つるバラのフェンスを自作する方法|初心者でもできる簡単な方法を紹介!
2024/5/21
つるバラのフェンスは、お庭を美しく彩るだけではなく、目隠しとしても役に立ちます。市販のものを使ってもいいですが、必要な道具を揃えれば自分で自作することもできますよ。今回は、必要な道具や手順を詳しく説明します。
つるバラのフェンスは自作できる?
Photo by おふくさんさん@GreenSnap
つるバラのフェンスは、自分で作ることもできます。自作すれば、DIYの楽しさを味わいながら、庭を美しく飾ることができますよ。以下に、必要な道具や手順を紹介しますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
必要な道具・準備するもの
- 支柱(木製または金属製の支柱)
- フレーム用の木材または金属パイプ
- フェンス用のネットやワイヤー
- ハンマー
- ドリル
- ネジや釘
- メジャー
- レベル
- 手袋
つるバラのフェンスの作り方
1.支柱を立てる
まず、土台となる支柱を立てていきます。作る大きさによりますが、30〜50cm間隔で支柱を立てていきましょう。
- 支柱を立てる位置を決め、地面に印をつけます。
- 支柱を立てるための穴を掘ります。深さは約30〜50cmが目安です。
- 支柱を穴に立て、レベルなどを用いて垂直に調整します。
- 土を戻し、支柱をしっかりと固定します。
- 強度が増すようにコンクリートなどで地面を固めたり、コンクリートに固定してもいいでしょう。
2.フレームを作る
次に、フェンスを固定するためのフレームを横に固定していきましょう。
- フレーム用の木材または金属パイプを用意します。
- 支柱にフレームを取り付ける位置を決め、印をつけます。
- ドリルを使って、支柱にフレームを固定するための穴を開けます。
- ネジや釘を使って、フレームを支柱にしっかりと固定します。
3.フェンスを作る
次に、支柱とフレームにフェンスを張っていきましょう。フェンス用のネットやワイヤーでもいいですし、建設用のメイヤーメッシュなどでも構いません。
- フレームにフェンス用のネットやワイヤーを取り付けます。
- ネットやワイヤーをフレームにしっかりと固定します。
- つるバラをフェンスに絡ませるためのガイドを作ります。
- つるバラをフェンスに絡ませ、成長を見守ります。
つるバラのフェンスを自作してみよう!
つるバラのフェンスは、専用のものを購入してもいいですが、自分で作ればリーズナブルに、また好みのサイズで庭を彩ることができます。必要な道具を揃え、手順に従って作業を進めれば、初心者でも簡単に作ることができます。ぜひ挑戦してみてくださいね。