が出るものなどを選びましょう。

法人へのお祝いの場合:20,000~30,000円

法人の新築・引っ越し祝いであれば、値段は20,000~30,000円ほどのもので7号以上と大きめのものを選びましょう。

大きめの植物に懸念があるときは、デスクやトイレなど各スポットに置ける小さめの観葉植物がセットになったものを贈るのもおすすめです。

入り口やデスク周り、トイレなどは殺風景になりがちです。新しい環境での飛躍を望むときは、サイズや縁起のよさ、おしゃれなデザインも重視しながら選びましょう。

新築祝い・引っ越し祝いに観葉植物を贈るときの注意点

新築祝いや引っ越し祝いに観葉植物を贈るときは、以下の点に注意しましょう。

  • 小さな子どもやペットを育てていないか
  • 育てにくいサイズや種類ではないか
  • 植物が好きか
  • 贈るタイミングは誤っていないか

植物を育てる側にとっては当たり前の項目であっても、初めて植物を育てる方にとっては知らない項目です。たとえば観葉植物の中でも人気の高いクワズイモには、シュウ酸カルシウムが含まれていて、誤って口に含んでしまうと中毒症状を引き起こす場合があります。

小さな子どもやペットはどんなものでも口に入れる可能性があるため、送り先の環境にあった観葉植物かを考えながら選ぶことが大切です。

また、どれだけギフトに人気な観葉植物でも、植物を好まない方に贈れば迷惑がられてしまいます。観葉植物は土を扱うことが多いため、病害虫を招きやすく、定期的な植え替えや水、肥料を与えるといった細かな世話が欠かせません。

贈り主の一方的な思いから観葉植物を送るのではなく、 受け取る相手側の立場や環境に視点をあわせながら選ぶ よう注意しましょう。

新築祝い・引っ越し祝いなどのお祝いごとには観葉植物を贈ろう!

今回は新築・引っ越し祝いのギフトとしておすすめの観葉植物と、贈るときの注意点を紹介しました。観葉植物には濃緑の美しいものや特徴的な樹形のもの、花言葉を知ることで贈り主の思いを伝えられる植物がたくさんあります。

お祝いの気持ちや寄り添う気持ちをギフトに乗せてプレゼントしたい方は、ぜひ本記事を参考にしながら選んでみてください。