sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【パキラの花言葉】怖い意味もある?そもそも花は咲くの?

2023/1/30

濃い緑の葉によって生命力や若々しさを感じるパキラ。人の手にも似たその葉の形は、小さいものほど子どもの手のような愛くるしさがあります。

今回はそんなかわいらしい葉を持つパキラの花言葉や怖いといわれる理由、お祝いやプレゼントとして贈るときの選び方についてご紹介します。

パキラの花言葉

パキラ

パキラの花言葉は「快活」「勝利」です。

「快活」という花言葉はパキラの強い生命力が由来と言われています。また、「勝利」という花言葉は、貧しい村人がパキラを増やして財を成したエピソードを由来としています。

このことから、パキラは「発財樹」という別名をもち、育てやすく縁起のいい観葉植物としてお祝いやプレゼントにも人気です。

パキラの花言葉に怖い意味はある?お祝いには不向き?

パキラの花言葉に怖い意味はありません。縁起もいいので安心してお祝いやプレゼントで贈ることができますよ。

怖い意味があるといわれるようになったのは、パキラを放置して枯らした人にたちまちたくさんの不幸が訪れるようになり、「悪魔の木」と呼ばれるようになったという噂がもとです。

しかし、これはパキラに限らず、どんな植物や物にも同じことがいえますよね。このエピソードは、ものを大切にしないことへの忠告とも取れるため、お祝いやプレゼントして送ること自体は問題ないといえるでしょう。

そもそもパキラって花が咲くの?

観葉植物として親しまれているパキラですが、実はごくまれに花が咲くこともあります。白くて細い花弁が放射状に広がり、円錐形のように見えるのが特徴です。

パキラは十分な日光と水を与えることで花を咲かせますが、日本の気候では基本的にはむずかしいでしょう。

パキラにはいろんな種類がある!

パキラと言ってもその種類はさまざま。ここでは人気の高いパキラの種類についてご紹介します。

朴仕立てのパキラ

朴仕立て パキラPhoto by Iron and Woodさん@GreenSnap

朴仕立て(ぼくじたて)とは太い樹が特徴のパキラのことです。主に挿し木で育てるパキラを意味していて、その太い幹からは生命力や力強さが感じられます。

編み込みパキラ

編み込みパキラPhoto by 愛彩子さん@GreenSnap

複数の幹を編み込んだのが編み込みパキラです。3本〜5本ほどの幹を編み込んでいるので、プレゼント用やインテリア用として人気があります。

斑入りパキラ(ミルキーウェイ)

斑入りパキラ(ミルキーウェイ)Photo by じぇっとんさん@GreenSnap

葉に模様(斑)の入ったパキラもあります。白や緑がマーブル状に広がるミルキーウェイは、一風変わった植物を育てたい方におすすめです。

パキラはこんなお祝いシーンでのプレゼントがおすすめ

生命力や成長力の高さから、パキラはお祝い用のプレゼントとしても大活躍!ここではおすすめのお祝いシーンを3つご紹介します。しっかりと吟味して、喜ばれるパキラをプレゼントしましょう。

開業・開店祝い

おすすめのお祝いシーン1つ目は開業・開店祝いです。友人や知人がお店を開店するときは「勝利」の花言葉を持つパキラがぴったり!価格としては5,000円〜50,000円ほどが失礼のない相場と言われています。

デザインとしては複数の幹を編み込んだ大きめの編み込みタイプがおすすめです。なお、パキラを贈るときは置き場所に困らないかをあらかじめ確認しておくことが大切。

就職祝い

おすすめのお祝いシーン2つ目は就職祝いです。大空に手を広げるような見た目のパキラは「快活」という花言葉も合わさってぴったり。ただし就職祝いでパキラを贈るときは、部屋のサイズに合わせて小ぶりものなど置き場所に困らないもの、そして小さくても元気のあるものを選ぶよう心がけましょう。珍しい物が好きな方であればミルキーウェイがおすすめ!

結婚祝い

おすすめのお祝いシーン3つ目は結婚祝いです。土の中にしっかりと広がる根や「快活」の花言葉から、結婚祝いのプレゼントとしても人気があります。

編み込みタイプであれば人と人とが支え合うようなデザインなので、いつまでも続く幸せを願う贈り主からの想いが伝わりやすいタイプと言えるでしょう。

パキラの花言葉はお祝いやプレゼントにぴったり♪

パキラの花言葉は「快活」「勝利」です。由来となったエピソードからもお祝いやプレゼントにはぴったりと言えるでしょう。

GgreenSnapSTOREでは元気いっぱいのパキラを多数取り揃えています。プレゼント用としてはもちろん、自分へのご褒美としてもパキラを育ててみたい方は、ぜひGgreenSnapSTOREを覗いてみてはいかがでしょうか。

関連記事