植物は基本送料無料(北海道・沖縄・離島除く)

開店&開業のお祝いにも!オフィス・店舗向けの観葉植物12選

2022/6/28

オフィスや店舗に、緑があると空間が一気におしゃれになりますよね。観葉植物は、花のように枯れず、手間も少ないので、オフィスや店舗にぴったりです。

  • オフィスや店舗向けの観葉植物をお探しの方
  • お店のオープンや会社の開業で観葉植物をお探しの方
  • ご友人やご家族、お知り合いのお店のオープンや会社の開業で、お祝いを贈りたい方

そんな方に、おすすめの観葉植物をご紹介します。お祝いギフトも、胡蝶蘭などの豪華なお花がメジャーではありますが、観葉植物はおしゃれで手間もかからず、長く楽しめるため喜ばれるでしょう。お店やオフィスのすてきなインテリアになってくれますよ。

オフィス・店舗向けの観葉植物を選ぶポイント

オフィスや店舗で観葉植物を育てたり、ギフトでプレゼントする際に最も重要なポイントは、手間のかからない品種を選ぶことです。また特に、お店やオフィスに置く場合、室内で置くことを考慮して、

・日陰や乾燥、寒さに強いもの

・常緑である(葉っぱが落ちない)

・水の管理が簡単(頻繁ではない)

・置く場所の最適サイズ(シンボルツリーなのか、カウンターに置くかなど)

など、特徴をしっかりと確認しましょう。特にギフトであれば、風水や花言葉で縁起のよいものも人気ですよ。

おすすめの観葉植物12選 目次

1.育てやすいゴムの木(フィカス、フランスゴム、カシワバゴムなど)

フィカス

フィカスはゴムの木の仲間でとても丈夫、初心者でも簡単に育てられます。品種によって、葉の色や形はさまざま。樹形がおしゃれな「ウンベラータ」や「アルテシーマ」、「ベンガレシス」。「多幸の木」とも呼ばれる「ベンジャミン」。カールした葉が魅力の「ベンジャミン・バロック」など。どれもインテリアグリーンとして人気が高い植物です。

2. 大きなハート型の葉っぱのモンステラ(ヒメモンステラ)

大きなハート型の葉っぱに、独特の切れ込みがはいる人気インテリアグリーンのモンステラ。熱帯アメリカが原産地で、その南国風かつ東洋風のエキゾチックな見た目で、お部屋をいっきにおしゃれにしてくれます。ハワイ語で「湧き出る水」という意味をもつので、金運を上げる植物としても知られています。開店祝いや結婚祝いにもおすすめの植物です。

3. 「平和のシンボル」オリーブ

食用として古くから親しまれているオリーブですが、一年中葉を付ける常緑樹で、シルバーの葉っぱの美しさからシンボルツリーとして庭木や観葉植物としても人気です。オリーブの花言葉は「平和」「安らぎ」「知恵」「勝利」。聖書の中でも神聖なものとされ、「平和のシンボル」とされています。

4. 手のひらのように葉を優雅に広げるカポック(シェフレラ)

カポック(シェフレラ)は、まるで手のひらのように、複数枚の楕円の葉っぱを広げる姿がチャームポイント。すらっとした幹に節間も短く、密に枝葉がのびるので、存在感たっぷり、丈夫さも魅力です。上向きの葉っぱは「陽」の気を発し幸運が舞い込みやすいとも言われ、ホテルや会社のエントランスによく置かれています。

5. 細長いシャープな葉を縦に伸ばすドラセナ

ドラセナ

ドラセナは、細長いシャープな葉を縦に連ねていく姿が魅力。半日陰の場所にも強い品種です。葉っぱが上向きに生長するため、風水的には「陽」の気を生み出すとも言われていますよ。

6. 「金運アップ」と言われる縁起の良いパキラ

パキラは、「発財樹」や「money tree」とも呼ばれ、金運アップや商売繁盛の効果があると言われている縁起の良さがあります。色々な方向へ伸びる枝の先には、タマゴ型の葉っぱが5~7枚つき、傘をさしたような見た目がかわいらしいと人気。暑さや乾燥に強く丈夫なので、初心者でも気軽に育てられますよ。カップとスポンジで育てる「テーブルプランツ」では人気No.2の品種です。

7. 成長をイメージ!縁起の良いユッカ(青年の木)

