sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【ヒトリシズカの花言葉】怖い意味はある?花の特徴や名前の由来は?

2024/2/27

ヒトリシズカは、その名の通り、奥ゆかしく静かな美しさを持つ花です。その美しさの背景には、どのような花言葉が隠されているのでしょうか?

この記事では、ヒトリシズカの花言葉の意味や由来、そして花の特徴について詳しくご紹介します。

ヒトリシズカの花言葉とは?

ヒトリシズカ

Photo by BUさん@GreenSnap

ヒトリシズカの花言葉は「愛にこたえて」「隠された美」です。これらの言葉は、原平合戦の英雄である源義経の愛人であり、また舞の名手であった静御前に由来しています。

ヒトリシズカは、まだ人が山に入らない頃にひっそりと花を咲かせ、人知れず散っていきます。その奥ゆかしくも美しい花姿が、静御前の悲劇的な恋と、美しい舞姿を連想させることから、このような花言葉が付けられたとされています。

ヒトリシズカの花言葉には怖い意味がある?

ヒトリシズカの花言葉に怖い意味は含まれていませんが、花言葉の由来にもある通り、隠された愛や悲劇的な恋愛を呼び起こすため、贈り物には注意しましょう。

ヒトリシズカとはどんな花?

ヒトリシズカは、センリョウ科チャラン属に属する多年草で、日本を含む東アジアの森林や山野に自生します。

日陰になる湿った場所を好み、4〜5月にかけてひっそりと化粧ブラシのような形状の白い花を咲かせます。

ヒトリシズカは何月何日の誕生花?

ヒトリシズカの誕生花は2月4日です。

ヒトリシズカの名前の由来と意味は?

ヒトリシズカの名前は、「一人静」と書き、平安時代の舞人、静御前に由来します。静御前は源義経に愛された女性で、その美しい舞い姿がヒトリシズカの名前の由来となりました。

ヒトリシズカの花言葉を贈ろう!

「愛にこたえて」と「隠された美」という花言葉を持つヒトリシズカは、奥ゆかしい花をひっそりと咲かせます。

日本では、兵庫県から以南〜九州まで自生する植物ですので、山野で見つけた際には儚い花言葉と共に楽しんでみてくださいね。