sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【オリヅルランの花言葉】意味や由来は?お祝いやプレゼントにおすすめの種類は?

2023/3/3

鋭く下にたれる葉には白の模様があり、スタイリッシュな印象を受けるオリヅルラン。

うまく育てれば小さな一日花を咲かせることがあり、成長を楽しみたい方に高い人気があります。

今回はそんなオリヅルランの花言葉と縁起がいいとされる理由についてご紹介します。

オリヅルランの花言葉

オリヅルラン

オリヅルランの花言葉は「集う祝福」「祝賀」「子孫繁栄」です。これらはたくさんの子株をつけて生長するオリヅルランの特徴に由来します。

オリヅルランは「ラン」とつくものの、キジカクシ科オリヅルラン属で元ユリ科の植物になります。運が良ければ小さな一日花を咲かせるため、「祝賀」はその特徴に通じているのかも知れませんね。

オリヅルランは縁起がいい?プレゼントに贈っても大丈夫?

オリヅルランは縁起がいい植物とされています。その理由は下にしだれる葉を持つ植物は、風水では「陰の気」を持つとされ、穏やかな気分によって人間関係をスムーズに運ぶと言われているからです。

オリヅルランの特徴によって人間関係や恋愛においていい方向に向かうことから、気分が落ちやすい方や部屋にリフレッシュ効果のあるものを置きたい方にはおすすめの植物と言えるでしょう。

ただし、オリヅルランは猫にとって毒性の高いユリ科の植物です。猫を飼う方へのプレゼントは不向きなので注意してください。

オリヅルランはこんなお祝いシーンでのプレゼントにもおすすめ

オリヅルランPhoto by はなゆいさん@GreenSnap

オリヅルランには縁起のいい花言葉や風水でも良い特徴があることから、お祝いシーンのプレゼントにもおすすめです。

ここでは大切な方に贈るプレゼントのなかでも、特にぴったりなお祝いシーンについてご紹介します。

新築・引越し祝い

新築・引越し祝いのプレゼントとしてオリヅルランはおすすめです。気分を穏やかにする効果があることから、新しい環境でも穏やかに暮らしてほしいといった気持ちを伝えることができますよ。

なお、新築や引越し祝いに植物をプレゼントするときは、そのサイズ感に注意して選びましょう。あまりに大きなものを贈ると、部屋を窮屈にさせたり飾り方に困ったりする場合もあります。最初は4~6号サイズなど1~2株ほどのものを贈り、新居に訪れたときに部屋の広さを把握しておけば、寄せ植えタイプやハンギングタイプなどから選びやすくなりますよ。

結婚祝い

結婚祝いのプレゼントとしてもオリヅルランはおすすめです。オリヅルランの花言葉には「祝賀」や「子孫繁栄」など、おめでたいものがたくさんあります。受け取った人にとってもうれしい花言葉が多いので、元気いっぱいのオリヅルランを贈りましょう。

なお、オリヅルランは鉢植えでの流通が多いです。鉢植えにも直置きタイプやハンギングタイプがあるため、置き場所や飾り方に困らないようお相手の住まいに合わせて贈りましょう。

還暦祝い

オリヅルランは還暦祝いにもおすすめです。「祝賀」といった花言葉があることから、60歳を迎えたお祝いとあわせて新しい門出を祝うのにぴったりです。

ただし入院中や療養中の方に贈るのは控えましょう。オリヅルランは鉢植えで流通する植物です。鉢植えの植物には「根付く」ことから、その語呂が「寝付く」を連想させるため、タブーとされているのです。オリヅルランを贈るときはお相手の回復を見てからプレゼントしましょう。

誕生日

オリヅルランは誕生日プレゼントにもぴったりです。オリヅルランの誕生花は3月4日、3月11日、7月11日、9月16日なので、元気いっぱいのオリヅルランを見かけたら、誕生日プレゼントにしても良いでしょう。

お相手の住まいに合わせたサイズ感と合わせて、お祝いの気持ちを込めた価格帯から選びましょう。あまり低い価格では失礼に当たることもあるため、5,000~10,000円とお礼の気を遣わせない価格にするのがコツですよ。

オリヅルランの花言葉はお祝いやプレゼントにもぴったり♪

今回はオリヅルランの花言葉とプレゼントにおすすめのお祝いシーンについてご紹介しました。GreenSnapSTOREでは4号サイズのオリヅルランのほか、さまざまな鉢花・観葉植物を取り扱っています。花を育てたい方や観葉植物好きさんは、ぜひこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。