sp logo
カート

キーワードで商品を探す

スタンドでお気に入りの観葉植物が際立つ!選び方やディスプレイのコツは?

2023/10/31

観葉植物を置くためのスタンドは、プランタースタンドや花台などと呼ばれ、木製やアイアン製など素材もさまざまです。

今回は、観葉植物用のスタンドの種類や選び方、ディスプレイ術を紹介します。

観葉植物にスタンドって必要なの?

Photo by まりもさん@GreenSnap

観葉植物を飾るとき、スタンドを利用することで、植物の高さが上がって視界に入りやすくなり、お手入れも楽になります。

大型の観葉植物には、キャスター付きのスタンドを使用して自在に移動させることもできます。

また、段差のあるスタンドに複数の観葉植物をまとめることで、スペースを節約し、フォーカスポイントを設定してインテリアとして存在感を高めることができます。

観葉植物用スタンドの種類

スタンド型

「スタンド型」のスタンドは、鉢とセットになっていることも多く、鉢をはめ込んで支える形をしています。木製やアイアン製のものなど、デザインも豊富です。際立たせたい観葉植物がある方におすすめです。

スツール型

「スツール型」のスタンドは、観葉植物を置いて飾るための台座がついたものです。ミニテーブルとしても使用でき、小さい植物をまとめて置けるほか、さまざまな高さを選べるのでおしゃれな空間づくりに役立ちます。

タワー型

「タワー型」のスタンドは、縦方向に何段も連なる台座や棚がついており、複数の観葉植物を省スペースかつおしゃれにディスプレイすることができます。

突っ張り棒でスタンド自体を固定できるものや、ハンギング用のフックがついているもの、台座がまわるものなど、さまざまな用途があることも特徴です。

シェルフ / ラック型

「シェルフ/ラック型」は、横方向に複数の観葉植物を並べてディスプレイすることができます。普通の本棚やラックと比べて、落下防止のための囲いや揺れ対策がされているものが多いのが特徴です。

シェルフ型は、小物と並べてインテリアとして演出がしやすいのがメリットです。

一方、ラック型は、キャスターやライトレールがついていたりと、多数の観葉植物をまとめて管理するのに向いています。

スタンドの選び方と配置するときの注意点

観葉植物のサイズと特徴に合わせる

お気に入りのスタンドを見つけても、観葉植物のサイズや特徴と合っていなければ、転倒しやすかったり、植物が成長してすぐに使えなくなる場合があります。

あらかじめ鉢のサイズやスタンドに置いたときの高さ、植物の成長の仕方に合わせたスタンドを選ぶようにしましょう。

シェルフ/ラック型のスタンドは棚で高さに制限ができるため、パキラやフィカスといった成長速度が早く、縦に伸びる観葉植物にはあまり向いていません。

バランスを考えて配置する

基本的に、大型の観葉植物は低い台座に、小型のものは高い台座に置くようにします。

そうすることでバランスもよく、まとまってキレイに見えるでしょう。 とくにスツール型やタワー型は、植物の配置の仕方によって倒れやすくなる場合があるので注意が必要です。

生育環境を考えておく

スタンドを使って観葉植物をまとめて置くときは、生育環境の似ている植物でまとめるのがポイントです。

とくに日照については、植物によって適した環境が異なります。強い日にさらされすぎて起こる葉焼けや枯れてしまうなど、生育に大きく影響するので注意しましょう。

スタンドを活用した観葉植物のディスプレイ術

Photo by まりもさん@GreenSnap

三角形を意識する

お部屋と観葉植物をよりおしゃれに見せるために、スタンドを活用して三角形を意識した配置にしてみましょう。

これは店舗ディスプレイの基本構成のひとつで「三角構成」といいます。 見た目全体にバランスがとれ、誰がみても美しく落ち着いた印象を与えるディスプレイ方法です。

高低差をつけて配置する

スタンド型やスツール型のスタンドを使って、高低差をつけて配置することで、植物ひとつひとつがよく見えるほか、空間に奥行きがでて森のような自然の雰囲気を楽しめます。

色や形で統一感を出す

小型の観葉植物がたくさんある場合は、シュラフ/ラック型のスタンドにまとめて置くことで、統一感が生まれて離れたところからも見えやすく、インパクトを与えることができます。

葉色のトーンを合わせたり、つる性の植物を両端に置いてシンメロリー(左右対称)にするとよりおしゃれに見えるでしょう。

まとめ

観葉植物をスタンドに置くことで、ひとつのインテリアとしてより存在感が増してアクセントになります。

観葉植物用のスタンドは、デザインや形状もさまざまで配置の仕方も広がるので、ぜひ今回紹介したディスプレイ術と一緒にお部屋のアレンジを楽しんでみてくださいね。