sp logo
カート

キーワードで商品を探す

多肉植物で金運・恋愛運UP!風水効果ともっと運気が上がる置き場所とは?

2023/2/2

ユニークな見た目からかわいらしいものまでさまざまな種類のある多肉植物。じつは、多肉植物にも観葉植物のように風水効果があり、運気を高めてくれるんです。

そこで今回は、多肉植物の具体的な種類をあげてそれぞれの風水効果や相性のいい置き場所をご紹介します。お気に入りの多肉植物を上手に飾って運気アップを目指しましょう。

多肉植物にはどんな風水効果がある?

多肉植物Photo by MON.comさん@GreenSnap

多肉植物は、トゲのある品種が多いことから邪気を払う効果があり、幸運を招き入れるといわれてるんです。そのため、多肉植物には、金運・恋愛運アップの風水効果があるとされています。

たくさんの種類のある多肉植物は、葉の形や見た目によって風水効果が変わるため、相性の良い場所に飾ると、良い運気を引き寄せるのに効果的ですよ。

風水的におすすめな多肉植物の置き場所は?

風水では、万物に宿る"陰"と"陽"の気の調和が取れていると運気が上がると考えられており、その気のバランスを整え運気を上げてくれるのが、多肉植物。

ただ、どこにでも多肉植物を置けば運気が上がるというわけでなく、飾る部屋と多肉植物がもつ陰陽の気質と相性がいい場所に置くのが重要なんです。

たとえば、陰の気をもつ多肉植物は、反対の陽の気が多く集まる場所に置けば、気の調和がとれ運気が上がりやすくなりますよ。

でも、多肉植物と一言でいっても、種類が多く、葉の形に違いがあるため、種類によってどちらの気質をもつか異なります。葉っぱが尖っているものやトゲがある多肉植物は、陽の気をもち、丸みのある葉をもつ多肉植物は、陰の気をもつとされていますよ。

では、陰の気がどんな場所に多いのかというと、静かな、暗い、水のある場所。陽の気は、明るい場所や、人・物が多く、動きのある場所などが当てはまります。

そこで今回は、おうちの中の場所別に、風水的に多肉植物と相性のいい置き場所を紹介しますね。

おうちの中の次のような場所と相性のいい多肉植物を具体的な種類をあげて、風水効果を解説します。

  • リビング
  • 玄関
  • 洗面所

下記を参考に、運気を上げる置き場所に多肉植物を飾って、運気アップを狙いましょう。

リビングに置けば、仕事運・家庭運アップ!

エケベリアPhoto by TOMOKOさん@GreenSnap

リビングには、多肉植物の中でもエケベリアを置くのがおすすめですよ。

尖った葉をもつエケベリアは、陽の気をもつとされ、強い気を発することから、やる気を高め成長や発展を促す効果があるといわれています。そのため、家族が集まることの多いリビングに置けば、家族全員の仕事運・勉強運アップに繋がりますよ。ちなみに、尖った葉をもつエケベリアには邪気を払う効果があり、家電からでる悪い気を中和し、家庭運を上げてくれます。

また、季節や環境によって赤や緑に色が変化するエケベリア。風水では、赤はエネルギッシュなパワーを持つとされ、向上心を高めることでさらに仕事運アップが期待できます。

リビングに置くなら、初心者でも育てやすいエケベリアパーパソルムホワイトフォームがおすすめです。白っぽい葉に赤いエッジがスタイリッシュで飾るだけでグッとおしゃれな雰囲気のリビングになりますよ。

玄関に置けば、金運アップ!

アガベPhoto by みどり☆さん@GreenSnap

玄関に置くなら、アガベがおすすめです。

玄関は、すべての気の出入口のため、風水的にとっても重要な場所。良い気だけでなく、ときには、悪い気が入ってきてしまうことも。そんな玄関には、鋭く尖った葉を多くもつアガベがぴったりなんです。悪い気が家の中に入ってくるのを未然に防いでくれるため、災いやトラブルから家を守ってくれるかもしれません。

また、陽の気をもつアガベは、ポジティブな気を呼び込み金運アップだけでなく、幸運を引き寄せてくれる効果も期待できます。

玄関に飾るなら、ミドルサイズのアガベを飾るのがおすすめですよ。

洗面所に置けば美容運・恋愛運アップ!

ハオルチアPhoto by Garden えんさん@GreenSnap

洗面所は、美容運を司る、女性にとっては大切な場所。

そんな洗面所におすすめなのが、ハオルチアです。

風水では、五行という、万物は「木・火・土・金・水」の性質をもち、相性の良い組み合わせと悪い組み合わせがあります。その五行からいうと、洗面所は、ドライヤーを使うので、火と水の相性の悪い気がぶつかり合い、運気が低迷しやすい場所なんです。

だからこそ、木の気質をもつハオルチアがぴったり!水と火の間をとりもち、気の乱れを整えてくれるため、美容運・恋愛運アップが期待できますよ。

また、水分をたっぷり溜め込むハオルチアは、良い運気も溜め込むと言われているので、幸運を引き寄せてくれる効果も。

そんな洗面所には、ぷっくりとした葉がかわいらしいハオルチアを窓際に置くのがおすすめですよ。

多肉植物の風水効果で運気アップを目指そう♪

まとめると、多肉植物がもつ陰陽の気質と、反対の気が多い場所に飾ると風水効果を高められるということですね。

GreenSnapSTOREでは、数多くの種類の多肉植物を扱っています。

初めて植物を育てる方でも気軽にプロに相談できるサービスもあるので安心して育てられますよ。ぜひとも、お気に入りの多肉植物を見つけて、おうちの中に飾ってみてくださいね。

関連記事