リプサリスの種類図鑑|初心者にもおすすめ!人気の品種を写真で紹介
2024/11/21
リプサリスは多肉質の葉が魅力的な観葉植物で、インテリアとしてもおすすめ。種類によって雰囲気なども変わり、上品で可憐な白い花を咲かせますよ。
今回はそんなかわいらしいリプサリスの種類について、メジャー品種から希少種まで詳しくご紹介します。
リプサリスはどんな観葉植物?
リプサリスはアメリカやアフリカを中心に生息するサボテン科の観葉植物です。細長いグリーンの葉がかわいらしいですね。リプサリスは春には白い花をいくつも咲かせ、ハンギングバスケットなどでおしゃれに楽しめますよ。
リプサリスは明るい環境を好みますが、日陰にも強い傾向があり、手間がかからない植物なので、初心者の方でも育てやすいですよ!
リプサリスは何種類がある?
リプサリスの種類は60品種ほどあるとされ、種類によって見た目も変わります。
一般的なリプサリスの枝垂れるように多肉質で棒状の葉をしていますが、平べったい葉をつけるものや、上向きに生長する立性の品種もあります。
リプサリスの種類
リプサリス・カスッサ |
リプサリス・ラムローサ |
リプサリス・ピロカルパ |
リプサリス・ケレウスクラ(青柳) |
リプサリス・エワルディアナ |
リプサリス・カスッサ
リプサリス・カスッサは柔らかいグリーンの葉が魅力的なリプサリスです。そのかわいらしい見た目から人気があり、開花時期になると白い小花を咲かせます。下に垂れながら成長するので、ハンギングバスケットなどで楽しめますよ。
リプサリス・ラムローサ
リプサリス・ラムローサはスタイリッシュな雰囲気が感じられるリプサリスです。葉先がほんのり赤く色付くのが特徴で、大きくて細長い葉も魅力的です。ハンギングバスケットなどおしゃれなインテリアとしておすすめですよ。
リプサリス・ピロカルパ
Photo by doctor徒長クララひでじさん@GreenSnap
リプサリス・ピロカルパはおしゃれな雰囲気のかわいらしいリプサリスで、別名「朝の霜」や「フロストシュガー」とも呼ばれています。茎は小さな白いトゲで覆われていますが、怪我をするようなトゲではないので安心してくださいね。
リプサリス・ケレウスクラ(青柳)
Photo by kanaさん@GreenSnap
リプサリス・ケレウスクラはぷっくりとした茎が人目を引くリプサリスです。時期になると白い花が咲き、人気がありますよ。成長するとボリューム感があるので、おしゃれなインテリアとしてもぴったりですね!
リプサリス・エワルディアナ
Photo by Mojaさん@GreenSnap
リプサリス・エワルディアナは細長いグリーンの葉が美しいリプサリスです。他の種類とは違い葉が上向きにどんどん成長し、鉢植えにぴったり。
リプサリス・エワルディアナは春になると白い花を咲かせ、葉と花両方の観賞が楽しめます。
リプサリスの初心者に人気の品種は?
リプサリスのなかでも、カスッサはとくに流通量が多く人気があります。また、ピロカルパ(フロストシュガー)は花を咲かせたあと、ピンク色の実をつけ、そのかわいい姿が人気です。リプサリスの種類はたくさん!お気にいりを見つけてみて
リプサリスは可憐な白い花を咲かせ、インテリアなどに人気があります。種類によって見た目や雰囲気も異なり、ハンギングバスケットや鉢植えなどで楽しめますよ。
GreenSnapSTOREでは、今回ご紹介したリプサリスだけでなく、人気のある種類や希少種なども多く取りそろえています。
初めての方でも安心できる無料の育て方相談サービスもあるので、ぜひともお気に入りを見つけてみてくださいね。