sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【トックリランの育て方】大きくする方法、剪定の必要性などを徹底解説

2023/4/7

トックリランの基本情報

科・属 キジカクシ科トックリラン属 ※諸説あり
タイプ 常緑小高木(常緑多年草)
栽培温度 25℃前後が適温( 3〜40℃
置き場所 暖かく日当たりがよい場所
水やり 乾燥気味を好む。庭植えは不要、鉢植えは鉢の土が完全に乾いてから水やりする。
肥料 5~8月の間に緩効性化成肥料を1~2回与える。

トックリランの特徴

トックリランPhoto by スゥジィさん@GreenSnap

トックリランは、お酒を入れるとっくりに似た丸く太った根元が特徴。細く長い葉がさらっと伸びることから「ポニーテール」と呼ばれたり、以前の分類から「ノリナ」と呼ばれたりします。

鉢植えにしてお部屋に飾るほか、暖地では屋外に地植えして楽しむこともできる植物です。インテリアとしてもシンボルツリーとしても活躍してくれますよ。

トックリランの育て方

トックリランの育て方ポイントは、日当たりと乾燥。

熱帯の乾燥地帯に自生する植物なので、多肉植物用土のような水はけのよい土に植え、日光がたっぷりと当たる場所で育てましょう。

鉢植えでも、暖かい季節は外に出して日光浴させてあげてください。霜が降りない温暖な地域であれば、地植えもできます。

トックリランは根元の膨らんだ部分に水を溜めているため、水やりは控えめに。鉢植えは土が乾ききってから水やりをしましょう。地植えの場合は、基本的に水やり不要です。

また、鉢植えの場合は5~9月の間に緩効性化成肥料を1〜2回与えるといいでしょう。

トックリランの冬の育て方(冬越し)

トックリランは熱帯植物のため、霜に当たると弱ってしまいます。

冬に霜が降りる地域では鉢植えで育て、最低気温が5℃を下回る前に室内に入れましょう。室内でも5℃以下にならないように注意し、日当たりのよい場所に置きます。暖房器具や暖房の風が当たる場所は避けてください。

冬も土がしっかりと乾いてから水をやりましょう。水が冷たいと弱ってしまうので、室温と同じくらいの温度の水を、暖かい時間にあげるのがおすすめです。

なお、冬に肥料は必要ありません。

トックリランの育て方についてよくある質問

トックリランを大きくするにはどうしたらいい?

トックリランを大きくするには、以下の4つを意識して育ててみましょう。

【大きめの植木鉢に植える】

トックリランの根元よりも2回りくらい大きい植木鉢に植え、根をたくさん伸ばせるようにしてあげると大きくなります。毎年、少しずつ大きな鉢に植え替えましょう。

暖地では、地植えした方が大きく育ちます。

【水やりは控えめにする】

大きめの鉢に植えると水はけが悪くなりがちなので、土が完全に乾いてから水をやるようにしましょう。水を控えめにすると水を求めてたくさん根を伸ばすので、大きく丈夫に育ちます。

【肥料を与える】

トックリランは肥料がなくても育ちますが、大きくしたい場合は、5~9月の成長期に緩効性化成肥料を1,2回与えましょう。1回の規定量を守り、与えすぎに注意してください。

【日光に当てる】

トックリランは太陽の光が大好きな植物なので、たくさん日に当てると大きく健康に育ちます。

トックリランに剪定は必要ですか?

トックリランの背が高くなりすぎたときや、葉がボサボサになった時は剪定をしましょう。

剪定の適期は5~8月です。

高くなりすぎた場合は、お好みの高さで幹を切ります。葉がない状態になりますが、2~3ヶ月ほどで新芽が出てきます。幹を切り戻したあとは、新しい芽が出てくるまで直射日光を避け、レースカーテン越しくらいの日が当たる場所に置きましょう。

芽が多く葉がボサボサになったときは、芽を元から数個切ってください。バランスを見て、3つくらい芽を残すとすっきりして見た目がよくなります。

古くなったり乾燥したりして枯れた葉も、切っておきましょう。

葉は少しチクチクするので、手袋をして作業すると安心です。

トックリランの幹の下の方から出てきたわき芽はどうすればいい?

トックリランの幹の下の方から出てきたわき芽は切り取りましょう。わき芽を切り取った方が幹に栄養が行きやすくなり、根元が太く育ちます。

取った芽は挿し木にして増やすこともできますが、挿し木で育てたトックリランは根元が太くなりにくいです。

トックリランは花を咲かせますか?

トックリランは6月頃から白っぽい小さな花を咲かせることがありますが、これはかなりの大株に育った場合に限ります。日本のような四季のある環境で、花を咲かせることはむずかしいでしょう。

トックリランの育て方はかんたん!

トックリランPhoto by lightblueさん@GreenSnap

トックリランは水やりの必要があまりなく、初心者の方や忙しい方でも育てやすい観葉植物です。

GreenSnapSTOREでは、お部屋に飾りやすい 3.5〜6号のトックリランを販売しています。おしゃれな鉢カバーがセットになった商品もありますよ。

無料で受けられる育て方サポートもあるので、初めて植物を育てる方でも安心。ぜひこの機会にGreenSnapSTOREをチェックしてみてくださいね。