【ミントの花言葉】怖い意味はある?花の特徴や由来は?
2024/4/10
さわやかな香りが特徴のミントは、料理や飲み物などに広く用いられるハーブです。そんなミントには、どのような花言葉がつけられているのでしょうか。
この記事では、ミントの花言葉について解説します。
ミントの花言葉とは?
Photo by YR_g3さん@GreenSnap
ミントの花言葉は「美徳」「効能」です。ミントには古くから様々な薬効があると考えられてきました。ビタミンCを豊富に含み、殺菌作用や利尿作用、虫よけ効果などがあるため、健康に良い植物として「美徳」や「効能」という花言葉がつけられました。
ミントの花言葉には怖い意味がある?
ミントの花言葉に怖い意味はありません。ミントは健康に良い植物として高く評価されてきたため、ポジティブな意味合いの花言葉がつけられています。
ミントとはどんな植物?
ミントは、シソ科ハッカ属の多年草です。爽やかな香りと清涼感のある味わいが特徴的なハーブで、料理やお茶、化粧品などに幅広く使われています。
ミントは夏から秋にかけて、白やピンク、紫色の猫じゃらしのような穂のかたちの花を咲かせます。 ミントは繁殖力が強く、地植えにすると増えすぎるので注意が必要です。
ミントの名前の由来と意味は?
ミントの学名「Mentha」は、ギリシア神話に由来しています。冥界の王ハーデスが恋した妖精の名前「メンタ」にちなんで名付けられました。
別の説では、ハーデスの妻ペルセフォネに呪われて草に変えられたことから名前がついたともいわれています。
ミントは何月何日の誕生花?
ミントの誕生花は3月16日、7月21日、12月21日です。
ミントの花言葉を贈ろう!
ミントには「美徳」「効能」という、健康で前向きな花言葉がつけられています。ミントの花やハーブを贈れば、受け取った人に元気と安らぎをもたらすことでしょう。
ミントの香りに癒されながら、花言葉の意味も感じ取ってみてはいかがでしょうか。