ケイトウの種類図鑑|花の特徴は?人気の品種は?
2024/6/5
ケイトウは炎を連想させるユニークな花姿が特徴の植物ですね。鮮やかな花色が美しく、存在感が抜群で切り花やドライフラワーなどでも楽しめますよ。
今回はそんなユニークなケイトウの種類について、人気品種から希少種まで詳しくご紹介します。
ケイトウはどんな花?
ケイトウはインドや熱帯アジアを中心に生息するヒユ科の一年草です。夏~秋の季節に見頃を迎える種類が多く、鶏のトサカのようなユニークな花姿がなんとも魅力的。
ケイトウは地植えや鉢植えはもちろん、切り花やドライフラワーなどでも楽しめますよ。暑さに強い傾向があり、丈夫なことからガーデニングでも人気があります。
ケイトウは、日当たりと水はけのよい場所を好む特徴があります。十分に水やりすることで、元気よく育ちますよ。
ケイトウにはどんな種類がある?
ケイトウの種類は約60品種以上あるとされ、トサカ系や羽毛系、キルドシー系やノゲイトウ系などいくつもの系統があります。また、品種によって花色も違うので、ぜひともお気に入りのケイトウを見つけてみてくださいね。
ここからは、ケイトウの種類について詳しく紹介します。
主なケイトウの種類
羽毛ケイトウ
羽毛ケイトウは、ボリューム感のある花穂が魅力的なケイトウです。華やかな印象なので、切り花として人気がありますよ。その他、羽毛ケイトウは株間を広げて植えることで、花壇でも存在感を放ちます。
主な品種:キモノ、キャッスル、キャンドル、スマートルックなど
トサカケイトウ
トサカケイトウは、鶏のトサカのような花姿が特徴のケイトウです。花色は品種によって違い、そのユニークな花姿から人気がありますよ。トサカケイトウの開花時期は6~11月頃までなので、長い期間観賞が楽しめます。
主な品種:デリパールなど
久留米ケイトウ
Photo by poyon...☻さん@GreenSnap
久留米ケイトウは、丸くて小ぶりな花姿をしたケイトウです。赤色やオレンジ色など鮮やかな花色がなんとも美しいですね。久留米ケイトウは、秋のお彼岸などのお供え花として利用されることも多いですよ。
主な品種:スプリンググリーンなど
ノゲイトウ
ノゲイトウは、ロウソクの炎のような花姿が特徴のケイトウです。地植えや鉢植えでも楽しめますが、株を逆さに吊るすことで簡単にドライフラワーが完成します。落ち着いた雰囲気のケイトウなら、ノゲイトウがぴったりです。
主な品種:ピア、シャロンなど
ヤリゲイトウ
ヤリゲイトウは、槍のように長く伸びる花姿をしたケイトウです。草丈が高く、横にも広がりながらぐんぐん成長します。ヤリゲイトウは淡いピンク色や白い花色が多く、かわいらしい印象です。
主な品種:アジアンガーデンなど
ケイトウの種類はたくさん!お気に入りを見つけてみて
ケイトウは炎のような花姿が人気の植物。ケイトウにはたくさんの種類があり、花色などの特徴もそれぞれ異なります。長い期間観賞が楽しめることも魅力ですね。
ケイトウの種類を、GreenSnapユーザーの写真でご紹介!
本記事に登場したケイトウを、GreenSnapユーザーの写真で紹介します。