【アンスリウムの花言葉】怖い意味はある?プレゼントに贈っても大丈夫?
2023/2/6
丸みがありハートの形にも見えるツヤのある花びらと、濃緑の葉が魅力的なアンスリウム。その愛らしい見た目から、鉢植えや花束としても取り入れられることの多い観葉植物です。今回はアンスリウムの花言葉やプレゼントにおすすめのシーンについてご紹介します。
アンスリウムの花言葉
アンスリウムの花言葉は「煩悩」「恋にもだえる心」です。特徴的な葉の形や熱帯地域に育つアンスリウムならではの彩りが、恋い焦がれる胸の内のように見えることが由来とされています。
ちなみにこのハート形の部分は花ではありません。モンステラやカラーなどサトイモ科の植物に見られる仏炎苞(ぶつえんほう)で、中央にあるのが花なんですよ。
アンスリウムの花言葉に怖い意味はある?
アンスリウムに怖い意味の花言葉はありません。ハート形のその見た目から、恋愛にまつわる花言葉が多いのが特徴なので、パートナーへのプレゼントにもおすすめです。
ちなみに、アンスリウムはハート形の仏炎苞とその中央にある花の突起の形から、ギリシャではハートに刺さるキューピッドの矢だとする言い伝えがあります。そのため、ヨーロッパ地方では恋人たちを祝う花として贈る習慣もあるようです。
アンスリウムには色ごとに花言葉がある!
アンスリウムには花の色ごとに花言葉が存在します。ここではアンスリウムの花(仏炎苞)の色に合わせた花言葉についてご紹介します。
さまざまなシーンでプレゼント用にアンスリウムを贈るときは、それぞれの花言葉に合わせて選んでみるのも素敵ですよ。
白のアンスリウムの花言葉
白のアンスリウムの花言葉は「熱心」です。情熱を注ぐ恋人へ贈るときにぴったりな花色と言えるでしょう。告白のシーンや交際・結婚記念日など、情熱的な思いをパートナーに伝えたいなら白のアンスリウムを贈るのがおすすめです。
赤のアンスリウムの花言葉
赤のアンスリウムの花言葉は「情熱」です。パートナーへの変わらない恋心を伝えたい方はもちろんのこと、自分の気持ちをうまく伝えられない方が思いを伝える手段として贈るのもおすすめ!
ピンクのアンスリウムの花言葉
Photo by oliveおりーぶさん@GreenSnap
ピンクのアンスリウムの花言葉は「飾らない美しさ」です。カップルはもちろん、ご夫婦にもぴったりな花色と言えるでしょう。「飾らない美しさを持つあなたをいつまでも愛しているよ」といった気持ちを伝えたい方にはおすすめです!
アンスリウムはこんなお祝いシーンでのプレゼントがおすすめ
アンスリウムの花言葉や愛らしい花(仏炎苞)の形から、さまざまなお祝いシーンのプレゼントとしてもおすすめです。ここでは特におすすめのお祝いシーンについて3つご紹介します。
ホワイトデー
パートナーからバレンタインをもらったのなら、お返しのホワイトデーにアンスリウムを贈るのもおすすめ!パートナーへの情熱的な思いを伝えられるよう、白や赤の花色をチョイスすると喜ばれますよ。ただし、黒は穢れの恋といったニュアンスがあるので選ぶのは厳禁です!
開業・開店祝い
アンスリウムは開業・開店祝いにぴったり!ただし、アンスリウムを贈る際は10,000円~30,000円の相場から決めるのがベスト。あまりに安い物だと失礼にあたってしまうので注意しましょう。
サイズ感は店舗に合わせた小ぶりのものや、玄関・デスクなどに置いても邪魔にならないサイズをチョイス。土を使わないテーブルプランツやハイドロボールなどを使った水耕栽培可能なタイプであれば、虫もわきにくいので管理しやすいです。
誕生日
誕生日にもアンスリウムのプレゼントがぴったり!相手への印象や思いを込めた花言葉を持つ花色をチョイスしましょう。贈るときは飾ってほしい場所かつ、日当たりがよい場所に合わせてサイズを選ぶと、置き場所に困りません。
アンスリウムの花言葉は
アンスリウムの花言葉は「煩悩」「恋にもだえる心」です。なお、花色によって花言葉が異なるため、贈り主の思いや、パートナーへの思いに応えられるような花色をチョイスしましょう!
GreenSnapstoreにはアンスリウム各種を取りそろえています。飾るだけでぱっと華やかな雰囲気に仕上がるアンスリウムを、ぜひ選んでくださいね!