sp logo
カート

キーワードで商品を探す

ユーカリで家庭円満に!?風水効果やもっと運気が上がる置き場所

2023/2/3

ユーカリといえば、コアラが好んで食べる葉っぱというイメージをもつ方も多いかもしれませんが、飾るだけでおしゃれな雰囲気になると人気の観葉植物なんです。

そんなユーカリには、じつは、家庭運・健康運を上げるうれしい風水効果があるとされています。

そこで今回は、ユーカリがもつ風水効果やもっと運気が上がる置き場所をご紹介します。上手に飾って幸運を引き寄せましょう。

ユーカリにはどんな風水効果がある?

ユーカリPhoto by hiLa-ya hilaryさん@GreenSnap

ユーカリがもつ丸い葉は、リラックス効果があり、調和をもたらすことから人間関係を整えてくれる効果もあるとされています。

そのため、ユーカリには、家庭運・健康運アップの風水効果があるといわれているんです。

また、香りのある葉が特徴のユーカリは、疲れや不安な気持ちを癒す効果もあるので、スワッグとして飾るのもおすすめですよ。

風水的におすすめなユーカリの置き場所は?

風水では、万物に宿る"陰の気"と"陽の気"の気のバランスを整えると運気が上がると考えられており、その気を調和するのにぴったりなのが、観葉植物なんです。

観葉植物は、気の乱れを整えるだけでなく、良い運気を引き寄せてくれる風水のラッキーアイテム。ただ、どんな観葉植物を飾れば運気が上がるわけでなく、観葉植物がもつ陰陽の気と反対の気が多い場所に飾ると、運気アップに繋がりますよ。

たとえば、丸い葉をもつユーカリは、陰の気をもつ観葉植物のため、反対の陽の気が多く集まる空間に置くと風水効果が高まります。

では、陽の気が多い空間はどこかというと、明るい場所や、人・物が多く集まる場所など。

具体的にいうと、おうちの中では次のような場所が当てはまります。

  • リビング
  • 書斎
  • 洗面所

飾る場所によって上がる運気も変わるため、下記を参考にあなたの上げたい運気から逆算して置き場所を決めてみるのもおすすめですよ。

リビングに置けば、家庭運・健康運アップ!

ユーカリPhoto by yokoヽ(*´∀`*)ノさん@GreenSnap

リビングは、家族やパートナーと過ごす憩いの場所のため、リラックスできる空間作りが大切。

でもリビングは、人や物が多く集まる場所であり、陽の気が過剰になるため気が乱れ運気が下がってしまうことも。そんなリビングに陰の気をもつユーカリを置けば、気のバランスを整えることで自然と良い運気を引き寄せ、家庭運・健康運アップが期待できます。

ちなみに、ユーカリがもつ丸い葉には、リラックス効果があり、居心地のいい空間にすることで家庭内が和気あいあいと明るい雰囲気になり家族の絆が深まりますよ。

そんなリビングには、大きめのユーカリをシンボルツリーとして飾るのがおすすめです。

洗面所に置けば美容運・健康運アップ!

ユーカリPhoto by EMMAさん@GreenSnap

じつは洗面所は、気のバランスを取るのが難しい場所。

というのも、風水には五行という考えがあり、万物には「火・水・土・金・木」の性質をもち、その五行の相性の良し悪しで運気が左右されるといわれています。その五行からいうと、洗面所はドライヤーを使うことから火と水の相性の悪い気がぶつかり合うため、運気が低迷しやすい場所なんです。だからこそ、木の気質をもつユーカリがぴったり。ぶつかり合う火と水の間を取り持ち、気の流れを整えることで洗面所が司る健康運・美容運アップに繋がりますよ。

そんな洗面所には、窓際にミドルサイズのユーカリを飾れば、風になびいてユーカリの香りも楽しみながら、気分もリフレッシュできます。

書斎に置けば仕事運・金運アップ!

ユーカリPhoto by ゆかりんさん@GreenSnap

仕事や読書などをすることが多い書斎は、集中しやすい環境作りが大切ですよね。

そんな書斎にぴったりなのが、ユーカリなんです。陰の気をもつユーカリには、気分を落ち着かせ、集中して疲れた気分をリフレッシュさせる効果があります。そのため、作業効率が上がり仕事が順調に進むため、仕事運アップに繋がりますよ。

また、風水では、丸い葉は、手のひらでお金を包み込んでいるように見えることから、金運の中でも貯蓄運といって、お金が貯まる運気がアップする効果が期待できます。

書斎には、ミドルサイズのユーカリをデスク横に飾るのがおすすめです。人は目に入る物から気を吸収するといわれているため、目に入る場所に置くと、より効果を高めることができますよ。

ユーカリの風水効果で運気アップを目指そう♪

まとめると、家庭運・健康運アップの効果があるユーカリは、反対の陽の気が多い場所に飾ると風水効果が高まるということですね。

GreenSnapSTOREでは、さまざまな種類やサイズのユーカリを販売しています。

初心者でも安心して植物を育てられるように、気軽にプロに育て方を相談できるサービスもあるので、ぜひお気に入りのユーカリを見つけてみてくださいね。

関連記事