sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【ラベンダーの花言葉】怖い意味もある?プレゼントに贈っても大丈夫?

2023/2/16

芳香剤やアイマスクなど、多岐にわたって親しまれるラベンダーには、恋愛にまつわる花言葉が多くあります。

今回はドライフラワーやガーデニングにも人気のあるラベンダーの花言葉と楽しみ方、おすすめのプレゼントシーンについてご紹介します。

ラベンダーの花言葉

ラベンダーPhoto by ダッチンさん@GreenSnap

ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています」「沈黙」です。「あなたを待っています」は、ヨーロッパの物語が由来です。一方の「沈黙」は、豊潤な香りについ昂ぶってしまった感情を抑えられる効果があることが由来とされています。

なお、イングリッシュラベンダーには「幸福」、フレンチラベンダーには「期待」という花言葉があります。

ラベンダーには紫のほか、ピンクや青、白といった花色がありますが、色別の花言葉はありません

ラベンダーの花言葉には怖い意味もある?

ラベンダーの花言葉に怖い意味はありません。「沈黙」には、ラベンダーの香りによってつい静かになってしまう背景から、「疑惑」には、小さな花からなぜこんなにも強い香りがするのかといった疑問から付けられたとされているので、心配する必要はありません。

贈り物としても人気のある花なので、お相手にぴったりな花色などをチョイスすると喜ばれるでしょう。

ラベンダーとはどんなハーブ?

ラベンダーPhoto by まーちゃん ✿さん@GreenSnap

ラベンダーはシソ科ラベンダー属の植物です。地中海沿岸やカナリア諸島が原産地で別名を「クンイソウ(薫衣草)」と呼びます。

開花時期は6~8月で、4~7月といった春から初夏にかけて流通します。豊潤でフローラルな香りの奥に、どこかさわやかさも感じられるなど、ハーブらしい特徴も魅力のひとつです。

品種にはイングリッシュラベンダーやフレンチラベンダーのほか、デンタータ交配種のラバンディンなどがあります。

ラベンダーの楽しみ方はたくさん!

ラベンダーPhoto by はなさか兄さんさん@GreenSnap

ラベンダーはガーデニングとして地植えにするのはもちろん、さまざまな方法でラベンダーの香りや特徴を楽しむこともできます。

ここでは、ラベンダーならではの特徴や香りを活かしたアレンジ方法をご紹介します。

鉢や花壇で寄せ植えしよう!

ラベンダーは単植しても楽しめますが、鉢や花壇を使って寄せ植えしても魅力的です。ラベンダーはハーブの一種でもあるので、複数のラベンダーをひとまとめにしたり、レモングラスやローズマリーなどと合わせたりしてもおしゃれな庭が楽しめますよ。

束ねて花束やドライフラワーをつくろう!

庭先や鉢植えでたくさん育ったラベンダーをより楽しみたいなら、きれいに刈り取って花束やドライフラワーにするのもおすすめです。

束ねて花束を作り、生け花として数日楽しんだ後は、逆さにハンギングしたりシリカゲルを使ったりして乾燥させれば、ドライフラワーとして楽しむこともできますよ。

少しの手間で長くラベンダーを堪能できるので、ラベンダーが大好きな方にぴったりの楽しみ方です。

なお、花束やドライフラワーにするときは、つぼみが開ききる前に刈り取ることで花を落とさずに済みますよ。

収穫してハーブティーをつくろう!

ラベンダーをたくさん育てているのなら、ガーデニングなどの見た目で楽しむほか、ハーブティーにして五感で楽しむのもおすすめです。

ハーブティーを作るときは、開花直前のラベンダーを収穫しましょう。枝ごとに小分けし、束を作ったら、風通しの良い場所で逆さの状態でハンギングし、しっかり乾燥させてください。

ラベンダーが乾燥したら、花だけを厳選して取り出し、ジップロックや熱湯消毒した瓶に移しましょう。小さじ一杯分のラベンダーでも強い香りを堪能できますよ。

なお、ラベンダーの香りが強く飲みきれない場合は、ローズやレモンバーム、ミントと言ったほかのハーブとブレンドしたり、ミルクや砂糖、はちみつをプラスしたりすると飲みやすくなります。

ラベンダーはこんなシーンのプレゼントにもおすすめ!

ラベンダーは自宅でも楽しめるほか、贈り物としてプレゼントするのもおすすめです。ここでは特におすすめのシーンを3つご紹介します。

結婚式

ラベンダーは結婚式の贈り物として選ぶのに最適です。その理由は、ラベンダーの花言葉には「幸福」のほかに「許しあう愛」「幸せがくる」といった恋愛や結婚式にぴったりの意味があるからです。

「これから迎えるお相手の結婚生活にとって、たくさんの幸せが訪れますように」といった願いを込めるなら、花束にしたラベンダーを贈ると喜ばれるでしょう。

母の日

ラベンダーは母の日にもぴったりです。ラベンダーの香りには鎮痛・鎮静作用があると言われているので、なにかと忙しく過ごすお母さんにおすすめの花でもあります。

母の日にプレゼントすれば、「毎日ありがとう」といった感謝の気持ちや「ラベンダーの香りで癒されてね」といった思いやりを伝えられるでしょう。

誕生日

ラベンダーは誕生日の贈り物としても人気の高い植物です。ラベンダーは、7月5日、7月10日、12月3日の誕生花でもあります。

7月なら開花時期でもあるので切り花を花束にしてプレゼントしたり、開花、出回り時期以外の誕生日はブリザードフラワーやドライフラワーなどアレンジしたラベンダーを選んだりすると喜ばれるでしょう。

ラベンダーの花言葉を大切な人に贈ろう♪

ラベンダーには「あなたを待っています」「沈黙」といった花言葉があります。種類によっては「幸福」や「期待」といった花言葉があるので、贈り物に選ぶときはそれぞれの特徴に合わせてプレゼントしましょう。

GreenSnapSTOREでは単品や複数の植物とセットにしたラベンダーを豊富に取り扱っています。自宅用としてはもちろん、フラワーギフトとして検討中の方は、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。