【サンスベリアの花言葉】花はいつ咲く?花が咲くと不吉って本当?
2023/2/8
まっすぐに伸びる濃緑の葉が印象的なサンスベリアは、ガーデニングとしてはもちろん、観葉植物として迎えれば、リビングや寝室のインテリアとしても人気の高い植物です。今回はサンスベリアの花言葉と開花時期、花が咲くと不吉と言われる理由についてご紹介します。
サンスベリアの花言葉とは?
サンスベリアの花言葉は「永久」「不滅」です。サンスベリアには「千歳蘭(ちとせらん)」といった和名があります。
「千歳(ちとせ)」は「せんざい」と読むこともできるため、長い年月をイメージできる点が、花言葉に由来していると言われています。いつまでも幸せが続いてほしい物事へのプレゼントにはぴったりの植物です。
サンスベリアに花は咲く?開花時期や特徴は?
サンスベリアはまっすぐしなやかに伸びる濃緑の葉が印象的ですが、実は花を咲かせる植物でもあります。上手に育てることができれば、花茎が伸びて春頃には白い花が咲きます。
しかしすべてのサンスベリアに花を付けるわけではありません。サンスベリアの種類や育て方、環境などといった複数の条件が合わさらなければ見ることはできないため、サンスベリアの花は非常に珍しいとされています。
サンスベリアの花が咲くと不吉って本当?
サンスベリアの花はその種類や育て方、環境などがすべて一致していなければ見ることができません。そのため、サンスベリアの花が咲くと不吉と言われる理由は、その珍しさによって生まれたひとつの風説と言えます。
サンスベリアの花言葉や特徴に不吉な要素はまったくないので、プレゼントとして選びたい方や自宅の観葉植物として迎えたい方も、不安に感じる必要はありません。
サンスベリアはこんなお祝いシーンでのプレゼントがおすすめ
サンスベリアをプレゼントに選びたいなら、花言葉でもある「永久」「不滅」に合わせて結婚祝い、新居祝い、開業・開店祝いが特におすすめです。
大切な人の幸せを願いサンスベリアを贈りたい方は、選び方などを参考にしながら検討してくださいね。
結婚祝い
サンスベリアは結婚祝いにおすすめです。その理由はサンスベリアの花言葉でもある「永久」に合わせて、「いつまでも末永く幸せが続いてほしい」といった贈り主の願いをストレートに伝えられるからです。
また、健康運アップといった風水効果も得られるので、「夫婦仲良くいつまでも健やかに暮らせますように」といった思いを伝えるときにもぴったりです。
場所を選ばず育てやすいサンスベリアを選びたいなら、観葉植物としてもぴったりな4.5号鉢(鉢の直径が13.5cm)がおすすめです。
新居祝い
「永久」や「不滅」といった長い年月をイメージできるサンスベリアの花言葉に沿って新居祝いのプレゼントに選ぶのもおすすめです。
「新居での生活があなたにとっていつまでも暮らしやすく、素敵なものでありますように」といった贈り主の願いをサンスベリアに添えれば、花言葉を通じてさらに喜ばれるでしょう。
玄関や寝室などのインテリアに飾ってほしいときは、10号鉢(鉢の直径が30cm)の存在感を放つタイプをチョイスしましょう。
開業・開店祝い
初心者でも育てやすい特徴や花言葉を踏まえて開業・開店祝いに贈るのもおすすめです。
ただし、開業や開店祝いで贈るときは、お店やオフィスの邪魔にならないサイズ感を重視しましょう。サイズ感を誤ると歩行時や出入り口の邪魔になるなど、置き場所に困るプレゼントになってしまいます。
4.5号鉢のミニサイズや6号鉢(鉢のサイズが直径18cm)のやや大きめのタイプもあるので、お店やオフィスに合わせて選ぶと良いでしょう。
サンスベリアの花言葉を大切な人に贈ろう!
サンスベリアには「永久」「不滅」といった長い年月をイメージさせる花言葉があります。新居祝いや結婚祝いなど、いつまでも幸せが続いてほしい物事にはぴったりな植物ですから、贈り物として植物を選ぶときは、サンスベリアも検討のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。
GreenSnapSTOREではさまざまな種類のサンスベリアを取り扱っています。プレゼントとしてはもちろん、自宅用に迎えるときはぜひGreenSnapSTOREも覗いて見てくださいね。