sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【オリーブの木の育て方】実がならない原因は?肥料が必要な時期は?

2022/12/15

オリーブの木の基本情報

科・属 モクセイ科オリーブ属
タイプ 常緑高木 樹高3〜4m
栽培温度 -5〜30℃
肥料 3、5、7、9、11月
剪定 3、4月

オリーブの木の特徴!地植えでも栽培できる?

オリーブの木

オリーブの木は5〜6月頃に白い花が咲き、9〜2月頃には実が収穫できる、シンボルツリーに人気の観葉植物、または庭木、果樹です。

地中海沿岸が原産地のため、潮風に強いので海沿いでも育てられます。寒さにも強く-5℃程度までは品種に限らず耐えることができるので、関東北部以西であれば地植えで楽しめます

地中海沿岸特有のカラッとした温暖な気候を好むので、乾燥には強いです。

オリーブの木の育て方のポイント

オリーブの木

オリーブの木の育て方で一番大切なのは日当たりです。直射日光が当たっても平気なので、一日中日当たりのいい屋外で育てましょう。

肥料は春から秋の奇数月に、オリーブ専用肥料か有機肥料を与えるといいです。鉢植えの場合、夏場は1日2〜3回を目安に表土が乾いたら水やりし、冬は表土が乾いてから1〜2日後に水やりしてください。

とくに、実ができ始める6〜7月は水切れしやすいので、地植え・鉢植えともに、葉がカラカラになる前に水やりをしましょう。

オリーブの木の育て方に関するよくある質問

オリーブの木は室内でも育つ?

室内でも育てられますが、日陰に弱いので必ず日当たりのいい窓辺に置いてください。また、冷暖房の風が直接当たらない場所を選びましょう。

ただし、冬場は10℃以下の寒さで管理しないと、翌春に花芽がつかず、花や実が楽しめなくなります。

オリーブの木を小さく育てるにはどうすればいい?

オリーブの木の高さや枝の密集を解消するためにも、定期的に剪定してあげましょう。詳しい剪定方法や時期については、こちらの記事を参考にしてください。

オリーブの実がならない原因は?

オリーブの木 実

オリーブの木は1本だけだと受粉しにくく、実りません。異なる品種同士2本を近くで育てると、結実性が増して収穫できるようになります。

1本だけ育てて、なおかつ収穫もしたいという方は、自家結実性があるオリーブ・ルッカや、オリーブ・ピクアールなどの品種がおすすめです。

オリーブの木の育て方を覚えて育ててみよう

オリーブの木は日当たりさえあれば簡単に育ちます。果樹の中では収穫まで簡単に栽培できるので、観賞用以外に花も収穫も楽しみたい人はとくにおすすめですよ。

GreenSnapSTOREでオリーブの木を購入すると、アプリから無料で育て方の相談もできるアフターサービスがついてくるので、初心者でも安心して楽しめます。ぜひお気に入りのオリーブの木を探してみてくださいね。