sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【コーヒーの木の花言葉】縁起はいい?お祝いやプレゼントで贈っても大丈夫?

2023/3/3

ツヤツヤとした深緑の葉が印象的なコーヒーの木には、その見た目とはまた違った穏やかな花言葉がつけられています。

今回はコーヒーの木の花言葉と縁起がいいとされる理由、プレゼントにおすすめのお祝いシーンについてご紹介します。

コーヒーの木の花言葉

コーヒーの木Photo by さいもんさん@GreenSnap

コーヒーの木の花言葉は「一緒に休みましょう」です。その名の通り、コーヒーの木にはコーヒーの原料である実(豆)がなります。花言葉もこの特徴からつけられたとされています。

コーヒーの木を丁寧に育てれば、自宅でもカフェのような雰囲気を味わえます。観葉植物とコーヒーが好きな方にとっては一石二鳥の植物と言えるでしょう。

コーヒーの木は縁起がいい?プレゼントに贈っても大丈夫?

コーヒーの木は縁起がいい植物でもあります。その理由は、金運や仕事運、健康運などを引き寄せる風水効果があるためです。コーヒーの木は、実を枝節に複数つける特徴があります。その姿からは収入を新しく増やすイメージがあると考えられています。

葉をたくさんつけ、生長がその目で楽しむことができる様子からは、仕事運アップにつながるともいわれているんですよ。風水効果を得るためには、飾る場所をきれいに整えることがポイントになります。部屋や窓際など、飾る場所をきれいに掃除をしたら、コーヒーの木を迎えてあげましょう。

なお、そのような理由により、プレゼントにもぴったりの植物として人気があります。ご家族やご友人の昇進祝いや還暦祝いなどに選ぶと喜ばれるでしょう。

コーヒーの木は引っ越し祝いのプレゼントにもおすすめ

コーヒーの木Photo by Amiraさん@GreenSnap

コーヒーの木はさまざまなプレゼントにおすすめの植物です。そのなかでもおすすめしたいのが引っ越し祝いです。

新しい環境に不安を感じるご友人へコーヒーの木を贈れば、深緑の葉によってリラックス効果が得られ、贈り主の寄り添う気持ちが伝わるでしょう。

ただし、新居に訪れたことがない場合は、置き場所に困らない4~6号サイズに留めるのがポイントです。大きなものを贈っても置く場所に困る場合もあります。新居を訪れたことがあるのなら、新居の広さにぴったりのものを選びましょう。

直置きタイプの鉢植えやハンギングタイプのほか、樹形や実が付いているものなどさまざまなポイントから選ぶのも楽しい時間のひとつです。ご友人の人柄をイメージしながら喜びそうなものを選びましょう。

コーヒーの木の花言葉はお祝いやプレゼントにもぴったり♪

コーヒーの木はその名の通り、コーヒー豆の原料である実をつける植物です。そのことから「一緒に休みましょう」といった花言葉もあり、五感で楽しめる観葉植物と言えるでしょう。

GreenSnapSTOREでは土を使わないで育てるテーブルプランツや鉢にこだわったハッピーボウルなどさまざまなコーヒーの木を取り扱っています。コーヒーの木を育ててみたい方や気になる方は、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

関連記事