sp logo
カート

キーワードで商品を探す

アデニウムの種類図鑑|品種によって花の色が違う?希少種もある?

2023/1/23

アデニウムはまるまるとした太い幹が魅力的な多肉植物で、おしゃれなインテリアとしても人気があります。種類によって雰囲気も変わり、かわいらしい花も咲くので葉と花両方の観賞が楽しめますよ。

今回はそんなおしゃれなアデニウムの種類について、人気品種から希少種まで詳しくご紹介します。

アデニウムはどんな多肉植物?

アデニウムPhoto by ルリさん@GreenSnap

アデニウムはアフリカやアラビア半島などに生息するキョウチクトウ科の多肉植物です。ふっくらとした幹が特徴の塊根植物(コーデックス)で、そのユニークな見た目からおしゃれなインテリアとして利用されることも多いですよ。

アデニウムは4~9月頃になるとピンク色や赤色、白色の花を咲かせ、華やかな雰囲気になります。暑さには強いですが寒さには弱い傾向があり、冬場は休眠させて冬越しさせましょう。

アデニウムは直射日光に当てると葉焼けしてしまうため、日当たりのよい環境で育てるとよいです。また、株を引き締めて独特のフォルムを維持させるためにも、日に当てることをおすすめします。アデニウムはお手入れも簡単なので、初心者の方でも育てやすいですよ。

アデニウムにはどんな種類がある?

アデニウムの種類は100品種以上もあるとされ、種類によって特徴や雰囲気などもさまざまです。楕円形の葉や細長い葉をつける種類が多く、希少種の斑入り品種もありますよ。アデニウムは一重咲きまたは八重咲きの花を咲かせる種類が多く、花色も豊富なんです。コンパクトな見た目なので鉢植えで育てられることが多く、育て方次第で大きく成長する種類もありますよ。

ここからは、アデニウムについて種類別に詳しく紹介します。アデニウムの特徴は種類によって変わるので、ぜひともお気に入りの種類を見つけてみてくださいね。

アデニウムの種類

アデニウム・アラビカム

アデニウム・アラビカムPhoto by るりすさん@GreenSnap

アデニウム・アラビカムはどっしりとした株姿のアデニウムです。光沢のある葉をつけて枝が上向きに成長するのが特徴で、盆栽のような見た目がかわいらしく人気がありますよ。

アデニウム・アラビカムは夏になると鮮やかな赤い花が咲き、葉だけでなく花の観賞も楽しめます。おしゃれで存在感のある多肉植物を育ててみたい方には、アデニウム・アラビカムがおすすめですよ!

アデニウム・オベスム

アデニウム・オベスムはふっくらとした幹にグリーンの葉をつけるアデニウムです。カラハリ砂漠を中心に生息する種類で、厳しい環境でも濃いピンク色の花を咲かせることから「デザートローズ(砂漠のバラ)」とも呼ばれています。

アデニウム・オベスムはアデニウムの代表種でも知られ、ユニークな株姿が人目を引きますね。日本で花を咲かせることは珍しく、葉だけでも環境が楽しめますよ。

アデニウム・ドワーフ

アデニウム・ドワーフPhoto by junさん@GreenSnap

アデニウム・ドワーフはボールのような黒い幹が特徴のアデニウムです。枝分かれした細い枝の先にはグリーンの葉をつけ、個性的な雰囲気ですね。

アデニウム・ドワーフは流通量が少ないことから希少種で知られ、日当たりのよい環境でよく育ちます。他の種類と同じく乾燥した環境に強く、手間もかからないので育てやすいですよ。ユニークな見た目の珍しいアデニウムをお探しなら、アデニウム・ドワーフをおすすめします!

アデニウム・スーパードワーフ

アデニウム・スーパードワーフは太い幹がかわいらしいアデニウムです。枝が多くボリューム感がありますが、コンパクトなので室内のおしゃれなインテリアとしても人気がありますよ。

アデニウム・スーパードワーフは開花時期になると赤い花を咲かせ、満開になると美しいです。ユニークな見た目のアデニウムを育ててみたいなら、アデニウム・スーパードワーフがぴったりですよ!

アデニウム・タイソコトラナム

アデニウム・タイソコトラナムはどっしりとした株姿が特徴のアデニウムです。「アデニウムの王様」と呼ばれることもあり、存在感がありますね。アデニウム・タイソコトラナムは市場での流通量が少ないことから希少種でも知られ、見た目も個性的です。

開花時期になるとピンク色のかわいらしい花をたくさん咲かせます。珍しい種類のアデニウムが気になる方には、アデニウム・タイソコトラナムがおすすめです!

アデニウム・獅子葉

アデニウム・獅子葉Photo by ちょぶさん@GreenSnap

アデニウム・獅子葉はくるくるにカールした葉が魅力的なアデニウムです。成長がやや遅くコンパクトな見た目で、そのユニークな見た目から人気がありますよ。アデニウム・獅子葉は市場にはあまり出回らないため、希少種として知られています。

他の種類とは雰囲気が異なる珍しい見た目のアデニウムなら、アデニウム・獅子葉がぴったりですよ!

アデニウム・カオナンファン

アデニウム・カオナンファンは白い八重咲きの花を咲かせるアデニウムです。流通量が少ないことから希少種で、その花姿から別名「天空のバラ」とも呼ばれていますよ。

アデニウム・カオナンファンは他の種類と同じようにふっくらとした幹が特徴で、1株でも存在感があります。バラのような美しい花を咲かせるアデニウムを育ててみたい方には、アデニウム・カオナンファンを育ててみましょう!

斑入りアデニウム

斑入りアデニウムPhoto by サボさんさん@GreenSnap

斑入りアデニウムはグリーンに白い斑がランダムに入る希少種のアデニウムです。ふっくらとした樹形がかわいらしく、開花時期にはかわいらしい花を咲かせますよ。

斑入りアデニウムは直射日光に当てると葉が変色するため、明るい日陰で育てるようにしましょう。斑入りの葉を観賞することがお好きな方には、斑入りアデニウムがおすすめです!

アデニウム・クリスパム

アデニウム・クリスパムはソマリアにて発見された希少種のアデニウムです。グリーンの細長い葉をたくさんつけ、ボリューム感のある見た目が特徴ですよ。

アデニウム・クリスパムは開花時期になると淡いピンク色の花が咲き、グリーンとのコントラストが美しいです。かわいい花を咲かせるユニークな雰囲気のアデニウムをお探しなら、アデニウム・クリスパムをおすすめします!

アデニウム・ソマレンセ

アデニウム・ソマレンセPhoto by BBフラッシュさん@GreenSnap

アデニウム・ソマレンセはまんまるとした株姿が人目を引くアデニウムです。細長い葉がたくさんつき、大株に成長するとピンク色や濃い赤い花を咲かせますよ。

アデニウム・ソマレンセは室内でも育てることができ、風通しや日当たりのよい場所で管理しましょう。細長く美しい葉をつけるアデニウムなら、アデニウム・ソマレンセがおすすめですよ。

アデニウムの種類はたくさん!お気にいりを見つけてみて

アデニウムは個性的な見た目の多肉植物で、かわいらしい花が咲く種類が多いです。アデニウムは種類によって特徴や雰囲気なども違い、コンパクトなので鉢植えなどで楽しめますよ。

GreenSnapSTOREでは、今回ご紹介したアデニウムだけでなく、人気のある種類や珍しい種類なども多く取りそろえています。

初めての方でも安心できる無料の育て方相談サービスもあるので、ぜひともお気に入りのアデニウムを見つけてみてくださいね。
関連記事