sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【ゆずの花言葉】怖い意味はある?花の特徴や由来は?

2024/6/26

ゆずは、日本料理の風味づけには欠かせない果物で、その香りと風味で多くの人々に愛される果樹です。ゆずは春に白い小さな花を咲かせ、その後に黄色い果実を実らせますが、その花にはどんな花言葉がついているのでしょうか。

この記事では、ゆずの花言葉やその由来、特徴について詳しく解説します。

ゆずの花言葉とは?

ゆず

Photo by ラルフ&クッキーパパさん@GreenSnap

ゆずの花言葉には「健康美」「汚れなき人」「恋のため息」などがあります。これらの花言葉は、ゆずの花が持つ清らかで美しい姿を表現しています。特に「健康美」という花言葉は、ゆずが健康に良い果実として知られていることに由来しています。

恋のため息という花言葉は、ゆずの甘酸っぱい果汁が、甘酸っぱい恋の思い出を連想させることに由来しているとされています。

ゆずの花言葉には怖い意味がある?

ゆずの花言葉には、特に怖い意味は含まれていません。むしろ、その花言葉はゆずの効能や花の美しさを含む意味合いが多く、贈り物としてもプレゼントするのも素敵です。

ゆずとはどんな花?

ゆずはミカン科の常緑小高木で、春にさわやかな香りの白い小さな花を咲かせ、秋に黄色い果実を実らせる果樹です。中国から伝わり、日本各地で栽培されるようになりました。ゆずの果実は、料理やお風呂に使われることが多く、その香りと風味で多くの人々に親しまれています。日本では、一年のうちで一番昼の時間が短い冬至の日に、湯船にゆずを浮かべて邪気を祓うという風習があります。

ゆずは病害虫に強く育てやすいですが、収穫までには長い年月がかかります。

ゆずは何月何日の誕生花?

ゆずは、5月25日、12月31日の誕生花です。

ゆずの名前の由来と意味は?

ゆずの名前の由来は、中国語に遡ります。中国では、ゆずの木を「柚(ユウ)」、果実を「柚(ユ)の実(ズ)」と呼んでいました。この呼び方が日本に伝わり、「柚子(ゆず)」となったと考えられています。漢字の「柚」は、果実の特徴を表現しており、爽やかな香りと独特の風味を持つ柑橘類を指します。日本では古くから親しまれ、料理や入浴など様々な用途で利用されてきました。

ゆずの花言葉を楽しもう!

日本では古くから親しまれてきた果物であるゆずには、その果実の効能から、健康や美を連想させる花言葉がついています。食卓にもよく登場するゆずですので、ぜひ花言葉とともに楽しんでみてくださいね。