ユッカは、その野太い幹と、上へ上へと伸びる細長い葉の、力強い株姿が人気。繁殖力旺盛で、切り株から若芽が次々と芽吹くことから「青年の木」とも呼ばれています。成長や発展をイメージさせることからも、ギフトにもおすすめです。

8. 「幸福の木」と呼ばれるドラセナ・マッサンゲアナ

初心者にも育てやすく、また縁起の良い観葉植物として開店祝いなどのお祝いにも人気のドラセナ・マッサンゲアナ。熱帯地域では防風林として利用されており、”家族の大切な家と幸せを守ってくれる木”として「幸福の木」と呼ばれています。

9. 空気をきれいにする、サンスベリア

サンスベリア

剣状の多肉質の葉が特徴のサンスベリア。広がらずコンパクトに育ち、1つ飾るだけで、空間がスタイリッシュになります。乾燥に強く、空気をきれいにする効果がダントツで高いエコプランツとしても人気です。

10.「幸せを呼ぶ木」とも呼ばれるガジュマル

ガジュマルの幹が絡まり合って伸びていくユニークな樹形は、唯一無二の存在。沖縄では古くから「精霊が宿る木」と呼ばれ、「幸せを呼ぶ木」とも。カップとスポンジで育てる「テーブルプランツ」では人気No.1の品種です。

11.もっとも流通量の多い観葉植物、ポトス

定番中の定番!ポトスは、不動の人気を誇り、もっとも流通量の多い観葉植物ともいわれています。爽やかな葉色と上品な雰囲気が魅力。葉を伸ばして生長するのでハンギングにもおすすめ。

12.優雅なアレカヤシ

アレカヤシ

優雅なアレカヤシは、店舗やオフィスでよく見かける人気の品種です。細葉を羽状に美しく広げ、室内のインテリアとしておしゃれな雰囲気を作ってくれますよ。『元気』『勝利』という前向きな花言葉もあり、贈り物にもぴったりです。大きめサイズは空間のシンボルツリーになってくれますよ。

お祝いの気持ちを送るギフト観葉のポイントは?

樹形や葉っぱの形などで雰囲気がさまざまな観葉植物。相手のことを想いながらどんな植物が喜ばれそうか、選んでみてくださいね。

植物を贈る場合、前もって贈るとお世話ができない可能性もあるので、お届けはオープン当日に届くのがベスト。難しい時はオープンから1週間以内に届くように送ると良いですよ。タイミングを逸してしまっても、メッセージを添えれば喜んでくれるでしょう。

GreenSnapSTOREでは、ラッピングや木札を添えるなどのギフト仕様も、オプションでおつけできます。

累計販売数9,000個!土を使わない「テーブルプランツ」もおすすめ

累計販売数が9,000個を突破したGreenSnapSTOREで販売中のテーブルプランツ(Table Plants ※2022年7月現在)。虫がつかない、倒れても汚れないと、お店やデスク周りにもおすすめ。土を使わずカップとスポンジで育てられるので、カフェや食品を扱うお店などにも評判が良いですよ。観葉植物はただいま、12種類からお選びいただけます。

観葉植物以外にも、「サボテン」と、初めてのお花「ミディ胡蝶蘭」もご用意。ギフトセットのテーブルプランツもご用意しております。

テーブルプランツのアレンジ術を見る

透明キューブで育てる「テーブルプランツ キューブ」新登場!

少し大きい四角いクリアポットのキューブも新発売。安定したキューブ型なので、モンステラ、アンスリウム、カラテア、アロカシア、ディフェンバキアなど、葉の大きめで魅力的な品種を全15種ご用意。オフィスの受付や休憩室、店舗の待合いなどにもぴったりの華やかさでおすすめです。

ゆったりと育った沖縄からの大型観葉も入荷

気候が最適な環境の沖縄から個性的な観葉植物を入荷しました!どれも葉色や樹形が異なる1点もの。シンボルツリーになるほどの大型観葉も多数、揃えております。空間のシンボルツリーを選んでみませんか。

沖縄観葉

店舗・オフィス用の植物のご相談

店舗やオフィスなどへ設置する観葉植物のご購入を検討されている方へ、予算や場所に合わせてご提案をさせていただきます。ご検討されている場所やご要望をお送りください。GreenSnapのスタッフがご連絡いたします。

※1-2営業日以内にご返信いたします。

問い合わせをする
特集・コラムトップ