sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【初心者も育てやすい観葉植物おすすめ28選】室内に向いてるのはどれ?

2023/8/15

観葉植物が住まいや職場の室内にあると、みどりの癒しを感じながらおしゃれな空間でリフレッシュできますよ。とはいえ、「そもそもどんな種類を選ぶべきかわからない」なんてお悩みの方も多いはず。

そこで今回は、GreenSnapSTORE厳選のおすすめ観葉植物をご紹介します!ぜひ、お気に入りの観葉植物を見つけてみてください。

おすすめの観葉植物-もくじ-

初心者必読!観葉植物の選び方

観葉植物

観葉植物を買う前にチェックすべき3つのこと

室内に置く観葉植物を選ぶときは、見た目はもちろんですが、次の3つのポイントも大切です。

  • 育てやすさと手入れが楽かどうか
  • 室内の日陰でも育つかどうか
  • 室内の広さに対してサイズが大きすぎないか

1.育てやすさや手入れが楽かどうか

観葉植物の中には、そんな環境にも適応しやすい丈夫なものや、環境の変化に敏感で繊細なものがあるので、初心者の方にはとにかく「初心者におすすめの観葉植物」や「室内でも育てやすい観葉植物」から選ぶことをおすすめします。

また、家を留守にすることが多い方は、幹や葉に水を貯めこむ「乾燥に強い観葉植物」が手入れが楽なのでおすすめ◎。剪定が不安な方は、モンステラなどの茎で伸びるタイプの観葉植物なら、根本から切るだけで簡単なのでおすすめです。

2.室内の日陰でも育つかどうか

南向きの窓に面した場所以外、室内は意外といつも暗くなりがちです。ただし、観葉植物の中にはある程度の日陰でも育つ種類があります。

室内の日当たり加減が心配な方は、「室内の日陰でも育つ観葉植物」から選ぶことをおすすめします。置きたい場所の日当たりに合わせてチョイスしてみましょう。

3.室内のスペースに対してサイズが大きすぎないか

室内のスペースに対して大きかったり多すぎると、かえって圧迫感でストレスを感じたり、風通しも悪くなって観葉植物にも悪影響があります。

狭めの部屋やワンルームであれば、3〜4号サイズのミニ観葉植物をいくつか飾ったり、5号サイズくらいのものを机の上に置いてみましょう。広い部屋であれば、7号以上の大きい観葉植物や「リビングにおすすめの観葉植物」などをシンボルツリーとして迎えてみるのもおすすめです。

初心者はアフターフォローがあるお店で観葉植物を買うのがおすすめ!

観葉植物を買うとき、じつは大切なのが「どこで買うか」ということ。

とくに初心者さんは、買ったあと、いつ水やりすればいいのかわからなかったり、葉っぱが急に散り始めても対処のしようがないですよね。

こういうとき、アフターフォローが充実しているお店で観葉植物を買っておくと安心です。たとえばGreenSnapSTOREでは、通販でも安心して観葉植物をお買い求めいただけるよう、こんなフォローサービスを提供しています。

  • 購入後30日間の返品交換保証(諸条件あり)
  • 購入した植物の無料育て方相談サービス

もちろん植物なら送料無料(一部地域除く)なので、ご安心ください。メジャーな種類から一点物のユニークな観葉植物をそろえているので、ぜひお気に入りを探してみてくださいね。

