マーガレットの種類図鑑|人気品種はどれ?花の色や咲き方は?
2023/2/27
マーガレットは、カラフルでかわいい見た目から幅広い年齢層に人気のお花。可憐な姿で人々を魅了し、世界中にファンの多いマーガレットは、じつは種類が豊富にあるお花なんです。
今回はそんなマーガレットの種類について、特徴やおすすめの楽しみ方も合わせてご紹介します。ぜひ、お気に入りのマーガレットを見つけてみてくださいね!
マーガレットはどんな花?
マーガレットは、キク科の植物で、開花時期は11月〜5月です。
和名では、木春菊(モクシュンギク)と呼ばれており、葉っぱの形がキクに似ていることから名付けられました。
花から真っすぐに伸びる茎に、上を向いた花がかわいらしい見た目で、花壇や花束、寄せ植えの植木鉢などさまざまな用途で人気のあるお花です。
マーガレットにはどんな種類がある?
マーガレットは、約100種類あり、見た目や雰囲気などは種類によって違いがあります。
マーガレットらしい一重咲きのものから、花びらが多く重なって咲く八重咲きなど、さまざまな見た目のマーガレットがあるんです。
ここからは、マーガレットの種類ごとに詳しく紹介していきます。下記を参考に、ぜひお気に入りのマーガレットを見つけてみてくださいね。
マーガレットの種類
マーガレット・マルコロッシ
マーガレット・マルコロッシは、八重咲きのコロコロした形がかわいらしいマーガレットです。花色は、白や薄いピンクがかった優しい色合いで、開花してからゆっくりと満開になるので、長い期間楽しめるのも魅力のひとつ。
マーガレット・ストロベリーホイップ
マーガレット・ストロベリーホイップは、一重咲きのマーガレットで、3色の花色の変化を楽しめる種類のマーガレットです。花が咲き進むにつれて、赤からピンクから白へと変化する姿を楽しめるだけでなく、分岐がよく次々に花を咲かせるのが特徴。そのため、花壇や植木鉢で飾るのがおすすめですよ。
マーガレット・あんずな気持ち
マーガレット・あんずな気持ちは、あんず色からピンク色に色の変化を楽しめる一重咲きのマーガレット。アプリコットカラーの花びらと黄色い芯のコントラストがかわいい花姿は、春の花壇にぴったりですよ。
マーガレット・ハナマルホワイト
マーガレット・ハナマルホワイトは、気温によって花色が変化する珍しい種類のマーガレットです。他のマーガレットより花びらがやや短く、コンパクトな印象で花壇やハンキングバスケットで楽しむのがおすすめですよ。
マーガレット・シンプリーコーラル
マーガレット・シンプリーコーラルは、白→縁どりが濃いピンク→縁どりが薄いピンクに変化するマーガレットです。よく分岐するので花数も多く、花色が変化するため、まるで寄せ植えのように1度にたくさんの花色を楽しめるのがうれしいですよね。
マーガレット・モリンバ
マーガレット・モリンバは、暑さに強く育てやすい種類のマーガレットです。色や形もさまざまで、ピンク色が鮮やかな「ウォーターメロン」や八重咲きの「ミニダブルホワイト」があります。
マーガレット・ぽぽたん
マーガレット・ぽぽたんは、花が咲き始めてから日々変化し、最後は花の中心がたんぽぽのように丸く咲く珍しい種類のマーガレットです。淡い優しい色合いで、1輪の開花期間が長く、変化する様子を楽しめるのが魅力的ですよね。
マーガレット・ファイアークラッカー
マーガレット・ファイアークラッカーは、濃いピンクが元気な印象の八重咲きのマーガレットです。鮮やかな色とボリューム感のある姿が存在感抜群で、開花後も花色があせにくいのが魅力のひとつ。
マーガレットの種類はたくさん!お気に入りを見つけてみて
マーガレットは、花らしい見た目で多くの方に愛される植物です。種類によって雰囲気が違うため、お気に入りのマーガレットを見つけてみて下さいね。
GreenSnapSTOREでは、今回ご紹介したマーガレット以外にも、さまざまな種類のマーガレットを扱っています。ぜひ、この機会にチェックしてみてくださいね。