sp logo
カート

キーワードで商品を探す

キッチンにおすすめの観葉植物!風水効果のある飾り方は?

2023/10/25

最近では、リビングやダイニングと隣接している開放的なキッチンが多くなってきましたね。そんな開放的なキッチンに観葉植物を飾って、爽やかでおしゃれにアレンジしてみてはいかがでしょうか。

今回は、キッチンに置くといい観葉植物の選び方や風水効果、おすすめの飾り方をご紹介します。

キッチンに置く観葉植物の選び方

生育環境に合わせて選ぶ

植物の成長には、日光が必要不可欠です。キッチンの日当たりや置く場所による明るさの違いを確認しましょう。観葉植物は種類によって、日光を好むものや日陰に強いものなどさまざまです。

水やりの頻度が少なくて済むなど、育てやすさもライフスタイルと合わせて考えておくとよいでしょう。

エコプラントを選ぶ

観葉植物の中でも、空気浄化効果のとくに優れた種類を「エコプラント」と呼びます。

植物は、光合成をして二酸化炭素を吸収し、酸素を生み出すのと同時に、ホルムアルデヒドなどシックハウス症候群の原因となる人体に有害な物質を吸着・除去する効果があるとされています。

煙などの調理よごれや洗剤など薬品を多く使うキッチンに置くことで、健康に過ごせる環境づくりに役立ってくれるでしょう。

風水効果で選ぶ

風水において、キッチンは「金運と健康運を左右する場所」とされ、「火」と「水」が共存しているため、気が乱れやすい場所とされています。

気の乱れやすいキッチンに観葉植物を置くことで、「土」の気が、火の悪い気を中和してくれて運気がアップします。とくに丸い葉をもつ観葉植物は”調和”の効果があり、さらに効果を発揮してくれるでしょう。

キッチンの観葉植物の飾り方

キッチンに観葉植物を置く場合は、油飛びや火に注意して、コンロの近くには置かないようにしましょう。

カウンターやテーブルに置いて飾る

観葉植物 キッチンPhoto by まりもさん@GreenSnap

キッチンにカウンターがある場合は、シンプルに観葉植物を置いて飾るとよいでしょう。料理の邪魔にならないように小さめのサイズ(3号くらい)がおすすめです。

飾るために特別な手間もかからず、小さいサイズであれば場所を取らずにおしゃれにアレンジできます。

ダクトレールやキッチンレールに吊るして飾る

観葉植物 キッチンPhoto by 819sakuranboさん@GreenSnap

カウンターキッチンの照明用に設置されていることも多い、ダクトレールを利用して観葉植物をハンギングで飾ることもできます。

飾り方はダクトレール専用のフックを取り付けて、ハンギン仕様の観葉植物を吊るすだけと簡単です。ペンダントライトとバランスよく配置することで、観葉植物を照らすスポットライトにもなって、開放的でさらにおしゃれな空間にしてくれます。

ダクトレールがない場合でも、キッチンレールなど吊るせそうな場所を探してみましょう

キッチン棚や窓枠に置いて飾る

観葉植物 キッチンPhoto by みゆきnya1102さん@GreenSnap

キッチン棚や窓枠にスペースがあれば、そこに置いて飾ってもよいでしょう。とくに天井近くの棚は使いづらく、デッドスペースになりやすいです。また高い位置の棚には、つる性の観葉植物がおすすめです。

窓枠であれば日当たりを確保でき、植物にとってもよい置き場所となるでしょう。

キッチンに置くといい!おすすめ観葉植物

ポトス

ポトスは、つる性の植物で、斑入り品種がたくさんあり人気があります。日陰に強く、成長がゆっくりで小さい状態を保てるため、育てやすい観葉植物の一つです。また、有害物質を除去する効果の優れている「エコプラント」のひとつです。

風水では、下向きに伸びる丸い葉を持つポトスをキッチンに置くことで、乱れやすい気の流れを整えてくれ、キッチンに関係のある”金運”と”健康運”アップに期待ができます。

パキラ

パキラは、生命力が強く生育も旺盛で、初心者におすすめの観葉植物です。

風水では、パキラは”金運”や”対人運”、”邪気除け”の効果があるとされています。キッチンに置くことで、パキラの持つ「木」の性質が乱れた気を落ち着かせてくれます。

アイビー(へデラ)

アイビー(ヘデラ)は、つる性で立体感が出るため、ハンギングによく用いられる観葉植物です。とても丈夫で育てやすいので、初心者の方にもおすすめです。種類によって葉っぱの形や模様が異なります。

アイビーは、尖った葉から”邪気払い”の効果が、光沢を持つ葉から”金運”アップに効果があるとされています。

カポック(シェフレラ)

カポック(シェフレラ)は、丸みのある葉っぱを手のひらのように広げた姿がかわいらしい観葉植物です。乾燥に強く、明るい半日陰のような場所を好みます。

カポックはリラックス効果と気を整えるとされており、キッチンでもその効果を発揮してくれます。さらにコンロとシンクの間にカポックを置くと、より風水効果が高まるとされています。

ガジュマル

ガジュマルは育てやすいことで知られ、股割れ仕立てやS字仕立てなど樹形もいろいろあり人気の観葉植物です。

風水では、丸みのある葉に下向きに伸びることから、”リラックス効果”があるとされています。キッチンに置くことで、気を鎮めて調和させてくれ、運気がアップします。

ペペロミア

ペペロミアは、葉っぱの模様が個性的な観葉植物で、小さめなサイズでも存在感があります。種類によっても葉の模様や姿が大きく異なります。

ペペロミアは、気持ちを穏やかにして、人間関係をスムーズにするとされ、”家庭運”や”金運”アップに繋がります。

よくある質問

キッチンに観葉植物を置くと枯れやすい?

キッチンに観葉植物を置いても問題なく育てることができます。ただし日当たりが悪い場合は、耐陰性のある植物を選んだり、定期的に日光浴をさせるなど、観葉植物が健やかに育つように工夫をしましょう。

また火や油にも注意して、コンロの近くには置かないようにしてください。

キッチンの観葉植物に虫が寄ってこない?

虫は、観葉植物と土などに含まれる有機質をエサとして、寄りついてきます。虫を防ぐためには、植物のまわりを清潔に保つことが大切です。

落ち葉や枯れた葉などはこまめに取りのぞき、受け皿にたまった水も虫が寄りつく原因となるのでこまめに捨てるようにしましょう。また定期的に葉水をすることで、ハダニなどの害虫を防げます。

このほか、水やりの頻度が多く、常に湿っている状態も虫が寄り付きやすいので、水やりの頻度に気をつけて、換気扇をまわすなど風通しのよい環境をつくりましょう。

キッチンに観葉植物を飾るならテーブルプランツがおすすめ!

専用スポンジで育てる「テーブルプランツ」シリーズは、虫の寄りつく主な原因となる土を一切使わずに育てる万が一倒しても周りが汚れず安心です。また、最大20〜30cmとキッチンカウンターや棚のスペースにも置きやすいサイズとなっており、規定量の水であれば倒してもこぼれない設計で、万が一倒しても周りが汚れず安心です。

まとめ

風水においてキッチンは、”金運”と”健康運”を左右する場所です。しかし、気が乱れやすいため、気を落ち着かせる観葉植物を置くことで運気アップに繋がるようです。まずは具体的な置き場所を決めることで、植物選びがスムーズになりますよ。

また石材やステンテスといった無機質な雰囲気のキッチンにはとくに、観葉植物がアクセントになって一段とおしゃれなキッチンに仕上げてくれるでしょう。今回の記事を参考にぜひキッチンに置く観葉植物を探してみてください。