おすすめ観葉植物一覧

品種 育てやすさ ポイント 商品一覧
ガジュマル ★★★★★ 室内でも育てやすい
モンステラ ★★★★★ 室内でも育てやすい
ポトス ★★★★★ 初心者におすすめ
パキラ ★★★★★ 室内でも育てやすい
アジアンタム ★★★★★ 室内でも育てやすい
サンスベリア ★★★★ 室内でも育てやすい
フィカス ★★★★★ 室内でも育てやすい
トックリラン ★★★★ 初心者におすすめ
エバーフレッシュ ★★★★ 日陰でも育つ
カポック ★★★★★ 日陰でも育つ
ウンベラータ ★★★★ 日陰でも育つ
テーブルヤシ ★★★★ 日陰でも育つ
ストレリチア ★★★★ リビングにおすすめ
ドラセナ ★★★★ リビングにおすすめ
ベンジャミン ★★★★ リビングにおすすめ
アルテシーマ ★★★★ リビングにおすすめ
オリーブ ★★★★★ 屋外でも育つ
ユッカ ★★★★★ 屋外でも育つ
シマトネリコ ★★★★★ 屋外でも育つ
シルクジャスミン ★★★★ 屋外でも育つ
コーヒーの木 ★★★ 縁起がいい
オモト ★★★★★ 縁起がいい
ミリオンバンブー ★★★★ 縁起がいい
金のなる木 ★★★★ 縁起がいい
ネフロレピス ★★★ 個性的でおしゃれ
フィロデンドロン ★★★★ 室内でも育てやすい
グリーンアラレア ★★★ 室内でも育てやすい
コルジリネ ★★★★ 室内でも育てやすい

初心者におすすめの観葉植物

迷ったら室内でも育てやすい「土を使わない観葉植物」がおすすめ!

土を使わない観葉植物 テーブルプランツ

室内で観葉植物を育てるとなると、土を持ち込むのに抵抗がある方もいるのではないでしょうか。土は室内の汚れ以外にも、じつはコバエの原因にもなってしまうんです。

でも、土を使わない観葉植物テーブルプランツ(Table Plants)なら、土の代わりに腐敗しにくい専用スポンジを使っているので

  • コバエや虫がわかない
  • 水やりのタイミングや量がわかりやすい
  • 倒れても土はもちろん水もこぼれない

などなど、初心者さんやお子さんがいる家庭でも安心◎。水やりなどのお手入れも簡単で育てやすいので、ぜひチェックしてみてくださいね。

室内でも育てやすい!王道のおすすめ観葉植物

ここからは数ある観葉植物の中から、トップクラスの育てやすさを誇るおすすめの観葉植物をご紹介します。育てるのに自信のない初心者の方や、手入れに時間をかけたくない方におすすめです。

日陰でも育てやすい!ガジュマル

ガジュマル

ガジュマルは太い幹と根っこが入り込んだような、ユニークな姿が魅力の観葉植物です。自生地の沖縄では「精霊が宿る木」とも呼ばれていて、大切に育てるとガジュマルに宿る精霊"キジムナー“が、福を運んでくれるとされています。

ガジュマルは幹に水を溜めているので、ほかの観葉植物より乾燥に強く、水やりも控えめでOK。剪定も簡単で、伸びすぎたとしも春ごろに枝を全部切って丸坊主にしてしまえば、新芽がこんもり幹から生えてきます。手入れする時間がない忙しい方にもおすすめの観葉植物です。

失敗しても簡単に復活する!モンステラ

モンステラ

モンステラは、大きなハート形の葉と、葉に入る独特な切れ込みがエキゾチックな観葉植物です。ハワイでは光を導く神聖な植物として扱われていて、風水的にも金運アップと名高いラッキーグリーン。

日陰に強く、やや湿潤な環境を好むので、日当たりが悪くて湿気がこもりやすいような室内でも元気に育ちます。万が一、水やりのしすぎで根腐れしても、白く元気な根っこが少しでも残っていれば簡単に復活できるので育てやすいですよ。

水やりが簡単!ポトス

ポトス

ポトスはツヤのある卵型の葉っぱをぐんぐんと伸ばす、つる性の観葉植物です。真夏に1週間水やりしなかったときも、全体の7割が葉焼けしたときも、枯れてしまうと思ったところから絶対に復活する生命力の強さが魅力。

むしろ葉がしんなりしたら水やりする、と覚えておくと枯らす失敗も少なくなってかなり育てやすいです。日陰にも強いので室内のどこにでも飾りやすく、ハンギングにも向いていてインテリアとしての汎用性も抜群です。

