sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【ゴムの木の花言葉】縁起がいいの?悪いの?プレゼントに贈っても大丈夫?

2023/2/20

光沢がありぷくっとした葉が特徴的なゴムの木。まっすぐしなやかに伸び、そしてたくさんの葉を付けるゴムの木にも花言葉が存在します。

今回はひたむきさや誠実さを感じさせるゴムの木の花言葉と特徴、プレゼントにおすすめのお祝いシーンについてご紹介します。

ゴムの木の花言葉

ゴムの木Photo by のっちさん@GreenSnap

ゴムの木の花言葉は「永遠の幸せ」です。ゴムの木は強い生命力を持つことから「永遠」と、そして丸い葉の特徴から調和や安穏を感じさせるために「幸せ」と付けられています。

またゴムの木はフィカス・エラスティカといった別名がありますが、フィカス属である「アルテシーマ」や「バーガンディ」も「永遠の幸せ」が花言葉です。

ゴムの木ってどんな観葉植物?

ゴムの木はクワ科フィカス属の植物で、主に熱帯地域を原産地としています。しなやかに伸びる品種やくねくねとユニークな樹形のものも多く、インテリアとしても人気があります。

フィカス属は目に見える花ではなく花嚢と呼ばれる部分に花を付けるため、近付かなければ見ることはできません。これは同じフィカス属のイチジクと共通する特徴でもあります。

外に植樹しても育てることはできますが、霜が落ちない地域が望ましいです。近年の日本は「冬は寒くて夏は湿度が高い」といった気候になりやすいので、できれば屋内で観葉植物として育てるのが良いでしょう。

ゴムの木はこんなお祝いシーンでのプレゼントにもおすすめ!

ゴムの木Photo by モンステラプラスさん@GreenSnap

ゴムの木には「永遠の幸せ」といった花言葉があり、またフィカス属に共通することから、お祝いシーンのプレゼントにはぴったりの植物と言えるでしょう。

ここでは永遠の幸せを願うお祝いシーンのなかでも、特におすすめしたい3つのシーンについてご紹介します。

開業・開店祝い

開業・開店祝いのプレゼントにはゴムの木がおすすめです。「永遠の幸せ」といった花言葉もあるほか、同様のフィカス属であるアルテシーマには「金運アップ」や「邪気を寄せ付けない」といった意味合いを持つため、商売繁盛を願うプレゼントにはぴったりな植物です。

なお、開業・開店祝いのプレゼントで観葉植物を選ぶときは、少し奮発するくらいがちょうど良いです。低い価格のものを選ぶとかえって失礼にあたってしまうこともあるため、5,000~30,000円ほどの価格帯から選ぶと良いでしょう。

就職祝い

就職祝いのプレゼントにもゴムの木はおすすめです。なかでもフィカス・バーガンディは、風水では運気アップにつながるとされ、観葉植物に選ぶ人が多い品種です。

また、明るい雰囲気によって前向きな気持ちになりやすいといった特徴から、慣れない環境に不安やストレスを抱えるご友人にそっと寄り添う存在となってくれるでしょう。

なお、自室に置く可能性がある場合は小ぶりのタイプを選びましょう。小さいものであれば日の当たる場所に移動しやすく水もあげやすいので、初心者の方でも気軽に育てられます。

結婚祝い

ゴムの木は結婚祝いのプレゼントにもおすすめです。パートナーの雰囲気に合わせて陽の気が感じられるものや、樹形のユニークなフランスゴムの木などを選んでも喜ばれるでしょう。

なお、結婚祝いにはフィカス・ウンベラータが特におすすめです。その理由は、風水ではウンベラータには恋愛の運気を高める力があるとされているからです。パートナーとの関係性をもっと深めたい方は、ウンベラータの力を借りると今よりもずっと仲良くなれるかも知れませんよ。

ゴムの木の花言葉はお祝いやプレゼントにぴったり♪

今回はゴムの木の花言葉と特徴、そしてアルテシーマやバーガンディ、ウンベラータの魅力を取り入れたプレゼントにおすすめのシーンをご紹介しました。

GreenSnapSTOREでは土を使わないゴムの木のほか、6号サイズのアルテシーマや一点物のバーガンディなどを豊富に取り揃えています。

プレゼント用としてはもちろん、ご自宅にもゴムの木を迎えたい方は、ぜひこの機会にチェックしてくださいね!

関連記事