【タイムの花言葉】怖い意味はある?花の特徴や名前の由来は?
2024/2/28
タイムは、清涼感のある良い香りと美しい花で知られるハーブの一種です。料理や薬草として、庭園やプランターで育てられることの多いタイムには、どのような花言葉がついているのでしょうか。
この記事では、タイムの花言葉とその由来、花の特徴について詳しくご紹介します。
タイムの花言葉は?
Photo by ヨスケさん@GreenSnap
タイムの花言葉には「勇気」「活力」「清潔感」があります。「勇気」や「活力」という花言葉は、生命力がとても強いタイムの性質に由来しているとされています。
また、古代ギリシャではタイムの持つ清々しい香りが人々の心を奮い立たせ、活力を与えるとして、勇気の象徴として兵士たちがタイムを身につけていたという話もあります。
「清潔感」という花言葉は、かつて古代エジプトでタイムをミイラを作る際の防腐剤に用いていたことに由来しています。
タイムの花言葉には怖い意味がある?
タイムの花言葉に怖い意味はありません。むしろ、ポジティブなメッセージを伝える花言葉が多いです。そのため、ギフトとしても安心して贈っていただけます。
タイムとはどんな植物?
タイムは、小さくて密集した花を咲かせる多年生のハーブです。花の色はピンクや紫、白などがあり、春から夏にかけて美しい花を楽しむことができます。その香りは、料理やアロマテラピーにも用いられ、多くの人々に愛されています。
タイムは何月何日の誕生花?
タイムの誕生花は、6月2日、6月18日です。
タイムの名前の由来と意味は?
タイムの名前は、ギリシャ語の「thymos(勇気)」と「thuo(消毒)」に由来し、タイムの花言葉とも深く関連しています。古代から、タイムはその香りと美しさで人々を魅了し、勇気づける植物とされてきました。
和名では「立麝香草(タチジャコウソウ)」と呼ばれます。
タイムの花言葉を贈ろう!
身近な場面でよく見られるタイムですが、花言葉には勇気や活力といったポジティブなメッセージが込められています。ぜひ、タイムの花とともに花言葉を贈ってみてくださいね。