【メランポジウムの花言葉】怖い意味はある?花の特徴や名前の由来は?
2024/2/29
メランポジウムは、夏から秋にかけて美しい黄色い花をこんもりと咲かせる植物です。
日差しを好むこの花は、庭や鉢植えでよく活用されますが、鮮やかな花にはどのような花言葉が込められているのでしょうか。
この記事では、メランポジウムの花言葉や由来、花の特徴についてご紹介します。
メランポジウムの花言葉とは?
Photo by Chloéさん@GreenSnap
メランポジウムの花言葉は「あなたはかわいい」「元気」「小さな親切」です。
これらの花言葉は、メランポジウムが夏から晩秋まで長い期間花を咲かせ、明るい黄色の花で見る人に幸せと笑顔をもたらすことに由来しています。
メランポジウムの花言葉には怖い意味がある?
メランポジウムの花言葉に怖い意味はありません。むしろ、そのメッセージは非常にポジティブで、人々に希望と幸福をもたらすものです。
メランポジウムとはどんな花?
メランポジウムは、メキシコ〜中央アメリカが原産のキク科メランポジウム属の一年草です。日本の高温多湿の環境にも強く、肥料が少なくても丈夫に育ちます。7月〜11月ごろまで、明るい黄色の小花を休むことなく咲かせます。
花は日光を浴びるとより鮮やかに開花し、花がらを積まなくてもきれいな樹形を保つため、夏のガーデニングに最適です。
メランポジウムは何月何日の誕生花?
メランポジウムの誕生花は、6月27日、10月3日、10月18日です。
メランポジウムの名前の由来と意味は?
メランポジウムの名前は、ギリシャ語の「melas(黒)」と「podion(小さな足)」から来ており、黒く太い根を持つことに由来しています。
メランポジウムの花言葉を贈ろう!
メランポジウムの花言葉は、大切な人へのプレゼントにもぴったりです。その明るい花は、受け取る人に幸せと笑顔を届けてくれるでしょう。メランポジウムを贈って、特別なメッセージを伝えてみませんか?