【パイナップルの花言葉】怖い意味はある?花の特徴や名前の由来は?
2024/2/28
パイナップルは、そのユニークな外見とトロピカルな風味で世界中から愛されるフルーツです。甘酸っぱい南国フルーツの印象が強いパイナップルですが、果実がなる前に紫色の花を咲かせます。
そんなパイナップルの花には、どのような花言葉がついているのでしょうか。今回の記事では、パイナップルの花言葉とその由来、花の特徴について詳しくご紹介します。
パイナップルの花言葉とは?
Photo by ショコラさん@GreenSnap
パイナップルの花言葉は「完璧」「完全無欠」「蓄える」「満足」です。
「完璧」「完全無欠」という花言葉は、パイナップルがたくさんの実を集めて実をつける様子に由来しています。
また、どっしりとした実にジューシーな果肉をつけることから、「蓄える」「満足」という花言葉がつけられたとされています。
パイナップルの花言葉には怖い意味がある?
パイナップルの花言葉に怖い意味はありません。むしろ、そのメッセージは非常にポジティブで、人々に喜びと尊敬の念をもたらします。
パイナップルとはどんな植物?どんな花を咲かせる?
パイナップルは熱帯アメリカ原産の多年草です。パイナップルの花は、一般的にはあまり知られていませんが、5月頃に小さくて美しい花をたくさん咲かせます。
パイナップルの花の色は青や紫がかったピンクで、花序の中央から伸びる花茎の上に150個を超えるほどたくさん咲かせます。この花が終わると、その後にパイナップルの果実が形成されます。
パイナップルは何月何日の誕生花?
パイナップルの誕生花は、7月22日、12月20日です。
パイナップルの名前の由来と意味は?
パイナップルの名前は、その外観が松ぼっくり(pinecone)に似ていることと、リンゴ(apple)のような味がすることから、「pineapple」と名付けられたとされています。
パイナップルの花言葉を楽しもう!
パイナップルには、威風堂々とした見た目の通り、「完璧」「完全無欠」という素晴らしいメッセージが込められています。花を見る機会があれば、ぜひ花言葉と共に楽しんでみてくださいね!