【コウテイダリア(皇帝ダリア)の花言葉】怖い意味はある?花の特徴や名前の由来は?
2024/2/26
晩秋に美しい花を咲かせる皇帝ダリアは、ダリアの中でも特に大きく育ち、美しい花を咲かせる品種です。
今回は、皇帝ダリアの花言葉や特徴、名前の由来について詳しくご紹介します。
コウテイダリア(皇帝ダリア)の花言葉とは?
Photo by k57さん@GreenSnap
皇帝ダリアの花言葉は「乙女の真心」「乙女の純潔」です。これらの花言葉は、皇帝ダリアが澄んだ青空の下でまっすぐに、透明感のあるピンクや紫色の女性らしい花を咲かせることに由来しています。
コウテイダリア(皇帝ダリア)の花言葉には怖い意味がある?
皇帝ダリアの花言葉には、直接的に怖い意味は含まれていません。しかし、ダリア全般には「移り気」「裏切り」「不安定」といったネガティブな花言葉が存在するので注意しましょう。
コウテイダリア(皇帝ダリア)とはどんな花?
皇帝ダリアは、キク科テンジクボタン属に属する多年草です。茎が木質化するのが特徴で、その名の通り、草丈が非常に高く樹木のように生長します。
晩秋には、空高く透明感のある美しいピンク色の花を咲かせ、その雄大な姿は、見る者に深い印象を与えます。
コウテイダリア(皇帝ダリア)は何月何日の誕生花?
皇帝ダリアは11月14日の誕生花です。
コウテイダリア(皇帝ダリア)の名前の由来と意味は?
皇帝ダリアの名前は、その威風堂々とした壮大な花姿に由来しています。英名では、ラテン語で「皇帝」を意味する「imperialis」に由来し、まさにその名の通り、他のダリアと比べても一際目立つ存在感を放っています。
コウテイダリア(皇帝ダリア)の花言葉を贈ろう!
「乙女の真心」「乙女の純潔」という花言葉を持つ皇帝ダリアは、純粋な愛を伝えるのにぴったりの花です。大切な人への贈り物として、または特別な日の記念に、皇帝ダリアの花を贈ってみてはいかがでしょうか。その美しさと花言葉が、あなたの想いを伝える手助けをしてくれるでしょう。