sp logo
カート

キーワードで商品を探す

ブルーベリーの植え替え時期|鉢植えを地植えに移植できる?

2024/8/29

春に白い釣鐘型の可憐な花を咲かせ、初夏から晩夏にかけて美味しい実をつけるブルーベリー。樹形が比較的コンパクトであることから、鉢植えでの栽培も人気があります。

そんなブルーベリーの植え替え時期や頻度、方法について詳しく説明していきます。

鉢植えのブルーベリーは植え替えが不可欠!

ブルーベリー 植え替え

Photo by hotaruさん@GreenSnap

鉢植えのブルーベリーは、根詰まりしないように定期的な植え替えが欠かせません。同じ鉢で数年間育てていると根が成長して鉢の中でパンパンになって、根を張るスペースがなくなることを根詰まりといいます。

根詰まりが進むと、水分や養分の吸収力が低下し、生育不良の原因となります。また、生育不良は実の数や味にも影響しますので、定期的な植え替えを行いましょう。

ブルーベリーの植え替え時期はいつ?

ブルーベリーの植え替え時期は休眠期にあたる10〜11月頃、もしくは気温が上がってくる3月頃が適しています。1〜2年に1度の頻度を目安に行ってください。

10〜11月頃はブルーベリーの落葉期にあたり、剪定や鉢の移動がしやすいというメリットがあります。一方で、気温の低い時期や猛暑の時期は避けましょう。

ブルーベリーの植え替え方法

鉢植えブルーベリー 植え替え

Photo by trgeさん@GreenSnap

  1. 古い鉢から株を取り出し、根鉢を軽くほぐす。
  2. 一回り大きな鉢に、ブルーベリー用の新しい培養土を入れる。
  3. 苗を植え穴の中央に、まっすぐにして植える。
  4. 植え穴の隙間に培養土を足し、株元を手で軽く押さえて土と苗を固定する。
  5. 最後にたっぷりと水やりをする。

植え替え時にブルーベリーの根はどうする?

ブルーベリーの植え替えの際に、古い根や痛んだ根があれば切り落としましょう。細い新しい根はできるだけ残すようにしてください。

鉢植えブルーベリーを地植えに移植できる?

鉢植えで栽培していたブルーベリーが、ある程度成長してくると地植えにして、さらに大きく育てたいと思う方もいらっしゃるかと思います。そんなときは、鉢植えブルーベリーを地植えしましょう。

ただし、あまり大きな苗木になってからの地植えはブルーベリーに負荷を与えます。そのため鉢植えから地植えにする場合は、できれば7号サイズまでに作業しましょう。

ブルーベリーの植え替え後の管理方法

植え替え後のブルーベリーは、しばらくは直射日光の当たらない明るい日陰に置き、徐々に日当たりのいい場所へ移しましょう。

また、植え替え直後はたっぷり水やりをしますが、そのあとは乾燥気味に管理します。このほか、肥料はしばらくは控えます。

ブルーベリーの植え替え時期は休眠期が基本!

ブルーベリーの植え替え時期は、休眠期10〜11月または3月です。夏や真冬の時期は植え替えは厳禁なので、注意しましょう。

みずみずしくて甘酸っぱい実をたくさん収穫できるよう、定期的な植え替えを心掛けてくださいね。