【コリウスの花言葉】怖い意味はある?花の特徴や名前の由来は?
2024/2/21
コリウスは、そのカラフルな葉で多くのガーデナーを魅了するカラーリーフです。花壇や寄せ植えで活躍するコリウスには、どのような花言葉がつけられているのでしょうか。
ここでは、コリウスの花言葉、花の特徴、由来について掘り下げてご紹介します。
コリウスの花言葉とは?
Photo by むたさん@GreenSnap
コリウスの花言葉は、「健康」「かなわぬ恋」「恋の望み」「善良な家風」などです。「健康」という花言葉は、一年中美しいカラーリーフを見せてくれることに由来しているとされています。
「かなわぬ恋」「恋の望み」という花言葉は、コリウスは花が咲くと葉色が薄くなるため、すぐに花を摘み取ってカラーリーフを守ることに由来しているとされています。
コリウスの花言葉には怖い意味がある?
コリウスの花言葉に怖い意味は含まれていませんが、「叶わぬ恋」「恋の望み」など、儚い恋心を表すような花言葉がついています。
プレゼントとして贈る場合は、シーンや相手の状況から選びましょう。
コリウスとはどんな花?
コリウスはシソ科コリウス属の植物で、東南アジアが原産の植物です。鮮やかなカラーリーフが特徴で、花壇や花苗・観葉植物との寄せ植えなどで活躍します。花が咲くと葉色が褪せるため、花を楽しむことは少ないですが、6月〜10月ごろには小さな花を咲かせます。
コリウスは何月何日の誕生花?
コリウスは8月18日、10月2日、10月11日の誕生花です。
コリウスの名前の由来と意味は?
コリウスの名前はラテン語の「コレウス(Coleus)」から来ており、「鞘(さや)」を意味します。これは、花が小さな鞘に包まれている様子から名付けられました。また、シソに似ていることから、和名では「錦紫蘇」「金襴紫蘇」などの別名を持っています。
コリウスの花言葉を贈ろう!
カラーリーフの印象が強いコリウスですが、実は小さく可愛らしい花も咲かせます。花はあまり楽しまれませんが、手入れの際などに見つけたら、ぜひ花言葉と共に楽しんでみてくださいね。