sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【シラーの花言葉】怖い意味はある?花の特徴や由来は?

2024/3/13

繊細で美しい花をつけるシラーは、春に花を咲かせる美しい植物です。繊細な花で多くの人々を魅了するシラーには、どのような花言葉を持っているのでしょうか。

この記事では、シラーの花言葉とその由来、花の特徴について詳しくご紹介します。

シラーの花言葉とは?

Photo by さやさん@GreenSnap

シラーには「寂しさ」「悲しみ」「変わらない愛」「多感な心」などの花言葉があります。切ない花言葉を多く持ちますが、これは涙のような水色や紫の花を咲かせることに由来しています。

シラーの花言葉には怖い意味がある?

シラーの花言葉には「寂しさ」「悲しみ」といったネガティブな意味が含まれていますが、これはギリシャ神話の悲しい物語に基づいています。

しかし、「変わらない愛」「多感な心」といったポジティブな意味もあり、愛や感情の深さを表しています。

シラーとはどんな花?

シラーはユーラシア大陸や南アフリカ、熱帯アフリカが原産のキジカクシ科ツルボ属に属する球根植物で、春に星形やベル形の花を咲かせます。花色は主に青や紫、ピンク、白があり、その美しい花は庭や鉢植えで春の訪れを告げるように彩りを加えてくれます。

100種類以上の原種があるのが特徴で、花が咲く時期や休眠期などは品種によって異なります。

シラーは何月何日の誕生花?

シラーは、1月24日、2月27日、5月31日の誕生花です。

シラーの名前の由来と意味は?

シラーの名前「Scilla(スィラ)」は、ギリシャ語で「害になる」を意味する「Skyllo」から来ています。これはシラーの鱗茎部に毒があることに由来し、その美しさの裏に潜む危険性を示しています。

和名では、「オオルツボ(大蔓穂)」と呼ばれています。

シラーの花言葉を贈ろう!

少し切ない花言葉を持つシラーですが、「変わらない愛」などの愛を伝える際にぴったりの美しい花言葉も持っています。シラーの美しい花を通じて、心のこもったメッセージを伝えてみてはいかがでしょうか。