sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【ユーカリの花言葉】種類によって違う意味がある?風水的な効果は?

2024/1/5

清涼感のある爽やかな香りと美しい葉で知られるユーカリですが、実は花言葉も存在します。最近では、枝葉をカットして花瓶に挿したり、花束の装飾や、リースやドライフラワーとしても楽しまれるユーカリの花言葉をご紹介します。

ユーカリの花言葉とは?

Photo by pocoapoco1さん@GreenSnap

ユーカリの花言葉は、「再生」「新生」「思い出」「記憶」「慰め」「追憶」「永遠の幸せ」などがあります。

ユーカリの花言葉は、自生地であるオーストラリアの気候が由来しています。オーストラリアは一年を通してとても乾燥した気候であるため、頻繁に山火事が起こります。

ユーカリのつぼみには、生長を抑制する物質がついているため発芽が抑制されていますが、山火事が起こることによってこの物質が燃えてなくなり、ユーカリはつぼみを発芽させることができます。

火事によって消失してしまう他の樹木と異なり、乾燥した気候を逆手にとり、燃えた大地でもたくましく新芽を芽吹かせることから「再生」「新生」という花言葉がつけられました。また、ユーカリの葉がアロマテラピー用のエッセンシャルオイルにも用いられることもあり、このような花言葉がついたとされています。

「思い出」「記憶」「慰め」「追憶」という花言葉は、山火事で失ったものを連想させることから名付けられました。

「永遠の幸せ」という花言葉は、逆境を逆手にとって新芽を芽吹かせるユーカリの生命力の強さに由来しているのでしょう。縁起の良い花として、結婚式のブーケや髪飾りなどにもよく用いられます。

ユーカリは種類によって花言葉が違う?

ユーカリには、丸いハート型の葉っぱが可愛らしい「ユーカリ・ポポラス」や「ユーカリ・グニー」など様々な種類がありますが、種類による花言葉の違いはありません。ユーカリの花言葉は、ユーカリ全体を指すものですので、どのような種類でも安心してお使いいただけますよ。

ユーカリの風水的な意味は?

ユーカリの丸い葉は、リラックス効果があり、人間関係を調和させる効果もあるとされています。そのため、ユーカリは家庭運や健康運をアップさせる風水の効果があると言われています。香り豊かな葉が特徴のユーカリは、疲れや不安な気持ちを癒す効果もあり、スワッグとして飾るのもおすすめです。

ユーカリはどんな樹木?

ユーカリは、オーストラリア原産の常緑樹であり、世界中で観賞用や木材として栽培されています。ユーカリの特徴的な姿勢と香りは、多くの人々に愛されています。また、ユーカリの葉やエッセンシャルオイルは、医療やアロマセラピーにも広く利用されています。

ユーカリの花言葉を贈ろう!

ユーカリは、その特有の香りや特徴が多くの人々に愛され、医療やアロマセラピーにも広く活用されています。ユーカリの花言葉は、特別な瞬間や大切な人への贈り物にもぴったりですよ。ぜひ様々な場面で活用してみてくださいね。