sp logo
カート

キーワードで商品を探す

観葉植物の花言葉|商売繁盛や幸運を意味するのは?怖い意味もある?

2022/9/7

観葉植物にもそれぞれ花言葉がつけられているのをご存知ですか?観葉植物は枯らさなければ一生の付き合いになる生き物なので、できればポジティブな花言葉を持った観葉植物を育てたいですよね。

そこで今回は幸運や商売繁盛などの花言葉をもつ観葉植物をご紹介します。ご自分用のみならず、プレゼントやギフトを選ぶときにも参考にしてみてくださいね。

幸運の花言葉をもつ観葉植物

フィカス・ウンベラータ

フィカス・ウンベラータ

花言葉「永久の幸せ」「夫婦愛」

ウンベラータはゴムの木の仲間で、大きなハートの形をした葉っぱが愛らしい観葉植物です。その見た目とおり、幸運や愛情にまつわる花言葉がついていて、結婚祝いや新居祝いにもぴったりですね。

フィカス・アルテシーマ

花言葉「永遠の幸福」

アルテシーマは、卵型の美しい葉っぱに緑の濃淡がくっきりと浮かぶのが特徴の観葉植物です。枝を曲げてユニークな樹形に仕立てられるほど生命力が強いので、永遠といったキーワードの花言葉がつけられています。結婚祝いにもぴったりです。

フィカス・ベンガレンシス

フィカス・ベンガレンシス

花言葉「長寿」

ベンガレンシスは白っぽい幹とマットな質感の葉が特徴の観葉植物です。ゴムの木特有の生命力の強さから、長寿という花言葉がついています。自生地では樹齢250年の巨木もあるほど長生きするようなので、とても縁起がいいですよね。

ガジュマル

花言葉「健康」

ガジュマルは沖縄などに自生する観葉植物で、ユニークな幹の立ち上がりが魅力です。健康という花言葉は、他の木を絞め殺したり、コンクリートを突き破るほどの生命力の強さからきています。両親へのプレゼントや敬老の日のギフトとしても人気ですね。

ドラセナ

花言葉「幸運」

ドラセナはしなやかな幹と、剣状の葉を放射状に散らせるのが特徴的な観葉植物です。別名幸運の木とも呼ばれ、ハワイではとくにドラセナ・マッサンゲアナという品種を玄関前に置いて、幸福を願う風習があることから、この花言葉がつけられました。

サンスベリア

サンスベリア

花言葉「永久」「不滅」

サンスベリアは剣状の肉厚な葉を上へ上へと伸ばしていく、スタイリッシュな観葉植物です。和名には千歳蘭とつくほど乾燥に強く丈夫なことから、このような花言葉がつけられました。初心者向きの観葉植物なので、いろんな用途でのギフトにおすすめです。

グズマニア

花言葉「理想の夫婦」「いつまでも健康で幸せ」

グズマニアはパイナップルの仲間で、トロピカルな印象が人気の観葉植物です。暖かい時期になると葉が赤や黄色に色づいて華やかですよ。グズマニアは子株をつくって世代交代しながら成長していくため、このような花言葉がつけられています。

商売繁盛の花言葉をもつ観葉植物

モンステラ

モンステラ

花言葉「うれしい便り」「壮大な計画」

モンステラはハート型の大きな葉にユニークな切れ込みが入る、エキゾチックな観葉植物です。葉の切れ間から、薄暗いジャングルに光が差し込むとして、自生地のひとつであるハワイでは『希望の光を導く』神聖な植物とされ、商売繁盛にも縁起がいいです。

オリーブ

花言葉「平和」「知恵」「勝利」

オリーブは細長いシルバーの葉をつける、繊細でおしゃれな観葉植物です。樹齢2000年以上とされるほど古くから存在し、ノアの方舟やギリシャ神話に登場するエピソードからこのような花言葉ついています。商戦に勝利する、など商売繁盛にも縁起がいいですね。

ユッカ

花言葉「勇壮」「偉大」

ユッカは細長いとがった葉を真っ直ぐ伸ばす観葉植物で、その見た目の力強さから『青年の木』とも呼ばれています。この別名と大きく育つことがあいまって、このような花言葉がつけられました。会社を大きくする、という意味合いで開業祝い、開店祝いにもぴったりです。

ストレリチア

ストレリチア

花言葉「輝かしい未来」

ストレリチアはバナナにも似た大きな葉っぱを伸ばしていく、トロピカルな印象の観葉植物です。花は大株になり暖かくないと咲きませんが、花姿が美しい鳥のようであることから、このような花言葉がつけられました。

パキラ

花言葉「快活」「勝利」

パキラは観葉植物入門としてよくすすめられるほど育てやすい植物で、力強い幹と枝先にちらばった葉が特徴です。その昔、貧しい商人がパキラを増やして財を成したという話から、パキラは別名『発財樹』とも呼ばれており、商売繁盛の観葉植物としても知られています。

ポトス

花言葉「永遠の富」

ポトスはツヤのある大きめの葉っぱをつる状に伸ばしていく観葉植物です。葉っぱの形は卵型ですが、ややハートにもみえるため、風水では金運を上げる効果があるとされています。それが転じて花言葉にも富にまつわる意味がつけられました。

怖い花言葉をもつ観葉植物もある?

観葉植物として親しまれている植物の中には、じつは怖い花言葉をもつものもいくつかあります。

花言葉が怖いからといって不幸が訪れたりするわけではありませんが、大切な方へのプレゼントやお祝いとして贈るのであれば、次のような観葉植物は避けておきましょう。

アロエ

アロエ

花言葉「苦痛」「悲嘆」ほかに「健康」

アロエといえば薬としての効果や食用のイメージがありますが、とくにキダチアロエは日本でも古くから植栽として植えられている観葉植物としての側面もあります。

ただし、アロエのトゲに由来して痛みを想起させるような怖い花言葉がついているので、こちらも贈り物では避けましょう。

月桂樹

花言葉「裏切り」

月桂樹といえばオリンピックで勝者に被せられる月桂冠のもとになる観葉植物ですね。そんな月桂樹ですが、じつは花に「裏切り」という花言葉がつけられています。

これは花の黄色がキリスト教圏ではイエスをうらぎったユダの服の色と同じことを由来としています。 ちなみに、葉には「私は死ぬまで変わりません」という花言葉があります。どちらも少し怖い意味なので、贈り物では避けましょう。

アイビー

花言葉「死んでも離れない」

アイビーは星も似た形の葉をつる状に伸ばしていく観葉植物で、ガーデニングでの地植えでも丈夫に育ちます。

フェンスや塀などに巻きついて伸びていくので、このような花言葉がつけられましたが、少々粘着質で怖いイメージの花言葉なので、受け取り方によってはネガティブな印象を与えます。こちらも贈り物では避けるのが無難です。

花言葉がステキな観葉植物をお探しなら、GreenSnapSTORE

GreenSnapSTOREはさまざまな植物をオンラインで販売しています。一部の植物、離島・北海道をのぞいて、植物は送料無料、アプリをダウンロードいただければ購入後30日間の交換返品保証、育て方サービスなどのサポート体制もございます。

土を使わないテーブルプランツなど、今回ご紹介した花言葉がステキな観葉植物も多くとりそろえているので、この機会にぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事