アジュガの種類図鑑|それぞれの花や葉の色、特徴は?
2023/4/5
アジュガは紫色やピンク色の花を咲かせるかわいい植物。ユニークな葉色も多く、カラーリーフとして観賞できる種類も多いんです。
アジュガはおしゃれな雰囲気が感じられ、お庭をすてきに演出してくれます。
今回はそんな美しいアジュガの種類について、メジャーな品種から希少種まで詳しくご紹介します。
アジュガとはどんな花?
アジュガはヨーロッパやアジアを中心に自生するシソ科の多年草です。
春の季節になると、紫色や青色などのかわいらしい花をたくさん咲かせます。アジュガは横に広がりながら成長していくため、グランドカバーや寄せ植えなどで楽しめますよ。
アジュガは寒さや日陰に強い傾向があるため、日陰の場所でも元気よく育ちます。その他、風通しや水はけのよい環境を好む特徴がありますよ。日当たりがよいと葉焼けしてしまうことがあります。
特別なお手入れは必要ないので、初心者の方にもおすすめの植物です。アジュガは乾燥に弱いことから、水の与えすぎには注意しましょう。
アジュガにはどんな種類がある?
アジュガにはいくつもの種類があり、紫色や青色、ピンク色など花色のバリエーションも豊富です。
種類によって葉色も違い、黒っぽい葉が楽しめる種類もありますよ。その他、おしゃれな斑入り品種もあるので、カラーリーフとして楽しめます。
ここからは、アジュガの種類について紹介します。アジュガの特徴は種類によって異なるので、お気に入りの種類を見つけてみてくださいね。
アジュガの種類
アジュガ・チョコレートチップ
チョコレートチップは、名前のとおりチョコレート色の葉が美しいアジュガです。
ポピュラーな品種で、紫色のかわいらしい花を咲かせますよ。チョコレートチップの草丈は10cm程度が多く、グランドカバーなどで楽しめます。
アジュガ・ブラックスカロップ
ブラックスカロップは、2015年頃から市場に出回りはじめたアジュガです。
濃い紫色の美しい花を咲かせ、黒っぽい葉がおしゃれですね。
落ち着いた雰囲気なことから、鉢植えや寄せ植えなどで楽しめますよ。
Photo by toto花に囲まれてさん@GreenSnap
シルバークィーンは、グリーンに白い模様が入る斑入り品種のアジュガです。
青色の花がかわいらしく、寄せ植えやグランドカバーなどに人気があります。
明るい雰囲気なので、お庭に植えれば雰囲気もガラリと変わりそうですね。
アジュガ・ゴールドライム
ゴールドライムは、ライムグリーンの葉とライトピンクの花を咲かせるアジュガです。コントラストが美しく、お庭をすてきに彩ってくれますよ。草丈は低めなので、グランドカバーなどで楽しめます。
アジュガ・ピンクシェル
ピンクシェルは、淡いピンク色の花がかわいらしいアジュガです。他の種類にはあまりない花色で、お庭に植えれば存在感も抜群。
ピンクシェルは日陰でも育つことから、初心者の方でも育てやすいですよ。