sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【ギンバイカ(銀梅花)の花言葉】怖い意味はある?花の特徴や名前の由来は?

2024/2/28

ギンバイカ(銀梅花)は、名前の通り、梅のような純白の美しい花を咲かせる植物です。

美しい花の姿から、ウェディングシーンにも使われる神聖な樹ですが、ギンバイカにはどのような花言葉があるのでしょうか。

この記事では、ギンバイカの花言葉やその由来、花の特徴について詳しくご紹介します。

ギンバイカ(銀梅花)の花言葉とは?

ギンバイカ

Photo by Water lilyさん@GreenSnap

ギンバイカの花言葉は「高貴な美しさ」「愛」「愛のささやき」です。

「高貴な美しさ」という花言葉は、ギリシャ神話で美の女神アフロディーテの美しさを讃えてギンバイカが捧げられたという神話に由来しています。

また、「愛」「愛のささやき」という花言葉は、ギンバイカの美しさから西洋では結婚式の装飾やブーケによく用いられることに由来しています。

ギンバイカ(銀梅花)とはどんな花?

ギンバイカは、地中海が原産のフトモモ科ギンバイカ属の落葉低木です。春になると美しい純白の花を咲かせます。

花の中心から伸びる雄しべが長く、花はとても香りが良いのが特徴です。日本ではあまり馴染みのない植物ですが、西洋ではその繊細な美しさから多くの人に愛されています。

枝葉に良い香りがあるため、ハーブとしても用いられることがあり、アロマオイルや料理の臭み消しとしても活躍します。

ギンバイカ(銀梅花)は何月何日の誕生花?

ギンバイカの誕生花は、2月9日です。ギンバイカの花言葉は美しいものばかりなので、プレゼントとしても安心して贈っていただけます。

ギンバイカ(銀梅花)の名前の由来と意味は?

ギンバイカの名前は、花色や形が梅の花に似ていることから名付けられました。「銀」は純白を、「梅花」は梅の花を意味しており、その名の通り純白で美しい花を咲かせます。

別名では、「ギンコウボク(銀香木)」「ギンコウバイ(銀香梅)」とも呼ばれます。

また、ハーブの世界では「マートル」という名前で流通しています。

ギンバイカ(銀梅花)の花言葉を贈ろう!

ギンバイカの清純な美しさと、心を穏やかにする花言葉は、特別なプレゼントやプロポーズのシーンにもぴったりです。

ギンバイカの花言葉を通じて、心からのメッセージを伝えてみましょう。

関連記事