sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【フィカス・ベンジャミンの育て方・基本情報】

2023/2/22

フィカス・ベンジャミンの基本情報

科・属 クワ科フィカス(イチジク)属
タイプ 常緑高木
栽培温度 5〜35℃うち25℃前後が適温
置き場所 温暖で日当たりと風通しがよい場所。
水やり 土の表面が乾いたらたっぷりと。
肥料 春~夏に一回、緩効性化成肥料を置く。なくても育つ。
冬越し 5℃以下にならない、日当たりのよい場所で越冬させる。 水やりは控えめに。肥料は与えない。

フィカス・ベンジャミンの特徴

ベンジャミン

小さめで光沢のある葉が美しいベンジャミンは、葉に斑が入ったものや葉がくるんとカールしたものなど、品種がたくさんあります。2、3本の幹が編み込まれている、ねじり仕立ても人気です。

寒さに弱いため基本的に室内で育てますが、どんなインテリアにも馴染みやすい、シンプルでおしゃれな観葉植物です。

フィカス・ベンジャミンの育て方

ベンジャミンの育て方は比較的簡単です。熱帯植物なので、暖かく日当たりと風通しのよい環境で育てましょう。

水は土の表面が乾いてからたっぷりと与え、やや乾燥気味に管理すると健康に育ちます。

肥料はなくてもいいですが、春から夏に一回、緩効性化成肥料を置くと葉の色や生育がよくなります。

フィカス・ベンジャミンの冬の育て方(冬越し)

冬は日当たりがよく暖かい場所で育てましょう。

暖かい季節にベンジャミンの鉢を屋外に出している場合は、最低気温が5℃以下になる前に室内に入れ、室内でも5℃以下にならないように管理します。

暖房器具の近くや暖房の風が直接当たる場所は乾燥しすぎるので、避けて置きます。また、窓の近くは冷えやすいので避けるか、窓とベンジャミンの間にカーテンを引いておきましょう。

夏よりも乾燥気味に管理し、鉢の土が完全に乾いてから水をやるようにします。

冬に肥料は必要ありません。

フィカス・ベンジャミンの育て方についてよくある質問

ベンジャミンPhoto by りおさん@GreenSnap

葉が落ちるのは?

ベンジャミンの葉が落ちる原因は主に以下の3つです。

【日光不足】

ベンジャミンは太陽の光が大好きなので、日光不足になると葉を落としてしまいます。

ベンジャミンにあまり日が当たっていないと感じたら、日当たりのよい場所に移動してあげましょう。

【水切れ】

乾燥している場所に置いたり、水やりを忘れたりして土が乾いた状態が続くと、葉を落としてしまいます。

乾燥に気付いたら水をたっぷりあげて、復活するのを待ちましょう。

【寒さにあたった】

5℃以下の場所や冷たい風が吹く場所に置いてしまった場合、寒くて葉を落としてしまうこともあります。

寒い季節は室内に入れてあげましょう。

葉が黄色・茶色くなってきたのはなぜ?

ベンジャミンの葉が黄色や茶色になってしまう原因は主に以下の2つです。

【葉焼け】

ベンジャミンは太陽の光が大好きな植物ですが、急に強い光に当てると葉が焼けて、黄色や茶色になってしまうことがあります。

暖かい季節にベンジャミンを屋外に置いて育てたい場合は、最初は午前中だけ日が当たる場所に置くなど、少しずつ明るい環境に慣らしてあげましょう。

さらに葉に斑が入っている品種は直射日光に弱いです。真夏は特に、室内でレースカーテン越しの光を当てて育ててあげましょう。

【根腐れ】

水のやりすぎで根腐れを起こすと葉が茶色くなり、しおしおと枯れてしまいます。土の表面が乾いてから水やりすることを心がけましょう。

もし土が臭くなってしまっている場合は、新しい土に入れ替えましょう。

幹がねじれた仕立て方にしたい

ベンジャミンのねじり仕立てを自分でつくりたい場合、以下のやり方を参考にしてください。

  1. 高さや太さの同じ20~30cmくらいの高さの苗を2〜3本用意します。
  2. 用意した苗を寄せ植えし、真ん中に支柱を立てます。支柱はなくてもいいですが、あるとやりやすいです。
  3. 丁寧に支柱に絡ませるように巻いていきます。
  4. 巻いた幹が緩んでしまう場合は、紐を結んで固定しましょう。
  5. 巻き終わると葉にかなりボリュームが出るので、剪定をします。

ベンジャミンのねじり仕立てをつくるのは、かなり上級者向けの作業です。また、同じような大きさ・太さの苗を揃えるのも難しいでしょう。

そのため、お店で売られているねじり仕立ての物を購入するのが、手間がかからずおすすめです。

フィカス・ベンジャミンを育ててみよう!

ベンジャミンは自生地では街路樹にも使われているほど、とても丈夫で育てやすい観葉植物です。そのため、初めての観葉植物としてもおすすめです。

GreenSnapSTOREでは、様々な品種のベンジャミンを販売中。人気のねじり仕立てもありますよ。無料で受けられる育て方サポートもあるので、初めて植物を育てる方でも安心です。