置き場所を選ばない!パキラ

パキラ

パキラは力強い幹からひょっこりと茎を伸ばし、その先に葉っぱを広げる、涼しげな観葉植物です。暑さ寒さ乾燥に強く、やや日陰でも直射日光が当たっても元気に育つので、置き場所を選ばず初めて植物を育てる方のデビューにもおすすめ。

小さいサイズでも太い株立ちを楽しめますし、大きいサイズなら幹にねじりがあって、存在感も抜群です。

ちなみに、朴樹形という3〜5号サイズの幹を途中で切った株は、切り株部分から新しい枝が伸びますが、長くなりすぎたら根本から切ればOKなので、剪定もかなり楽ちんです。

和室にもおすすめ!アジアンタム

アジアンタム

アジアンタムはシダ植物の仲間で、ちょっと暗くてジメッと湿った場所を好む、日本の気候に合った観葉植物です。むしろ直射日光には弱いので日陰で育てるといいですよ。

一枚一枚の葉はよく見ると美しい葉脈が通っていて、日に透かすとまるでレースのような美しさを楽しめます。鉢からあふれるように茂っていく、ダイナミックな姿でも人気の観葉植物です。

★育てやすい観葉植物を集めたセットもおすすめ!

GreenSnap STOREでは、人気の育てやすい観葉植物3種類をセットにして、お得に販売しております。セットに含まれるパキラ、ポトス、モンステラ、アジアンタムなどの植物は、どれも育てやすさトップクラス。初心者の方でも安心して育てられますよ。

いろんな組み合わせでセットをご用意しているので、お気に入りの植物を見つけてみてください!

乾燥に強い!手入れが簡単なおすすめ観葉植物

お次は育てやすさはもちろん、初心者だけれどおしゃれに飾りたいという方にもおすすめな観葉植物をご紹介します。いろんな飾り方を想像しながら、お気に入りの種類を見つけてみてくださいね。

簡単な手入れでも育つ!サンスベリア

サンスベリア

サンスベリアは水やりの回数がほかの観葉植物より少なくてすむ、手入れの楽な観葉植物です。乾燥した環境が大好きなので、水やりは春から秋なら表土が乾いてから2〜3日後、冬は休眠するので思い切って断水すると冬越ししやすくなります。

日陰にも強いので、部屋の窓から離れた部屋角に飾るのがおすすめです。もし葉っぱの先だけ枯れて見栄えが悪いというときは、生え際の根本から切るだけなので、剪定もとっても簡単ですよ。

育てやすくて葉もおしゃれ!フィカス(ゴムの木)

フィカス(ゴムの木)

フィカスはゴムの木という名でもよく知られる観葉植物です。ゴムの木全般に言えることですが、暑さ寒さ乾燥に強く、育てやすさは植物の中でもトップクラス

中でも初心者の方におすすめの品種といえば、葉に浮かぶ迷彩カラーが特徴の「ティネケ」、赤い葉っぱがインパクトある「ベリーズ」などです。ほかにもいろんな品種があるので、お気に入りを探してみてくださいね。

株元の丸みがかわいい!トックリラン

個性的でおしゃれなおすすめ観葉植物 トックリラン

株元が肥大してとっくりのように見えるトックリランは、葉っぱのつき方もユニークです。細長い葉が、馬のしっぽのように生えてくるため、別名ポニーテールとも呼ばれています。

だんだんと愛着のわく葉姿がかわいいだけでなく、乾燥や暑さ、寒さにも強い育てやすい観葉植物であるため、初心者の方にもとてもおすすめ◎。また、成長速度もゆっくりなので、なるべく買ったままの大きさで育てたいという方にもおすすめです。

室内の日陰でも育てやすいおすすめ観葉植物

ほとんどの観葉植物は日光が大好きですが、中には日陰に置いても元気に育つ、耐陰性が高い種類もあります。ここからは室内の日陰に飾りたい方におすすめの観葉植物をご紹介します。

