セロームの風水的な効果は?運気を上げる置き場所や向きのポイントを解説!
2024/3/19
セロームは、観葉植物として人気の高いフィロデンドロンの仲間です。実は、風水においても注目される植物なのをご存知でしょうか。
今回は、セロームの風水的な意味や効果、置き場所や方角のポイントなどを詳しく解説します。セロームを風水アイテムとして活用し、運気アップを目指しましょう!
セロームとは?
Photo by joker7さん@GreenSnap
セロームは、サトイモ科フィロデンドロン属の観葉植物で、大きな葉に対照的な切れ込みが入るのが特徴です。おしゃれな上に、育てやすく室内の明るい日陰でも育つことから、最近人気が急上昇している植物でもありますね。
セロームの風水的な意味
セロームは葉が下向きに生長するため、風水では「陰の気」を持つとされています。陰の気というと悪いイメージがあるかもしれませんが、そうではありません。「陰の気」持つ植物は、過剰なエネルギーを吸収し、穏やかな環境を作り出したり、気の流れを調整すると考えられています。
そのため、セロームはおもに人間関係に良運をもたらしたり、それが結果的に仕事運や金運、恋愛運につながっていくとされています。
風水的におすすめのセロームの置き場所
セロームを風水的に効果的に飾るには、置き場所が重要です。とくに風水的におすすめなのは玄関やリビング、オフィスなどの人の出入りが多い場所。このような場所に置くことで、セロームの陰の気が過剰なエネルギーを吸収し、穏やかな環境を作り出してくれます。
一方、寝室やトイレ、北側の部屋は「陰の気」との相性が悪いため、避けるべきだとされています。
セロームの風水効果を上げる方角
セロームを置く方角も、風水的な効果に影響します。「陰の気」を持つセロームと相性がいい方角は南・東・南東の方角です。
ちなみに、南は人気運、東は仕事運、南東は出会い運を司っているので、効果的にとりいれてみましょう。
セロームの風水効果を上げる鉢の素材や色
セロームを植える鉢の素材や色も、風水的な効果を高めるポイントです。風水的に良いとされる鉢の素材は、陶器や木などの天然素材。運気を上げる鉢の色は、白やグリーン、ブラウンなどの柔らかく穏やかな色がおすすめです。
セロームの風水的な注意点
セロームを風水アイテムとして活用する際は、注意点もあるのでいくつかご紹介します。
まず枯れた葉をそのまま放置するのはやめましょう。植物の健康にとってはもちろんのこと、風水的にも負のエネルギーが滞ってしまうので、こまめに取り除くことが大切です。また、定期的な手入れと掃除も欠かせません。埃がたまったり、汚れたりしたセロームは、風水的な効果が下がってしまいます。
さらに、セロームを適切な大きさを保つための剪定も大切です。あまり大きくなりすぎたセロームは、心理的に圧迫感を与えてしまい、風水効果が逆効果となってしまう可能性があります。自身が快適で一番よいと思えるサイズ感に管理することが大切です。
セロームの風水効果で運気アップを目指そう!
セロームは、陰の気を持つ風水アイテムとして、仕事運や人間関係運、金運などを整える効果があるとされています。置き場所や方角、鉢の素材や色にも気を配ることで、より効果的に活用できるので、コーディネートも考えながら飾ってみてくださいね。