モンステラの植え替え時期や適した土は?根っこは切っちゃダメ?
2023/7/29
成長速度の速いモンステラは、適度に剪定や植え替えることが大切です。もしなにもせず放置すれば、大きく育ち過ぎるほか、樹形がだらしなく見えたり風通しの悪さによって病害虫の影響を受けたりします。
今回は、モンステラの植え替えに適した時期をご紹介します。いつまでも元気なモンステラを維持するために植え替えしましょう。
モンステラの植え替え時期はいつ?
Photo by qkinqさん@GreenSnap
モンステラの植え替え時期は5~9月です。
この時期はモンステラが一番元気とされる成長期です。そのため、植え替えによって受けた負担も、成長期によって最小限に抑え、早い回復が見込めるといわれています。
植え替えでは鉢が小さすぎる場合は、株分けをして管理するとよいでしょう。
なお冬に植え替えると、大きな負担によって株全体が耐えきれず、枯れる恐れがあります。モンステラの植え替えや株分け、剪定などは、必ず成長期の5~9月中に行いましょう。
モンステラの植え替え方法
1. 植え替え用の新しい鉢にネットを敷いたら、鉢底が隠れるまで鉢底用の石を入れる
2. 観葉植物用の土を鉢の3分の1まで入れる
3. モンステラを今の鉢からそっと取り出す
4. 根をちぎらないよう細心の注意を払いながら、3分の1ほどの土を落とす。このとき、傷んだ根や枯れた根、黒く変色した根は清潔なはさみで切り落とす
5. 新しい鉢にモンステラをやさしく置き、根の間に土が入り込むように左右に動かしながら土をなじませる
6. 鉢の縁から約3cm下まで土を入れる
7. 鉢底から水が流れるくらいの水を与える
8. 水によって土が沈んだら鉢の下3cmを目安に土をたす
植え替えでは、現在の鉢よりも一回り大きい鉢を用意しましょう。同じサイズの鉢だとモンステラの根が張るスペースが少なく、大きすぎると土と根が定着しにくく慣れるまでに時間がかかってしまいます。またいずれも根腐れの原因となり、枯れやすくなるので、鉢を選ぶときはその大きさに注意しましょう。
なお、植え替えを決めたときは1週間ほど水やりを控えてから行ってください。水やり後の根や土は崩れやすく、株全体に大きな負担を与えてしまいます。モンステラに水を与えたいときは葉水までに留め、根を乾燥させるよう努めましょう。
また、株分けするときは、モンステラの形にあわせて新しい鉢を2~3個用意し、それぞれにネット、鉢底用の土、新しい土を入れて分けて入れましょう。
モンステラの植え替え時、根っこは切っちゃダメ!
Photo by モンちゃんさん@GreenSnap
モンステラを植え替える時に、不要だと思い込んでむやみに根っこを切り落とす方もいますが、これは厳禁です。モンステラの成長期にあわせて植え替えしても、成長に欠かせない根っこを切り落とすと、大きな負担を与えるばかりか枯れる可能性もあります。
植え替え時に切ってもいい根っこは、枯れたものや黒く変色したもの、ふにゃふにゃと回復が見込めないものに限ります。
また、植え替えたい理由から、モンステラを無理に取り出そうと強く引っ張る方もいます。しばらく植え替えせずにいると、伸びきった根がネットに絡むこともあり、つい切ってしまいたくなりますが、引っ張ったり勝手に根を切ったりするのは控えましょう。
植物にとって根は体の一部であり、大切な場所です。成長に欠かせない部分であることを踏まえ、むやみに切り落とさないよう注意しましょう。
モンステラの植え替え後の管理方法
モンステラを植え替えたあとは、2~3週間程度は風通しのよい日陰で管理してください。植え替え後は大きな負担を抱えている状態なので、直射日光に注意し、やさしい風が通る場所に保管しましょう。
土表面の乾燥を感じたら、鉢底から水が流れるまで水やりしましょう。植え替え後は、肥料を与えるのも厳禁です。この場合も、水とあわせて与えるとよいでしょう。
なお、鉢皿に水が溜まると病害虫を招くほか、根が枯れる原因になります。水やりを終えたら一定時間放置し、鉢皿に水が溜まるのを防ぎましょう。
モンステラの植え替えでよくある質問
モンステラの植え替えにおすすめの土は?
モンステラの植え替えにおすすめの土は、観葉植物用培養土です。観葉植物用培養土は水はけがよいので、モンステラにとって育ちやすい環境を保てます。ほかにも、自分でさまざまな土を配合する手間がかからないので、コストを抑えながらモンステラを管理できます。
モンステラの植え替え後に枯れた!失敗の原因は?
モンステラを植え替えた後に枯れる原因としては、大きく分けて4つあります。
いずれもモンステラに限らず、植物の植え替えにおいて厳禁とされる行動パターンです。植え替えをするときは必ず新しい鉢、土を用意し、その上で適切な時期・方法を押さえながら行いましょう。
モンステラの植え替えは冬の時期は厳禁
Photo by のりりんご☆さん@GreenSnap
今回はモンステラの植え替え時期と方法、失敗の原因を中心にご紹介しました。モンステラの成長期は5~9月であるため、冬の植え替えは大きなダメージとなり枯れる場合があります。また、植え替えや株分け、剪定なども、必ず成長期の5~9月中に行いましょう。もし植え替えで鉢が小さく感じるときは、株分けなどもチャレンジしながらインテリアグリーンを増やすのもおすすめです。
モンステラを増やしたい方は、以下の記事も参考にしてください。
株式会社COTOHA 代表取締役
屋内植物アドバイザー協会代表、屋内緑化推進協議会理事、一般社団法人花いけバトルプロジェクト理事
1966年⽣まれ、京都市出⾝。京・⻄陣の実家の花屋で25年勤務後、独⽴し現在のインドアグリーン専⾨店cotohaとフラワーショップBOOMを経営。
花・植物を⾝近に感じていただける『きっかけ』として様々な活動を展開
【枯らしてほしくないプロジェクト】として消費者に寄り添うアフターサービス
大学研究機関と室内環境に順応した植物のデータ化に取り組む
全国47都道府県に1社 賛同店舗を募って現在27都道府県の売店と連携中!
京都府立桂高校と共同で地元環境に順応した植物を生産中
公式HP:https://cotoha-plants.com/
Instagram:https://www.instagram.com/cotohakyoto/
室内で育てているモンステラの植え替え時期は、室温が20℃以上になる頃が目安です。このくらいの気温になると、根が動き出すのでタイミングとしてはベストです。近年は暑い季節が長引いていることもありますので、時期だけでなく気温などで判断するのもいいでしょう。