朝と夜で姿が変わる!エバーフレッシュ

エバーフレッシュ

エバーフレッシュはその爽やかな名前の通り、小さな長細い葉が整列した、涼しげな株姿で人気の観葉植物です。

夜になるとサワサワと動き出て葉を閉じ、朝になるとまた開く、ちょっと不思議な性質も魅力的。日陰に置いても元気に育ち、和風のインテリアやリゾートインテリアなどにもなじむ、おすすめの観葉植物です。

広がる葉っぱがキュート!カポック(シェフレラ)

カポック(シェフレラ)

カポックは茎先に丸みのある葉を手のひらを広げたようにつける観葉植物で、シェフレラという名前でも親しまれています。

耐陰性が高いので日陰でも元気に育ち、地植えにしてほおって置いても大丈夫なほど丈夫で育てやすいです。小さい株でも盆栽仕立てのしっかりした幹が楽しめます。

ハートの葉っぱで人気!フィカス・ウンベラータ

フィカス・ウンベラータ

フィカス・ウンベラータは白っぽい幹に、大きなハート型の葉がかわいらしい観葉植物です。育てやすさと佇まいのかわいらしさで人気の観葉植物で、幹の曲がりや立ち上がり方も個性的です。

1週間のうち数時間日光浴させれば、日陰に置いても元気に育つので、日当たりの悪いリビングでもシンボルツリーとして飾れます。

和風インテリアにもぴったり!テーブルヤシ

テーブルヤシ

テーブルヤシはその名の通り、テーブルサイズの小さなヤシ科の観葉植物です。成長がゆっくりなので、初心者でも育てやすい大きさで管理できるのが魅力的。

日陰でも元気に育ち、南国やアジアンなインテリアにはもちろん、和風の住まいにも合う、置き場所を選ばない観葉植物です。

インテリアにぴったり!リビングにおすすめの観葉植物

まるでバナナの木!ストレリチア

ストレリチア

ストレリチアは、まるで南国の島に生えるバナナの葉に似た株姿で人気の観葉植物です。室内に飾ればジャングルの空気がただよう、エキゾチックな存在感が魅力的。

とくにオーガスタという品種は成長スピードが早く、2〜3年で天井につくほど大きくなるので、室内のシンボルツリーにもおすすめです。

幸福を招く観葉植物!ドラセナ

ドラセナ

ドラセナは別名「幸福の木」とも呼ばれていて、ハワイでは幸運を招くとして玄関に飾るのが風習になっているほど、縁起のいい観葉植物です。

品種にもよりますが、とくにドラセナ・コンシンネや、ドラセナ・マッサンゲアナが人気で、幹からスラッとした葉を茂らせる、スタイリッシュな姿が楽しめます。幹を曲げた樹形も多いので、お気に入りを探してみて。

剪定が苦手な方にも◎ フィカス・ベンジャミン

フィカス・ベンジャミン

フィカス・ベンジャミンは、小さめの葉っぱが生い茂るナチュラルさが特徴の観葉植物です。品種によっては葉姿が異なり、全体的に明るい雰囲気を演出してくれるのが魅力。ナチュラルでどんなインテリアにも合う「リッチ」、まるで犬の毛のようにくるんとカールした葉がかわいい「バロック」、斑入りで明るく魅せてくれるの「スターライト」などがあり、それぞれ根強い人気があります。また、幹がねじられて葉が丸く仕立てられた「玉造」と呼ばれる樹形も◎。

また、成長スピードが比較的ゆっくりなので、あまり剪定などの手入れをしなくても、キュートな株姿を楽しめます。剪定でハサミをいれるのが不安な方にもおすすめです。さらに、フィカス・ベンジャミンは育てやすく、日陰でも元気に育つので初心者にもおすすめです。

