sp logo
カート

キーワードで商品を探す

【トルコキキョウの花言葉】色による意味の違いはある?

2023/4/29

ふわふわとした花びらが特徴的なトルコキキョウには、その見た目にぴったりな花言葉がついています。今回はトルコキキョウの花言葉に合わせて、特徴やプレゼントにおすすめのお祝いシーンをご紹介します。

トルコキキョウの花言葉

トルコキキョウ 白

Photo by 真帆さん@GreenSnap

トルコキキョウの花言葉は「優美」「感謝」「すがすがしい美しさ」「希望」「永遠の愛」「良い語らい」「思いやり」です。これらはトルコキキョウの花びらに由来します。

幾重にも重なる花びらから、相手に寄せるたくさんの思いにちなんでいます。また、「良い語らい」は学名「Eustoma(ユーストマ)」が由来です。

トルコキキョウの色別の花言葉

トルコキキョウにはさまざまな色の花をつけますが、それぞれにちがった花言葉がついています。ここでは5色のトルコキキョウについて花言葉をご紹介します。

白のトルコキキョウ

白のトルコキキョウの花言葉は「永遠の愛」「思いやり」です。由来は、トルコキキョウについた花言葉と同じ由来です。

紫のトルコキキョウ

紫のトルコキキョウの花言葉は「希望」です。これは、紫のトルコキキョウが生まれた品種改良にちなんでいるといわれています。

もともとトルコキキョウは一重咲きの紫の花でした。もっと多くの人に楽しんでもらいたい、といった思いなどが募り、品種改良を重ねた結果、現在のトルコキキョウが誕生しました。 トルコキキョウの品種改良そのものが作り手の"希望"だったことから、この花言葉がついたそうです。

ピンクのトルコキキョウ

ピンクのトルコキキョウの花言葉は「優美」です。こちらはトルコキキョウに共通する花言葉のひとつです。花を下向きにみたときに、たくさんのフリルがついたかわいらしいドレスに見えることが由来とされています。

青のトルコキキョウ

青のトルコキキョウの花言葉は「清々しい美しさ」「優美」「あなたを思う」「変わらぬ美」です。

由来について詳しい記載はありませんが、青のトルコキキョウは大切に思っていた故人への仏花とされています。そのような背景からこれらの花言葉がついたのかもしれませんね。

緑のトルコキキョウ

緑のトルコキキョウの花言葉は「良い語らい」トルコキキョウに怖い花言葉はある?

トルコキキョウに怖い花言葉はありません。しかし、「花嫁の感傷」といったどこかネガティブな花言葉がついています。これはトルコキキョウの姿が、マリッジブルーに陥る花嫁に見えることが由来です。

言葉だけを見るとどこか「ネガティブなもの?」と感じますが、トルコキキョウの特徴にちなんでいるので、プレゼントに選んでも問題ありません。

トルコキキョウは恋愛運アップに効果的って本当?

見た目も鮮やかでかわいらしいトルコキキョウは恋愛運アップに効果的とされています。中でもピンクは風水的にも恋愛運に良い影響をもたらすとされ、東の方角に飾ると効果を得られるといわれています。

ほかにも白に紫のラインが入ったトルコキキョウには、現状をリセットする効果もあるそうです。「どこか最近パートナーとうまくいかないな」「最近いいことがないな」といったときは、ピンク、または白に紫のラインが入ったトルコキキョウを飾ってみると良いでしょう。

トルコキキョウとはどんな花?

トルコキキョウ 黄色

Photo by ミストリーフさん@GreenSnap

トルコキキョウはリンドウ科ユーストマ属に属する一年草の植物です。北アメリカを原産とし、別名を「ユーストマ」「リシアンサス」と呼びます。 品種改良によって通年で楽しむことができ、3~5月頃に開花時期を迎えます。

花もちは5~7日程度と短いので、水を替えたり切り花用の栄養剤を与えたりすることで10日ほどと長く楽しめるでしょう。

トルコキキョウはお祝いのプレゼントにもおすすめ

トルコキキョウ 花束

Photo by ララちゃんさん@GreenSnap

ふわふわとした花びらがかわいらしく、またたくさんの色をつけるトルコキキョウは、お祝いのプレゼントにもおすすめです。ここでは特におすすめのお祝いシーンを2つご紹介します。

昇進祝い

昇進祝いのプレゼントにトルコキキョウはおすすめです。中でも紫のトルコキキョウには「希望」といった花言葉がついているので、「あなたは私や会社の希望だよ」といった思いを伝えられます。

トルコキキョウは一輪でも立派なプレゼントになりますが、昇進祝いなどとっておきのシーンには、花束やブーケにアレンジしたものを贈るのもおすすめですよ。

出産祝い

出産祝いのプレゼントにもトルコキキョウがおすすめです。トルコキキョウには「永遠の愛」といった共通する花言葉がついているので、ご家族や親しいご友人の出産祝いにぴったりです。

また、紫のトルコキキョウには「希望」といった花言葉がついているので、さまざまなトルコキキョウをブーケにアレンジするとエレガントなプレゼントに仕上がるでしょう。

トルコキキョウの花言葉を贈ろう♪

トルコキキョウにはポジティブな花言葉がたくさんついていることから、プレゼントにはぴったりの花といえるでしょう。

お祝いシーンはもちろん、普段は口にしづらい感謝の気持ちを、トルコキキョウに添えて贈ってみてはいかがでしょうか。 GreenSnapSTOREでは、たくさんの鉢花・植物を取り扱っています。プレゼントとしてはもちろん、ガーデニングなどに検討中の方は、ぜひこの機会にチェックしてみてください。