sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【ミリオンバンブーの育て方】枯れる原因や水栽培での増やし方は?

2023/2/21

ミリオンバンブーの基本情報

科・属 キジカクシ科ドラセナ属
タイプ 常緑低木
栽培温度 15〜30℃前後が適温
置き場所 明るい日陰〜日当たりがよく、風通しの良い場所に置く。
水やり 春〜秋の間は鉢土の表面が乾いたらたっぷりと。冬は控えめにする。
肥料 5月~9月
冬越し 鉢植えの場合は水やりを控えめにして、温暖な環境で育てる。

ミリオンバンブーとは?

ミリオンバンブーPhoto by りりさん@GreenSnap

ミリオンバンブーとは、竹のような見た目が特徴のおしゃれな観葉植物です。開運や金運アップの風水効果があるとされ、別名「開運竹」などとも呼ばれています

ミリオンバンブーは不定期で白色のかわいらしい花を咲かせ、雰囲気もガラリと変わりますよ。地植えでも育ちますが、寒さに弱いことから鉢植えにして室内で育てることをおすすめします。

ミリオンバンブーの育て方

ミリオンバンブーの育て方は、育てる環境がとても大切です。直射日光が苦手なので、できるだけ明るい日陰の環境で育ててあげましょう。

また、ミリオンバンブーの生育期にあたる春〜秋は、土が乾燥したタイミングでたっぷり水やりします。肥料も生育期に液肥を10日に1回のペース、または緩効性の置き肥を施すとよいです。

ミリオンバンブーの冬の育て方(冬越し)

ミリオンバンブーは暑さには強く寒さに弱い傾向があるため、冬場は室内に移動させて管理しましょう。冬でも気温10℃以上保てる環境でよく育ち、それ以下の気温だと弱りやすくなってしまいます。

また、ミリオンバンブーを室内で育てる場合、エアコンの風が直接当たらないことがポイントです。その他、水やりの量も控えますが、霧吹きで葉水することできれいな葉の色が楽しめますよ。ただし、ミリオンバンブーは低温や多湿が苦手なので、葉水は日中に行うとよいです。

ミリオンバンブーの育て方についてよくある質問

ミリオンバンブーPhoto by Hana*2さん@GreenSnap

ミリオンバンブーの曲げ方は?

ミリオンバンブーは、茎を曲げることでおしゃれな雰囲気が楽しめますよ。茎を曲げる時期は、新芽が成長して茎が柔らかい時にアルミ線などを巻いて茎を好みの形に曲げておきます。曲げ方の決まりは特にありませんが、茎が硬くなると曲げることができないので、無理して作業することは控えましょう。

また、ミリオンバンブーの茎を編み込むことで、よりスタイリッシュな雰囲気になります。編み方をアレンジすることでユニークな形を楽しめるのも、ミリオンバンブーならではですね。

枯れる原因と復活方法は?

ミリオンバンブーが枯れる主な原因は、日光不足や低温、根詰まりなどです。ミリオンバンブーは日陰でも育ちますが、長時間日光が当たらないとひょろひょろになり、弱ってしまいます。そのため、定期的に日光に当てながら育てるとよいです。

また、寒さに弱いことから、気温5℃以下の環境だと幹が黄色くなってしまい、やがて枯れてしまいます。

その他、ミリオンバンブーは1~2年に1回のペースで植え替えますが、定期的に植え替えないと根詰まりを引き起こすことがあるんです。そのため、植え替え時期には一回りほど大きな鉢に植え替えることで元気よく育ってくれます。

最もかんたんな増やし方は水栽培?

ミリオンバンブーの増やし方には、挿し木や水栽培、株分けなどの方法があります。

水栽培は、土ではなく水に浸すことで発根させます。水は3日に1度のペースで取り替え、発根したら液肥を与えましょう。挿し木よりも水栽培の方が、手軽に増やすことができますよ。

また挿し木の場合は、最適な3~4月頃に作業すると、発根率もアップするのでおすすめです。なお挿し木と水栽培の場合は、剪定した枝を使うと便利です。

そのほか、ミリオンバンブーは成長するにつれて株が自然と離れていき、株分けがしやすいですよ。株分けの時期は植え替えと同じ時期で、株を二つに切り離すだけです。

剪定のときに切る場所はどこ?

剪定するときは、脇芽から枝分かれする茎を切りましょう。それを挿し木や水栽培に利用することができます。

ミリオンバンブーの育て方まとめ

ミリオンバンブーの育て方は難しそうと思われるかもしれませんが、育てる環境などのポイントを抑えれば元気よく育ちます。おしゃれな見た目なのでインテリアとしても人気があり、地植えや鉢植えはもちろん、水栽培で育てることもできますよ。

GreenSnapSTOREでは、今回紹介したミリオンバンブーだけでなくさまざまな観葉植物を販売しています。購入してから受けられる無料の育て方サポートも充実しているので、初心者の方でも安心ですね。

関連記事