sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【ウンベラータの花言葉】どんなシーンで贈る?プレゼントにおすすめの種類は?

2023/2/7

いくつもの葉が茂り、その見た目から生命力の高さや元気を与えられるイメージを持つウンベラータ。春先から夏にかけての緑の濃さは、心身共に安らぎを与えてくれますよね!今回はそんなウンベラータの花言葉やプレゼントにおすすめの種類についてご紹介します。

ウンベラータの花言葉

フィカス・ウンベラータPhoto by YUKINKOさん@GreenSnap

ウンベラータの花言葉は「すこやか」「永久の幸せ」「夫婦愛」です。

「すこやか」という花言葉は、ほかの観葉植物に比べて成長速度が早いことや生命力の高さが由来と言われています。

「永久の幸せ」「夫婦愛」という花言葉は葉がハートの形をしていることが由来です。カップルやご夫婦のお祝いシーンのプレゼントにはぴったりと言えるでしょう。


ウンベラータの花言葉に怖い意味はある?

ウンベラータの花言葉に怖い意味はありません。パートナーへのプレゼントとしてはもちろん、親しい方への贈り物や自宅用のシンボルツリーにもぴったりの観葉植物です。

ウンベラータはこんなお祝いシーンでのプレゼントがおすすめ

さまざまな種類があり、プレゼントにぴったりの花言葉を持つウンベラータ。ここではプレゼントにおすすめのお祝いシーンについて3つご紹介します。

開業・開店祝い

ウンベラータは開業・開店祝いのお祝いにぴったりです!失礼のない相場は5,000円~20,000円ほど。新しいスタートを切る方へ、恥ずかしくない価格帯から選びましょう。オフィスやお店の玄関先に置いてほしい場合はきれいに剪定されたものがおすすめ!ウンベラータは日光浴が大好きなので、日の当たる場所に置けるサイズかどうかも基準にするのがポイントです。

新築・引越し祝い

新築や引っ越し祝いのプレゼントにもウンベラータはおすすめです!新しい住まいに適したサイズ感から選びましょう。一人暮らしの方に贈るのなら、卓上サイズやミニサイズがぴったり!日差しの当たる場所に移動しやすいので、無理なく育てやすい環境が作れますよ。また、引っ越しはなにかとお金がかかるもの。3,000円~5,000円ほどの価格帯で選べば、お祝い返しに気を遣わせずに済みますよ。

結婚・出産祝い

「夫婦愛」「すこやか」といった花言葉を持つウンベラータは、結婚や出産祝いに特におすすめです!新しい人生をスタートさせる友人や、新しい命の誕生を祝いたいときは、やわらかな印象を持つフィカス・ウンベラータやフィカス・ベンジャミンがおすすめです!

ウンベラータとともに人気のフィカスをご紹介

ウンベラータはフィカス(ゴムの木)の仲間ですが、ウンベラータ以外にもさまざまな種類があります。

プレゼントに選ぶ場合は、その種類についても押さえておくことがポイントです。ここではプレゼントで人気のフィカス3選をご紹介します。

フィカス・ウンベラータ

フィカス・ウンベラータPhoto by ひつじさん@GreenSnap

フィカスのなかでも最もポピュラーなのがフィカス・ウンベラータ。人の背丈ほどの高さまで育つため、一際存在感を放つ種類です。庭先などの敷地内や、リビングなどにもぴったり!日光浴が大好きなので、できるだけ日の当たる場所に置くのがポイント。

フィカス・アルテシマ

フィカス・アルテシマPhoto by eveさん@GreenSnap

みずみずしい緑の葉が特徴的なフィカス・アルテシマ。窓際やお風呂場などにぴったりのデザインで、リラックス効果を得たい方におすすめです。ミニサイズなども取り扱われているので置き場所に困らないほか、日の当たる場所にさっと置けるのも魅力。

フィカス・ベンジャミン

フィカス・ベンジャミンPhoto by ジョセンスさん@GreenSnap

小さいときは葉がくるくると育ち、大きく育つとうっそうと生い茂るフィカス・ベンジャミン。すくすくと上に育つ特徴ではあるものの、そのやさしい葉の雰囲気から、ハンギングにもぴったり!大きく育ったら、鉢植えに変えて玉造にすると一層おしゃれなイメージに仕上がります。

ウンベラータの花言葉はお祝いやプレゼントにぴったり♪

ウンベラータの花言葉は「すこやか」「永久の幸せ」「夫婦愛」。そのため、新しい命の誕生や開業・開店祝い、引越祝いのほか二人だけのとっておきの記念日にもぴったりです。GreenSnapstoreではフィカス・ウンベラータの他にも、フィカス・アルテシマやフィカス・ベンガレンシスなど、特徴的なフィカスも取り揃えています。珍しいプレゼントをしたい方は、ぜひこの機会に覗いて見てはいかがでしょうか。

関連記事