ハートの葉っぱで人気!フィカス・アルテシーマ

フィカス・アルテシーマ

フィカス・アルテシーマは黄緑色の斑が入るため、明るい印象をもたらしてくれる観葉植物です。ウンベラータ同様、幹の曲がりなどでも個性を出すことができるのが特徴です。

多少の耐陰性があり、育てやすいため初心者にも人気があります。ただし、大きく育てたい場合は、日当たりのいいお部屋を選んだ方が◎。もしくは、たまに日光浴させてあげましょう。

屋外でも育つ!シンボルツリーにおすすめの観葉植物

平和のシンボル!オリーブの木

オリーブの木

オリーブの木は古来より「平和」を象徴する木として親しまれ、とても丈夫な性質のため住まいのシンボルツリーにもよく選ばれます。

新築祝いや引っ越し祝い、結婚祝いなど、さまざまなシーンの贈り物に喜ばれる観葉植物です。

唯一無二のかっこよさ!ユッカ

ユッカ

ユッカはまっすぐ上に伸びる力強い葉の姿がかっこいい観葉植物です。別名「青年の木」とも呼ばれていて、青々とよく成長する縁起のいい観葉植物ともされています。

種類によって見た目が異なりますが、とくに人気なのは、ゾウの足のような太い幹を持つ「エレファンティぺス」や、水やりの手間が少なくすむ「ロストラータ」です。どちらも比較的日陰にも耐えられるので、室内でも育ちます。インダストリアル系のかっこいいインテリアとの相性も抜群ですよ。

花や実も楽しめる!シマトネリコ

シマトネリコ

シマトネリコは庭木として人気ですが、観葉植物として室内においても、さわやかな株姿が楽しめます。

日当たりの良い場所を好むので、一年中窓越しの日光に当てるのがおすすめです。夏にはクリーム色の花や実も楽しめる、四季の変化が楽しい観葉植物です。

暑さに強い!シルクジャスミン

花と香りを楽しめるおすすめ観葉植物 シルクジャスミン

シルクジャスミンは、その名の通りシルクのようなツヤのある葉をもつ観葉植物です。小さな葉がたくさんついてボリュームが出るため、インテリアとしても存在感があります。強い日差しにも耐えるため、日当たりのいい部屋においても安心です。

5〜7月頃になるとジャスミンに似た、白くて爽やかな香りのする花を咲かせます。柑橘系の香りが好きな方には特におすすめです。

贈り物におすすめ!縁起のいい観葉植物

観葉植物の中には、前向きでステキな花言葉をもったものや、その植物の歴史に由来して縁起がいいとされる種類があります。結婚祝いや新居祝い、開業祝いや長寿祝いなど、さまざまなシーンで贈り物におすすめの観葉植物がこちらです。

金運UPにも効果的!コーヒーの木

花と香りを楽しめるおすすめ観葉植物 コーヒーの木ツヤのある波打った丸い葉が特徴的なコーヒーの木は、縁起物としても人気の観葉植物です。お部屋に飾ることで、金運や仕事運アップの効果が期待できるともいわれています。

大きく育つと5〜6月頃に白い花を咲かせることもあり、四季や年月の移ろいを楽しむことができるのも魅力。花の香りは強すぎず、ほんのり甘い香りがする程度であるため、お部屋の芳香としても活躍してくれますよ。

開運のシンボル!オモト

オモト

オモトは漢字で書くと「万年青」です。どんな環境でも青々しく元気であることからつけられた名前ですが、これが転じて長寿祝いや開業祝いなどでよく贈られる縁起のいい植物として、日本ても親しまれてきました。

スラッとした株姿は凛としていて、どんなインテリアにも合うので、贈り物に喜ばれる観葉植物です。

玄関に置いて開運!ミリオンバンブー

ミリオンバンブー

ミリオンバンブーはその名の通り、小さな竹のような見た目で、別名「開運竹」とも呼ばれています。じつはドラセナの仲間でもあり、日陰にも強く育てやすいのが魅力です。玄関に置くとより開運につながるとされています。

