ルドベキアの種類図鑑|特徴や色の種類、人気のある品種とは?
2023/7/18
ルドベキアは、かわいらしい見た目の花が魅力的な植物です。黄色やオレンジ色の花を咲かせ、明るい雰囲気が感じられます。ルドベキアは地植えや鉢植えなどで楽しめて、種類によって特徴もさまざまです。
今回はそんなかわいらしいルドベキアの種類について、人気種類から希少種まで詳しくご紹介します。
ルドベキアはどんな植物?
Photo by ぶんぶんさん@GreenSnap
ルドベキアは、北アメリカに生息するキク科の宿根草です。別名「オオハンゴンソウ」とも呼ばれ、日本には明治時代の中期に渡来しました。ルドベキアの開花時期は7~10月頃で、黄色やオレンジ色などの花を咲かせます。地植えや鉢植え、寄せ植えなど楽しみ方もさまざま。
ルドベキアは、日当たりと風通しのよいがよい環境を好みます。種まきなどで増やすことができ、苗の植え付け時期は4~5月頃です。ルドベキアは暑さに強く丈夫で、初心者の方でも育てやすい植物で知られています。
ルドベキアにはどんな種類がある?
ルドベキアの種類は30品種ほどあるとされ、種類によって特徴なども違います。大輪の花を咲かせる種類もあれば、花びらを下に垂れ下げて咲く種類などもありますよ。ルドベキアの多くは多年草ですが、一年草または二年草の種類もあるようです。
ここからはルドベキアの種類について詳しく紹介します。種類によって特徴はさまざまなので、お気に入りの種類を見つけてみてくださいね。
主なルドベキアの種類
アラゲハンゴンソウ
Photo by 福ちゃんの散歩道さん@GreenSnap
アラゲハンゴンソウは、かわいらしい花を咲かせるルドベキアです。黄色くて細長い花びらが特徴で、花の中心は4~6cmほどありますよ。アラゲハンゴンソウの草丈は40~70cmで、葉などは白い毛で覆われています。
ルドベキア・タカオ
Photo by むーたんさん@GreenSnap
ルドベキア・タカオは、黄色い花を咲かせるルドベキアです。ほかの品種よりもやや小さく、花びらの幅が広いですね。ルドベキア・タカオの草丈は高めで、地植えまたは地植えで育てられます。
ルドベキア・ヒルタ
Photo by 白獅子さん@GreenSnap
ルドベキア・ヒルタは、代表的な種類の一つとして知られています。黄色やオレンジ色の花が咲くルドベキアで、10~15cmほどの大輪の花が魅力的なんです。ルドベキア・ヒルタは、草丈30~70cmほどまで成長しますよ。
ルドベキア・フルギダ

Photo by オヤシロさん@GreenSnap
ルドベキア・フルギダは、夏になると黄色い花が咲くルドベキアです。別名「ペレニアル・コーンフラワー」とも呼ばれ、ほふく枝で横に広がりながら成長します。ルドベキア・フルギダは暑さや寒さに強く、初心者向けです。
ルドベキア・プレーリーサン
Photo by nanamimiさん@GreenSnap
ルドベキア・プレーリーサンは、見た目がかわいらしいルドベキアです。花はオレンジ色と黄い複色で、中央はグリーンなのでコントラストが美しいですね。ルドベキアプレーリー・サンはボリューム感があり、寄せ植えや花壇などで楽しめます。
ルドベキア・マキシマ
Photo by RODYさん@GreenSnap
ルドベキア・マキシマは、ブルーグレーの葉が美しいルドベキアです。草丈が1.8~2.4mほどまで成長する大きな種類です
ルドベキアの種類はたくさん!お気に入りを見つけてみて
ルドベキアは黄色くてかわいらしい見た目の植物。草丈などの特徴は種類ごとに違い、地植えはもちろん、鉢植えや花壇などに植えて楽しめます。草丈の高い種類が多いので、存在感がありますね。
ルドベキアは暑さに強く丈夫なことから、初心者でも育てやすいですよ。ご興味があれば、ぜひルドベキアを育ててみましょう。