オリーブの実の収穫時期|実がなったらどうする?食べ方まで解説
2024/9/19
オリーブといえば観葉植物としても人気がありますが、実の収穫を楽しむこともできます。ただし、オリーブの収穫時期は長く、実の楽しみ方によって収穫に適したタイミングが異なります。
今回はそんなオリーブの収穫時期の見極め方や収穫方法などをご紹介します。
オリーブの実の収穫時期は?
Photo by 39goenさん@GreenSnap
オリーブの収穫時期は9月〜翌2月頃が適期です。オリーブの実の成熟度によって、それぞれ異なった調理方法や味を楽しむことができます。
オリーブの収穫時期の見分け方は?
オリーブの実がなったら、実の「色」を見て収穫時期を見極めていきます。オリーブの実は熟することで黄緑〜赤や紫、そして黒色へと変わります。
ブラックオリーブは12月〜翌2月頃、実が黒く完熟し、触ると少しやわらかくなったころに収穫をしましょう。生食やトッピングとして食べるのにおすすめです。
グリーンオリーブは9〜11月頃、まだ実が未熟で緑色の頃に収穫してください。
オリーブの実の収穫方法
オリーブの実の収穫は、手摘みで収穫することができます。指で実の付け根をはさみ、下に落とさないように注意しながらそっと下へ引っ張り、収穫します。一度にたくさん収穫できるので、カゴなどを用意しておくと便利です。
オリーブの実を収穫したらどうすればいい?
収穫したオリーブの実は、あく抜きをしてから食べましょう。とくに、グリーンオリーブは渋みが強く、生では美味しく食べることができません。塩漬けにしたり、オリーブオイルとハーブを入れてオイル漬けにするのが一般的です。
収穫したオリーブの実は生で食べられる?
完熟したオリーブの実は苦味や渋みが抜けて甘みがましてくるので、種をとって生で食べることができます。こまかくカットして、ピザやパスタなどのトッピングにおすすめです。
オリーブの実の色をみて、収穫時期を見極めよう!
オリーブの収穫目安は、実の色の変化を見ながら判断しましょう。オリーブは庭木としても楽しめますが、せっかくなら実を収穫して、美味しく食べてみましょう。
ぜひオリーブを育てて、実を収穫してみてくださいね。