茎が柔らかいので編み込みに仕立てた株や、螺旋状に曲げたスパイラル仕立て、短く切り揃えたミニサイズなど、さまざまな樹形があるので相手に合わせて贈ってあげるといいですね。

金運が上がる?金のなる木

金のなる木

金のなる木は、ぷっくりとした厚みのある丸い葉っぱがトレードマークの観葉植物です。その名前のとおり、花言葉も「富」「一攫千金」「幸運を招く」という意味がつけられており、縁起がいいことで知られています。

ちなみに、風水的にも丸く肉厚な葉は金運をあげるとされているので、開業祝いや開店祝いの贈り物にぴったりの観葉植物といえますね。

インテリア性◎個性的でおしゃれなおすすめ観葉植物

インテリアにこだわりたいおしゃれさんには、個性的な葉っぱや株姿をしている観葉植物がおすすめです。個性的といっても、育て方が難しいわけではないので、安心して室内に合う好みの植物をお選びくださいね。

小さくてもボリューム◎!ネフロレピス

個性的でおしゃれなおすすめ観葉植物 ネフロレピス

長い葉軸から左右対称に小さな葉がつくタマシダの中でも、最も人気が高いのがネフロレピスです。

葉っぱにボリュームがありながら、葉が長くなりすぎずコンパクトに育てることができるため、観葉植物として人気があります。また、葉っぱに動きがあるため、ハンギングで飾ってもおしゃれさを演出することができますよ。

葉の模様が美しい!フィロデンドロン

フィロデンドロン

フィロデンドロンは品種によって姿形はさまざまですが、どれもユニークな葉の色・形をしていたり、美しい斑が入るのが特徴の観葉植物です。

ほとんどは地際からいくつも太い茎を伸ばす、株立ちの姿で伸びていくので、鉢から葉が開くように生えていきます。ナチュラルインテリアはもちろん、北欧インテリアにもおすすめです。

エキゾチックでアジアンテイスト!グリーンアラレア

グリーンアラレア

グリーンアラレアは、線香花火が散るように、ギザギザとした長細い葉っぱが枝茎の先につくのが特徴の観葉植物です。

濃いグリーンの葉はどこかエキゾチックで、アジアンリゾートなインテリアとも相性抜群。細い幹が曲がった個性的な姿で、室内をおしゃれに見せてくれます。

カラーリーフでおしゃれ!コルジリネ

コルジリネ

コルジリネは枝茎を伸ばさず、スラッと長細い葉を地際に開かせるのが特徴の観葉植物です。

緑の葉をもたないと言われるほど葉色が豊富なのが特徴で、とくにコルジリネ・レッドスターはシックな赤い葉を楽しめる、おしゃれな品種です。南国リゾート系、BOHOスタイル、男前インテリアなどにおすすめ。

一点物多数!沖縄でのびのびで育った大型観葉植物

沖縄観葉

沖縄観葉とは、沖縄の一年中温暖で過ごしやすい気候の中、すくすく育ったユニークな樹形の観葉植物のことです。みずみずしい葉や、美しい曲がり樹形とそのバランスは、生産者さんのていねいなお手入れの賜物。そんな1点物の観葉植物を買い付け、お届けします。

樹形の曲がったアルテシーマやシックでおしゃれなバーガンディ、優雅なドラセナ、トックリランなど、ぜひユニークな沖縄観葉を楽しんでみてください。

まずは育てやすい観葉植物で室内を飾ろう♪

観葉植物はもちろん一つでも室内のインテリアがぐっとおしゃれになりますが、たくさん飾るともっとおしゃれです。

どんなサイズを選べばいいか迷ってしまうときは、この3点置きから始めてみましょう。

  • 8号の大きめ観葉植物をシンボルツリーに
  • 4〜5号の吊り鉢を浮かせる
  • 5〜6号のミドルサイズをカウンターに置く

GreenSnapSTOREでは今回ご紹介した観葉植物以外にもたくさんとりそろえているで、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。