sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【パキラの風水効果】運気があがる方角やおすすめの置き場所とは?

2022/12/2

手のひらのような葉を優雅につけるパキラ。暑さ、寒さ、乾燥に強く、初心者の方にも育てやすい観葉植物です。縁起が良いのでプレゼントとしてもよく選ばれています。


この記事では絶大な人気を誇るパキラの風水効果と、より効果的に飾るおすすめの場所についてご紹介します。ぜひ参考にして運気アップしてくださいね。

パキラにはどんな風水効果がある?

パキラ 風水

金運・商売運アップ!

パキラは仕事・商売繁盛に効果があるとされ、風水でも金運アップのアイテムとして知られています。パキラが元気よく育つ家はお金に困らない、ともいわれているほどです。 そういわれるようになったのは、昔、貧しい農民がパキラを増やして売り財を成したという昔話がきっかけ。事実、パキラには挿し木でもすぐに増やせる生命力の強さがあります。だから、別名「発財樹」とも呼ばれるほど、縁起がいいんです。


恋愛運・対人運にも効果あり

さらに、パキラにはパートナーや仕事仲間などの対人関係を整える効果があり、「恋愛運・対人運」にも良いとされています。


そもそも風水では「万物に宿る"陽の気"と"陰の気"のバランスを整えると運気が上がる」と考えられ、そのなかでも観葉植物は"気を整えてくれる”ラッキーアイテムとされています。


とくに、観葉植物は葉の形や葉のつけ方、伸び方などにより陰、陽どちらの気を持つかが変わるのですが、パキラのような葉が下向きになる観葉植物は、”陰の気”を発し、気分を落ち着かせる効果があるのだとか。

邪気除けの効果もあり

また、風水ではとがった葉は、悪い気を鎮める邪気除けの効果があるともいわれています。


風水では、邪気は外から舞い込むだけではなく、トイレの留まった水や家電などから発生すると考えられているので、パキラを置いてしっかり対策しておくと、幸運が舞い込んでくるかもしれません。



パキラの風水効果が期待できる置き場所はどこ?

幸運をもたらすパキラの効果を最大限に生かすには、置く場所も大切です。どこに飾るとそれぞれの運気アップに繋がるか、見ていきましょう。おすすめは次のような場所です。

家族みんなが過ごすリビング

パキラ 風水 Photo by かおりんごりらさん@GreenSnap

リビングはみんなが過ごす場所だから、良い気も悪い気もたまりやすい場所、そして電磁波を発する家電もあります。


パキラは悪い気を沈めるとされているので、パキラを置いて効果を感じましょう。とくに電磁波の発生源でもあるテレビ横などの家電近くや、気が滞る部屋の隅におくと、気の流れがよくなります。また家族みんなの運気に影響がある場所なので、家族運もアップしますよ。


キッチン

風水において、キッチンは「水」と「火」という相反する元素があるため、とくに「健康運」「金運」が乱れやすい場所とされています。


「水」と「火」のバランスが整うと金運アップにつながるとされるので、「木」の性質をもつパキラを置いて運気を整えましょう。また水回りをきれいに保つのも悪い気を浄化する効果がありますよ。


職場のデスクや勉強机

強い気を発するパキラは職場のデスクや、勉強机の上などに置くと仕事・商売運、勉強運アップにつながります。集中力を高めてくれるでしょう。


また、風水ではパキラのような幹の太い植物は、成長をうながすと考えられているため、まさに仕事場にぴったりです。


"家の顔"の玄関

パキラ 風水Photo by ちゃきこさん@GreenSnap

”家の顔”である玄関で気の流れが滞ると、悪い気も入ってきてしまいます。玄関は風水では全体運をつかさどるような最重要スポットと考えられているので、一番に対策をしたい場所です。


玄関は邪気除け効果のあるパキラを置くと、悪い気を跳ね除け、良い気だけを取り込み、家全体の運気を高めてくれますよ


元気をためる寝室

風水では寝室は疲れを癒し、元気をためる場所。寝室は健康にかかわる運気に大きく影響します。健康運が気になる方はパキラを寝室に置くと良いですよ。なお、パキラは日光を好むので、寝室に置く場合はなるべく明るい場所で、たまに日光浴をさせてあげましょう。


悪い気がたまりやすいトイレ

パキラ 風水 Photo by しゅうさん@GreenSnap

風水では悪い気がたまりやすいとされるトイレ。トイレにあるたまった水は、災いをもたらすと考えられており、金運とも強く結びついています。


そんなトイレにも、観葉植物を置くことで対策ができますよ。

とくにパキラ自体が金運UPの観葉植物なので、相乗効果でさらに金運が上がるとも言われています。耐陰性もあるため、窓がないトイレでも大丈夫ですが、たまに日光浴をさせてあげましょう。


パキラの風水効果を高める方角は?

風水では方角によって、さらなる効果が期待できます。パキラには金運・仕事運、恋愛運・対人運などさまざまな運気を上げる効果がありますが、下記のような方角と相性がいいと言われています。

  • ・金運:西、北
  • ・仕事運:北西
  • ・恋愛運・人間関係:東南、北

パキラの風水効果を方角や置き場所で高めよう!

風水効果が抜群のパキラ。陰”の気を活用し、風水効果を意識した場所にパキラを取り入れ、運気アップをしてみましょう。
GreenSnapSTOREではさまざまな種類・サイズのパキラをご用意しています。観葉植物を育てたことがない方でも安心できる育て方相談サービスなどもあるので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね♪

関連記事