sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【ランタナの花言葉】怖い意味はある?花の特徴や由来は?

2024/6/26

ランタナは、色鮮やかな花が特徴的な植物で、庭や公園でよく見かけることができます。ランタナの花は、季節を問わず長期間咲き続けるため、多くの人々に愛されています。

この記事では、ランタナの花言葉やその由来、特徴について詳しく解説します。

ランタナの花言葉とは?

ランタナ

Photo by なっちゃんさん@GreenSnap

ランタナの花言葉には「厳格」「協力」「合意」「心変わり」などがあります。これらの花言葉は、ランタナの花が持つ多彩な色合いや、開花から花色が次々に変化していく様子を表現しています。特に「心変わり」という花言葉は、ランタナの花が咲き進むにつれて色が変わることに由来しています。

また、「厳格」という花言葉は、花色が変化する順番などが規則正しいことに由来しています。

ランタナの花言葉には怖い意味がある?

ランタナの花言葉には、特に怖い意味は含まれていません。ただし「心変わり」という花言葉には注意が必要です。恋人や、カップル、夫婦などの関係性でプレゼントするのは避けた方がいいでしょう。

ランタナとはどんな花?

ランタナは、熱帯アメリカ原産の色鮮やかな小さな花を咲かせる多年草、もしくは一年草です。花の色は、黄色、オレンジ、ピンク、赤、バイカラーなど多彩で、咲き進むにつれて花色が変わるのが特徴です。

真夏も休まず、春から秋にかけて長い期間ボリュームのある花を咲かせるため、庭や公園を彩る植物として人気があります。暑さ寒さに強く、病害虫にも強いため、ガーデニング初心者でも育てやすい植物です。

ランタナは何月何日の誕生花?

ランタナは、10月27日、11月9日、11月21日の誕生花です。5月から10月ごろまでの長い期間花を咲かせるため、春から秋の訪れを象徴する花として親しまれています。

ランタナの名前の由来と意味は?

ランタナの名前は、ラテン語で「曲がる」を意味する「lantana」に由来していますが、この言葉が由来になった理由ははっきりとはわかっていません。

また、別名である和名の「シチヘンゲ(七変化)」は、花の色が次々と変わることから名付けられました。

ランタナの花言葉を楽しもう!

春から秋にかけてカラフルでかわいい花を咲かせて花壇に彩りを添えるランタナには、その性質に由来した花言葉がついています。

花色が次々と変わる様子は目にも楽しいので、ぜひガーデニングを楽しみながら、花言葉を思い出してくださいね。