【ブルーデージーの花言葉】花の特徴や由来は?いつの誕生花?
2024/1/9
細い花茎に青く美しい花を咲かせるブルーデージーは、植物の中では珍しく青い花を咲かせることから、ガーデニングの世界でもとても人気のある植物です。
寄せ植えや花壇で楽しまれるブルーデージーには、どの様な花言葉を持っているのでしょうか。今回は、ブルーデージーの花言葉についてご紹介します。
ブルーデージーの花言葉とは?
Photo by まぁちゃんさん@GreenSnap
ブルーデージーの花言葉は、「純粋」「幸運」「恵まれている」「かわいいあなた」「無邪気」などがあります。
透明感ある青い花をいくつも咲かせるブルーデージーには、純粋で無邪気でかわいらしい花言葉がたくさんつけられています。
ヨーロッパでは、ブライダルシーンで「サムシングブルー」と言われるように、青は幸せを象徴するカラーです。ブルーデージーの花言葉は、幸せを連想させる青色が由来しているとされています。
ブルーデージーはどんな花?
ブルーデージーは、キク科フェリシア属のアフリカ原産の多年草です。寒さに弱いため日本では一年草の扱いとなり、春と秋の2回花を咲かせます。
透明感のある小さな青い花を咲かせるのが特徴で、原産地のアフリカでは1mほどの高さになるまで茎を伸ばして花を咲かせます。青い花と黄色の推しべとのコントラストが美しく、花壇や寄せ植え、ハンギングバスケットにおいても人気があります。
ブルーデージーの花の名前で親しまれていますが、本来はF・アモエナ(Felicia amoena)とF・アメロイデス(F. amelloides)という名前を持っています。
ブルーデージーは何月何日の誕生花?
ブルーデージーは3月14日、12月25日の誕生花です。
ブルーデージーの花言葉を贈ろう!
ブルーデージーの花言葉には「純粋」「幸運」「恵まれている」「幸福」「かわいいあなた」「無邪気」などがあります。美しい花姿と豊かな意味を持つ花言葉を贈ることで、特別な日や大切な人への感謝の気持ちが表現できるでしょう。
ブライダルや出産祝いなどのシーンに贈るのも素敵なお花です。