【ペンタスの花言葉】怖い意味はある?いつの誕生花なの?
2024/5/28
ペンタスは、星のような形をした花びらが特徴の草花で、その花姿にちなんだ花言葉が付けられています。この記事では、ペンタスの花言葉とその由来、花の特徴についてご紹介します。
ペンタスの花言葉とは?

Photo by a1さん@GreenSnap
ペンタスの花言葉には「希望がかなう」「願い事」「博愛」「誠実」などです。
これらの花言葉は、「流れ星に願いをいうとその願いが叶う」という言い伝えとペンタスの花びらが星の形をしていることに由来しています。
ペンタスの花言葉には怖い意味がある?
ペンタスの花言葉に怖い意味はありません。むしろ、希望や愛など星のように人々の心を明るく照らすようなメッセージが込められています。
ペンタスとはどんな花?開花時期は?
ペンタスはアカネ科ペンタス属の多年草で、星のような形をした花びらが特徴です。開花時期は5〜10月ごろで、赤や白、ピンク、紫色などの花を咲かせます。
また、複色のものや八重咲き、葉に斑の入る品種もあります。暑さに強く、夏の花としてガーデンやお部屋を彩ってくれます。
ペンタスは何月何日の誕生花?
ペンタスは、6月26日と9月16日、11月5日の誕生花です。
ペンタスの名前の由来と意味は?
ペンタスという名前は、ギリシャ語の「5」を意味する「Penta(ペンテ)」に由来しており、五芒星の形をした花の形状から名付けられました。また、「クササンタンカ」と言う和名があり、似ているアカネ科のサンタンカと比べて草花であることから、「草山丹花」と呼ばれるようになりました。
ペンタスの花言葉に怖い意味はありません!
ペンタスは、夢や願いがある人への応援や博愛や誠実さを表現するプレゼントとしてぴったりな草花です。ペンタスが咲かせるたくさんの美しい花と一緒に、その花言葉であなたの愛情やエールを届けましょう。