sp logo
カート

キーワードで商品を探す

金のなる木の種類図鑑|品種によって花や色は違う?紅葉もする?

2023/1/16

金のなる木は昔から縁起のよい木で知られる多肉植物で、インテリアとしても人気が高いです。種類によって雰囲気も変わり、花が咲くと明るく華やかな印象になります。金のなる木は紅葉する種類が多いことから、一年を通して葉の観賞も楽しめますよ。

今回はそんな紅葉する金のなる木の種類について、人気品種から希少種まで詳しくご紹介します。

金のなる木はどんな多肉植物? 

金のなる木Photo by やさしささん@GreenSnap

金のなる木は南アフリカを中心に生息するベンケイソウ科の多肉植物です。「縁紅弁慶」という和名を持ち、古くから縁起物として知られています。金のなる木は肉厚で丸い葉が5円玉のように見えるなどのことから、金運の風水効果も期待できるようです。

金のなる木は寒さや乾燥に強い傾向があり、葉の内側に水分を蓄える性質があるので頻繁に水やりする必要はありません。コンパクトなサイズも多くあるので、室内のおしゃれなインテリアとしても楽しめますよ。

金のなる木は寒くなると紅葉し、冬から春頃にかけてかわいらしい花をたくさん咲かせます。初心者の方でも育てやすいため、多肉植物に興味があれば金のなる木を育ててみることをおすすめしますよ! 

金のなる木の種類は約300品種以上もあると言われ、種類によって見た目や特徴なども変わります。グリーンの葉が美しいオーソドックスな品種や斑入り品種があり、冬になると赤色や黄色などに紅葉して見た目もきれいです。

金のなる木はぷっくりとした葉が特徴で、丸くて小判のような見た目の種類が多いですね。「ゴーラム(宇宙の木)」という葉が棒状のユニークな種類もあり、見た目も大きく変わりますよ。また、金のなる木の成長はやや遅めですが、斑入り品種はさらに成長が遅いようです。

ここからは、金のなる木について種類ごとに詳しく紹介します。金のなる木の特徴は種類によって変わるので、ぜひともお気に入りの種類を見つけてみてくださいね。

金のなる木の種類

金のなる木・花月

金のなる木・花月Photo by ろこさん@GreenSnap

花月は金のなる木という名前で市場に多く流通しているメジャーな種類です。ぷっくりとしたグリーンの葉が美しく、寒くなると紅葉しますよ。

花月は開花時期になると星型の淡いピンク色の花が咲き、かわいらしい雰囲気です。草丈は15cmほどなので、コンパクトに育てられるのも魅力的ですね。葉と花のコントラストが美しく、室内のおしゃれなインテリアとしても人気があります。

金のなる木・桜花月

桜花月は名前からもお分かりのように、桜のようにピンク色の小花がたくさん咲く金のなる木です。開花時期は冬から春先頃で、花月よりも草丈が低くコンパクトな見た目をしています。

桜花月はぷっくりとした多肉質の葉がかわいらしく、花とのコントラストがきれいですよ。可憐な花を咲かせる金のなる木を育ててみたい方には、桜花月をおすすめします!

金のなる木・キラメキ

キラメキは肉厚でグリーンの葉に黄色い斑が入るおしゃれな金のなる木です。寒さに強い傾向があり、秋頃になるときれいに紅葉しますよ。

キラメキは開花時期になると星型をした淡いピンク色の花が咲き、一年を通して季節の移り変わりが楽しめます。乾燥にも強い種類なので、手間がかからず育てやすいです。おしゃれな金のなる木をお探しの方には、キラメキがぴったりですね!

金のなる木・姫黄金花月

金のなる木・姫黄金花月Photo by Ariさん@GreenSnap

姫黄金花月は多肉質で小さな丸い葉が特徴の金のなる木です。ゴールドの葉が美しい種類で、寒くなると紅葉して赤色が増してきます。

姫黄金花月はコンパクトに育つ種類なので、室内のおしゃれなインテリアとしてもぴったりですね!日当たりがよい環境を好み、暑さや寒さにも強く育てやすいですよ。小型でスタイリッシュな見た目の金のなる木をお探しなら、姫黄金花月をおすすめします。

金のなる木・艶姿

艶姿は濃いグリーンの葉が美しく珍しい種類の金のなる木です。時期になると葉が濃い赤紫色に変化していくので、紅葉も楽しめますよ。

艶姿は冬から春頃に淡いピンク色の小花がたくさん咲き、見た目も華やかになります。落ち着いた印象の中に華やかさが感じられるので、インテリアとしてもよさそうですね。シックな雰囲気の種類をお探しなら、艶姿がぴったりです!

金のなる木・花月錦

金のなる木・花月錦Photo by alohaさん@GreenSnap

花月錦はぷっくりしたグリーンの葉に白い斑が入るおしゃれな金のなる木です。葉の縁は普段から赤く、寒くなると白い部分が黄色に変化するので紅葉も楽しめますよ。

花月錦は日当たりのよい環境を好みますが、夏場は直射日光を避けて育てるようにしましょう。乾燥に強いため、土が乾いたタイミングで水やりする程度で問題ありません。スタイリッシュな金のなる木を育ててみたい方には、花月錦がぴったりですよ!

金のなる木・満点の星

満点の星は多肉質でグリーンな葉が魅力的な金のなる木です。冬から春頃になると淡いピンク色の小花をたくさん咲かせるその姿は、まさに夜空に輝く満点の星のようですね。

満点の星は気温が低くなると葉が紅葉するので、一年を通して花だけでなく葉の観賞も楽しめますよ。華やかな雰囲気の金のなる木に興味があれば、満点の星をおすすめします!

ゴーラム(宇宙の木) 

ゴーラム(宇宙の木)  金のなる木Photo by こぼんさん@GreenSnap

ゴーラムは別名「宇宙の木」とも呼ばれ、葉姿がユニークな金のなる木です。葉は細長く葉先は小さな皿が凹んだような形で不思議な魅力があり、気温が低くなると他の種類と同じように紅葉してきますよ。

ゴーラムは開花時期になると淡いピンク色の花を咲かせ、花の観賞も楽しめます。他の種類とは違った個性的な雰囲気の金のなる木をお探しなら、ゴーラムがぴったりですね!

金のなる木・シンシン

シンシンは小判のような形をした葉が特徴の金のなる木です。「シンシン」という名前はお金が増えるという意味があり、縁起がよいことから人気がある種類で知られています。

グリーンの葉にクリーム色の斑入り品種で、葉の縁は赤色をしたおしゃれな雰囲気です。シンシンは寒くなるとクリーム色の部分が増えて紅葉し、見た目も美しくインテリアとしてもぴったりですよ!

金のなる木の種類はたくさん!お気にいりを見つけてみて

金のなる木はスタイリッシュな見た目の多肉植物で、花が咲くと華やかな雰囲気になる種類が多いです。金のなる木は種類によって特徴なども違い、地植えや鉢植えなどで楽しめますよ。

GreenSnapSTOREでは、今回ご紹介した金のなる木だけでなく、人気のある種類や珍しい種類なども多く取りそろえています。

初めての方でも安心できる無料の育て方相談サービスもあるので、ぜひともお気に入りの金のなる木を見つけてみてくださいね。